848

アーセナル縛り。使用感 等々。

by
aersenkantoku
aersenkantoku
現状のアーセナル縛りはこんな感じ。↓↓
ポイント(CP)は1900〜2000あたりをうろちょろしている感じ。。 
footista開幕以降ずっとアーセナル縛りをやってきての使用感を書いていきます↓






【個別の使用感】

アンリ
左サイドからのドリブルで切り込んで巻いてファーを狙うシュートがかなりの頻度で発生します。シュート力があり、キャッチされることは殆どありません。シュート精度も言うことなしです! ヘディングもかなり良いです。
左サイドをドリブルし始めるとまず追いつかれる事なくコーナーフラッグまで到達しますが、左足でクロスは上げてくれず、切り返して右足でカットイン又はバイタルエリアへのパスを選択します。サイドへ流れないようにホットラインで誘導してあげる必要があります。
独走出来る状態なのに横パスを出してしまったり。前からのプレスによろけてしまうのが難点です。1人2人ならフェイントを交えながら突破出来ますが、ペレのようなゴリゴリ突破は期待出来ません。

オーバメヤン
裏に抜ける動きが素晴らしいです。ドリブルで抜く事は中々無いですが、前にスペースが少しでもあると寄せられる前にゴボウ抜きしていきます。独走出来る状態になると横パスなどは一切出さず、ゴールに斜めに直進していきます。走り出すと追いつかれる事はまずありません。シュート精度が良く、角度のないところからでもゴールしてくれます。
問題点は『視野』能力が74と低いためかホットラインボタンを活用しても言うことを聞いてくれず、右サイドをボールを持って走り回ってしまうことが結構あることです。クロス、マイナスのパスを中々出してくれません…球離れが悪いです。

エジル
フィジカルが非常に弱く、ほぼほぼ当たり負けしてよろけます。ドリブル突破ができた場面を見たことがありません。
しかし、中盤・ディフェンスラインから来たボールを、触れられる前にワンタッチで前線の2人にめがけて素早く正確に通してくれます。スペースを与えれば輝きますが、5バックが多い現状では非常に使いづらいです。
時たま出るとんでもないスルーパスやヒールパスが見たいが為に使っていますが、確実にムヒタリアンの方が良いです。

ジャカ
逆サイドに正確で超絶早いサイドチェンジのボールを放ちます。しかし、、足が遅すぎてボール奪取が全くできません。ドリブル突破も皆無です、、コンボ用にロングパスのスキルが必要でないならば使わないであろう1枚です。

ラムジー
このカードが現チームのMVPです。端から端まで走り回ってボール奪取をしてくれます。奪取成功率もかなり高く、1度抜かれていても追いついてくれます。
ボールを失う事が皆無で、正解かつ無難に前線の選手にボールを繋いでくれます。ドリブルでの突破も結構見せてくれます。スタミナが高いため、後半でも能力が落ちないのもgoodなポイントです。

ビエラ
特筆すべきはコーナーキック時の得点率。身長192cm、ヘディング精度88、ヘディングパワー87、フィジカルコンタクト93、ジャンプ力87…凄まじいです。
パスカット能力が高くパスカットをばんばん決めてくれます。奪取後は前線に上がる事は全く無く、直ぐに前線に捌いてくれ、ボールを失うことは殆どありません。
前からドリブルして来る敵に関してはボールを強奪してくれますが、追いかける状態になっていると追いつけず取りきれない事が多いです。 待ち構えている状況を作ってあげる事が重要だと思います。本来ならスピードもある選手なのでfootistaカード化時には更なる強化をしたいです。

モンレアル
それなりに守ってくれる頼れるコスト80。
しかし、クロス、パス精度、ドリブル、攻める能力全てにおいて微妙なため勝手に上がってきてはアンリからボールを貰ってすぐにボールを失い、悲惨なカウンターにあう。
スピード対応に難ありで一度ぬかれると追いつけない。ヘディングの競り合いもまず勝てず、クリロナやベイルになすすべなくクロスを上げられる。
奪取力は結構あるのでマンマークをつけて上がってくる事を抑制するとそれなりにやってくれる。

ベジェリン
モンレアルと違って良いタイミングでオーバーラップしてきて、裏に抜けてそのままゴールへ独走したり、高精度のグラウンダークロスで気持ちの良いアシストをしてくれます。
守備時はスピードの速さを生かしてセンターバックのカバーを。ゴール寸前の場面に右サイドから駆けつけてボールを掻っ攫ってくれます。相手がサイドを独走している状況でも追いついてボール奪取してくれます。

ムスタフィ&ソクラテス
かなり硬いと感じています。ペナルティーエリアブロック持ちのCBは大体おんなじような感じなので特筆することはありません。 現実でもこれぐらい硬い守備を見せてもらいたい、、

チェフ
めっちゃシュート止めてくれる。コーナーキックも止めてくれる。コスト110の正ゴールキーパーであるレノさんがカード化されましたがわざわざ変える必要は無いなと思っています。実家のような安心感。


【チーム全体の感想】
左サイドが酷い。アンリ頼み、、モンレアルとジャカがアンリの足を引っ張りまくる。早くトレイラとコラシナツのカードをお願いします。
右サイドは逆にオーバメヤンが邪魔をすることが多い。ラムジー、ベジェは小気味良くやっているのにオバメで全てが停滞する。
中央が死んでる。5バックが多くて真ん中がキツいってのはあるけどエジルが何にも出来ず。ボールにも触れない時がある。センターアタックのコンボ起こしたい。早くショートパスのスキル持ち実装してください!可能性があるとしたらコシェルニかな??







ジャカ外してwccfのコスト100ウィルシャー入れてみたらボールがポンポン回るようになって気持ちがいい。得点も増えた。LEウィルシャーの実装を待ちわびる。。。
ラカゼットもちょっと使ってみたがタッチ細かくてボール中々取らないでかなり使いやすかった。4-3-3も試してみたい。
リヒトシュタイナー、ホールディングも手に入ったし、ウイングバックありの3バックもやってみたい。
更新日時:2019/10/04 04:42
(作成日時:2019/10/02 20:08)
コメント( 12 )
12件のコメントを全て表示する
aersenkantoku
aersenkantoku
10月3日 16時8分

>>モモキングさん
アーセナルの選手でショートパス持ちいるんですか!?教えて頂きたいです! ゲンドゥジ結構いいですよね、そつなくこなしてくれます。

モモキング
モモキング
10月3日 19時27分

あるサイトによるとwccfの変換、16-17EXTRAのモハメド・エルネニーがそうみたいですね。
CMコスト100。クロス持ちとの相性が良いから探しているのですがね…

aersenkantoku
aersenkantoku
10月3日 23時36分

>>モモキングさん
エルネニー盲点でした! 数値も存外悪くないですね〜
使ってみます! ありがとうございます😊

コメントするにはログインが必要です
シェア