3115

無題

by
ハッシュ
ハッシュ
最近ふと思ったことがありまして、それは「FOOTISTAは少なくとも2~3年の稼働保証がなされているのではないか?」ということなんです。
その理由について書いていきたいと思います。言うまでもありませんが、全て私の個人的な考えです。根拠があるわけではありませんので、ご了承の程よろしくお願いします。

現状様々の項目で批判的な意見が出ており、早くも不穏な空気になっているFOOTISTA。ユーザーの中には「いつ稼働終了するの?」と不安な方も少なくないと思います。

しかし20年近く続いたWCCFというアーケードにおけるモンスターゲームを終わらせて、新たに後継ゲームとして稼働したFOOTISTAに対して、多くの批判や反発が出るであろうことは運営、ひいてはSEGAの上層部も想定の範囲内だと思うんです。

これはゲームに限らず、「長く続いたシステムを変える時には批判は付き物」だからです。

例えばサッカーでは「ゴールラインテクノロジー」や「VAR」
これが導入される前にはファンや指導者、選手、元選手など多方面から数多くの批判が出てきましたよね。
野球なら「申告敬遠」もそうです。

スポーツじゃなくても、会社や学校で心当たりのある方も多いのではないでしょうか。
何か新しいことを始める時には、反発を食らうのはある意味当然のことなのです。

でも実際に導入すれば、次第に批判の声も少なくなり、それが当たり前になっていく。
今ではゴールラインテクノロジーやVARを導入していない国やリーグには「何でまだ導入してないんだ!?」という声すら聞かれるようになりました。
申告敬遠ももう当たり前になってますよね。

恐らくFOOTISTAについても、それを想定していると思います。
批判や反発、上手く行かないことは出て来て当然。WCCFと比較されるのも仕方ない。とにかく、どんなに批判を受けても良いから定着するまで我慢して、色々と試行錯誤しながら一定期間は続けてみよう。そういうスタンスでいると考えたから、冒頭の「2、3年の稼働保証」をSEGAの上層部が認めているのではないかと思った訳です。複数年の長期的なスパンで見た上で成功、失敗を判断しようじゃないかと。

言い換えれば、運営は現段階での「失敗」を恐れる必要はないんです。

保証がなされている2~3年の間にポジティブ、ネガティブに関わらず少しでも多くの情報を入手し。それを基に大衆に支持を受けられる「あるべきFOOTISTA」を作り出し、4年目以降に繋げる。
その中で今は「情報収集」の段階。

そう考えないと、今の運営の対応は明らかに違和感だらけなんです。

ユーザーから出ている批判の対象としては「試合のAI(仕様)」「スカウト」「モードの少なさ」などがあります。

しかしこれは大多数が納得する状態にするのは極めて難しいことです。
試合のAIを取ってみても、現状は完全にドリブルゲーになってますが、その仕様でも問題ないと考えてる人もいれば、辟易している人もいます。
仮にドリブルが弱体化しても、全く同じことが言えるでしょう。

ユーザーの捉え方次第で「改善」にも「改悪」にもなり得る。
だからその理想形を見付けるには時間が必要なのは仕方ない。
というか20年続いたWCCFですら、仕様への批判は最後までありましたからね。

でも確実に「改善」に繋がること。ましてやそれが意識1つで出来ることも多数あるんです。
それすらも運営はやってません。

例えば「情報発信」

29日(木)から開催中のエクストラカードキャンペーン。
この情報をLABOで発表したのが何故翌日の30日(金)なのか。

個人的に発信の内容は良かったと思うんです。目玉としては明らかに弱いイスコの特徴や他のOMに比べての長所などを紹介して、少しでも興味を持ってもらおうという気持ちが伝わるものでした。
これまでの事務作業感満載のキャンペーン告知に比べれば雲泥の差です。

でもそれなら尚更、遅くてもキャンペーンの前日までには投稿しておかないとダメでしょう?
そしてこれは意識1つで出来ることなんですよ。

また取得出来なかったカードの救済措置。
何故何も発表がないのか。このシステムを用意していると言ったのは運営側のはず。
大体いつ頃になるのかの目処が付いているのなら速やかに発表すべきですし、仮に何らかの事情で目処が付いてないのであっても、その旨を説明すべきでしょう。それだけでユーザーの心情は全然違うと思いますよ。どうして情報発信もせずに放置しているのか。

印刷不良のカード交換。私は経験がありませんが、LABOの投稿を見るとやり取り完了までに3週間程必要だとか。
約1ヶ月のスパンでバージョンアップが行われるのであれば考えられないことですよね。
一刻も早く対応を考え直すべきなのではないでしょうか?

