2147

じゃあどうやってFOOTISTAを楽しむか?

by
ヘガ爺
ヘガ爺
LABOの民よ...聞こえますか...
どんな感じですか...最近のFOOTISTA界隈は...

稼働から約半年が経ったが、実に様々な人達の方向転換を目にしてきたように思う。
提督の道へと歩を進めた者。マスターの道へと歩を進めた者。音の世界へと誘われた者。家族愛に走った者。いつのまにかTwitterのアカウントが消えていた者etc...

かくいう僕も7月に行われていた「けもフレアーケード」のロケテストで脳も心も溶かし、たとえ背後から大勢の視線を浴びせられていようとも容赦なく‘‘けものガール’’をくすぐり、稀に奇怪な音が口から漏れていても平然としていられるほどの強靭なメンタルを手に入れていた。シュフー。

そんな中、『コパ・ふとすた』は開催されたのである。



「なんかコパ・アメリカみたらテンション上がったっすわー。FOOTISTAでもそれっぽいことやりたいから参加してくれっすわー。出場資格は過去にコパ・アメリカに参加したことのある国をモチーフにしたチームであること。しくよろっすわー。」

こんないい加減な呼びかけに呼応した9ヵ国、僕を含めた10ヵ国が8月3日と4日の2日間に渡り、総当たり戦形式で頂点を争った。まぁ、争ったと言っても参加者の7〜8割が僕と似たようなライトユーザーなので、勝ち負けなんて二の次のプロレスに近かったけども。

因みに僕が選んだのはアメリカ🇺🇸

アメリカ国籍の選手なんてまだ4弾のばーうp前で、たった5人しかいないわけだから、まずwikiやら選手名鑑やら総力を挙げてアメリカにルーツを持つ選手を探すところから始まるわけよ。G・ロッシ、スボティッチ、ポウルセン、TAA...おお、結構いるじゃん。
でも並べたらなんかあまりしっくり来てなくて、じゃあ仮想選手をベースにチームを組もうってなって、「この選手の仮想に起用するならどの選手がベストなんだろ。」なーんてイベント当日の2時間前ギリギリまでカードショップで悩んで、でも結局決めきれなくて、それっぽいという理由でディアロをブチ込んで、当日になってフォーメーション変えたりなんかして...もう全然時間が足りないわけ。



でもさ、めちゃっっっくちゃ面白かったんよね。めちゃっっっくちゃ面白かったし、なにより自分の考え抜いたチームをアピール出来る場所があることが凄い有難かった。

こんなに真剣に考え抜いたからこそ、チームとして動いているのを見たらやっぱりテンション上がったし、他の参加者の思いが詰まったナショナルティームとの一戦一戦が白熱しないわけがないんだよな。国を代表として戦ってる感がヤバい。



いうて最終順位は6位だったすけどね。トランプさん、すまんごwwwwww




つーことでタイトルの件。

じゃあどうやってFOOTISTAを楽しむか?

今楽しめてるならそれで問題ない。でも未だに「カード集め終えたらやる事ない。」「リーグ戦はやりたくない。」「コストキツくて好きなチームが組めない。」っていうやつ。そういう僕のような、旧WCCFで一人でCPU戦をやるのが大好きだった貴方に伝えたいアドバイス。

同じ性癖の奴を集めて徒党を組め!

待て待て。「はい、解散。」じゃねえのよ。
分かるよ。一人で妄想に浸ってたあの頃が良かったことは。でもしゃーないじゃん。現状こうなんだから。自分らで何とかするしかないんだよ。

あの不登校YouTuberも言ってた。



友達をCPUにしちゃえばいいじゃん

とにかく「今」続けるために定期的にFMを組める環境があることが必要です。今を耐えろ。1人大好きプレイヤー達。

ん、なになに?

今更そんな場所作りづれーよってか?

そうか。それは大変だ!

そんな貴方にこのブログ

第8章 ヘガ爺さんの盆栽をまたーりブログ

2ヶ月に一回ぐらいのペースでFOOTISTAのイベントを開いてたり開いてなかったりします。今回のコパ・ふとすた。旧WCCF時代にはドラフトJリーグやレスター使い最強決定戦などを開催してました。実績はありまぁす。
英西独伊仏蘭リーグ以外CLUB CHAMPION SHIP、FIFAランク20位以下W杯、金的以外なんでもあり仮想Jクラブマッチ、残留王決定戦...まだまだやりたい事は沢山あります。

テーマは基本的に自分の思い付きが発端で決まる事が多いので、もしかしたら合う合わないはあるかもしれません。
ただ、好きなようにコストをチームを作って遊ぶ楽しさを思い出して頂ける場になればと。ようはFOOTISTAに乗りきれないおじさん達を真っ当な人間に仕立て上げるリハビリ施設のようなもんです。かかってこいよ老害共。
更新日時:2019/08/11 21:42
(作成日時:2019/08/11 21:40)
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
黒軍鶏
黒軍鶏
8月18日 21時2分

>ヘガ爺さん
有り得ますね。追加で言うなら
柏田Pがユーザーより社内にしか向いてないのが
このインタビューにも見え隠れしていますよ。
https://www.ashisuto.co.jp/case/industry/service/sega_qv_2016.html

ヘガ爺
ヘガ爺
8月19日 10時30分

>黒軍鶏さん
うーん、この😅
もうそろ終わるゲームなんだと思いながら付き合っていくのが良いのかもしれませんね。色々な意味で。

黒軍鶏
黒軍鶏
8月19日 12時3分

そうですね。(´-ω-`)
とりあえず、責任取って斜塔には
刺さって頂きたいと感じますね。
有る意味で某ドラマ視たく成らなきゃ良いですが、、、

コメントするにはログインが必要です
シェア