ランクアップもそうです。現行Verでしかランクアップは出来ないという情報が数か月前に動画で説明がなされて以降、全く触れられませんよね。動画を観ていない人が悪いというスタンスなのですかね?
そろそろプレイヤーズサイトや筐体で注意を促しても良さそうなものですが。
スカウトでランクアップ済みカードが排出される仕様にした時にも併せて触れておくべきことでしょう。「カードを集めやすくするため」という説明だけでは不十分です。

他にも色々と思い当たることはありますが、これらのことは「やっても批判が起こることはない」ことなんです。
「そんなの気にしないよ」と思う人はいるかも知れませんが、「何でキャンペーンの告知を開始前にやるんだよ!」と怒る人はまずいませんよね。

思えば、稼働して間もなくして批判が殺到し、運営は「30%の完成度で送り出した。後の70%はユーザーと共に作り上げていきたい」と言いました。

その運営方法についての是非は問いません。ユーザーと共に作り上げていくのであればそれも良いでしょう。

でもそれを実行するには「ユーザーと運営の信頼関係」が必須です。
これが築けてないと、ユーザーは何をやっても最初から「ダメだ」という目線になりがちで、どうしても感情的な意見が噴出してしまいます。有意義な意見は極めて出にくい状態です。

その信頼関係を築くために最低限の、上記の様な意識1つで出来ることすら行われていない。
そこに私は気持ち悪いものを感じざるを得ないんです。

だから今は情報収集の段階なのかなと。

敢えて運営側から最低限の情報発信すらも行わず、現状のシステムだけを与えてそれによりユーザーがどのような反応を示すのかを「実験」しているのではないかと思った訳です。
そして想定していた反応とのズレを見直し、今後のFOOTISTAに繋げていく。2~3年の稼働保証があるから出来ることですね。
そして理想のFOOTISTAが出来上がれば、離れていったユーザーも帰ってくるだろうし、新規も取り込めるであろう。
「完成度30%のFOOTISTA」も笑い話として残るだけになるはず。そう考えているのではないかと。

しかしそれでは現段階のユーザーと運営の関係性は「共にFOOTISTAを作り上げていく為の協力関係」ではなく「70%を埋める為の情報入手を試みる運営と情報を与えられずに泳がされるだけのユーザー」になってしまいます。

つまり現段階では完全に実験者とモルモットの関係性なんです。
モルモットに「私たちはこう考えてます」「こういう目的でここを変えます」なんて説明する実験者はいませんからね。
こう思った時に、私はゾッとしました。

もちろん企業の立場として、全てを発信出来ないのは当然です。
あくまでユーザーは与えられる側で、運営は与える側です。その関係性は大前提として存在しますし、それは尊重します。

しかしキャンペーンの開始日より前に情報を発信することが企業として難しいことですか?
バージョンアップの日程を公式の発表よりも先に、スカウト画面で匂わせるのが企業として必要なことなのでしょうか?

少なくとも私はモルモットとして、FOOTISTAの残り70%に協力したくはありません。

ゲームの内容についての不満も色々とありますが、すぐに理想形にするのが無理なのは分かります。なので私も我慢しながら遊んでいきます。
だけど意識1つで出来る情報発信の改善や進捗や経緯、仕様に触れておかなければならないことについての発信は、抜かりなくやって欲しいです。

冒頭の話からはズレてしまいましたね‥‥すみません。
長文失礼しました。
作成日時:2019/09/02 08:24
コメント( 8 )
8件のコメントを全て表示する
ハッシュ
ハッシュ
2019年9月6日 12時29分

daikun_kerikoroさん
そうですね。稼働前のロケテに参加したのは、恐らく殆どがWCCFプレイヤーだったと思うので、そういう意味では、満遍なく色々な情報を収集出来ていたとは言いにくい側面もあります。
なので稼働してから情報収集するのは分からなくもないんですが、あまりにも与えられる情報が少なすぎるのと、協力関係であるにも関わらず、これだけSNSが発達してる中で運営とユーザーの繋がり作られないというのは寂しいですね。

daikun_kerikoro
daikun_kerikoro
2019年9月6日 12時49分

ハッシュさん
自分達でやると決めた事が守れないのに、此方と一緒にやるなんて無理に決まってますよ😃全てが裏目なので、真面目に取り組んで無いと思います。

レアルモジモジ
レアルモジモジ
2019年9月7日 21時0分

個人的の意見ですが、手に入れられてない選手の救済措置は、自宅でもリアルマネーでコインを課金してガチャしてよ。だと思ってます。

本当にそうなら、開発陣全て入れ替えするべきだと思いますが。

コメントするにはログインが必要です
シェア