3115

お手製 ラインブレイクのやり方

by
夏太郎
夏太郎
これこそラボの真骨頂、研究結果発表!
今回は「お手製 ラインブレイク」のやり方です。

やることは簡単
①ラインブレイクさせたい選手をホットラインの最終地点になる様に繋ぐ。
②敵センターバックをマンマークする。
※最終ラインに残る選手を見極めてマークするのがベスト

こうすることによってラインブレイカーが最前線に張り付きます。

ラストパスを出したいところで▲を押すとラストパスを出します。
ラインブレイクと書きましたが、DFの超目前でボールを受けて
かわして(かわしながら受けたり)からのシュートパターンが多いです。

キーパーのパントキック時に▲を押すと超ロングパスになります。
色々なスキル持ち選手を試したところ、やはりスピードスターが
イイ動きをしました。
スキルなしだとトラップの上手い選手がお勧めです。
個人的には柿谷選手がイイ感じでした。
ベルカンプとか試してみたいですね。
フォアチェックは逆にボール奪取率が下がる気がしました。
上手く使えばポストプレイにもなると思うのですが‥


■注意点■
マンマークにするとパスを出してもらえなくなります。
本来は自陣で敵をマークしているので敵が近くにいます。
そんな選手にパスを出す馬鹿はいません。
即ち味方のパスの選択肢から消えている状態です。
▲を押して初めてパスを出すようになります。
ボールを受け取ったら▲を押しっぱなしにするとゴールに向かいます。
▲を放すとパスします(パスをしてしまう)

※ルーズボールは取りに行きますし▼でプレスもします。
消えている状態なので2トップ以上をお勧めします。
▲を押さなければ、もう一人の選手にパスを出します。


キックオフと同時にマークすると前線に走って行きます(笑)
なんちゃってアトミックセンターもできます。
例えば3トップでRWのムバッペでCBをマンマークさせると
右サイドにカードを置いたままセンターでプレイしてくれます。
(パスは貰えませんが‥)


CB起点のスキルコンボをブレイクする事もありました。
ファウルを貰う率が増えた気がします(PK増量)
※あくまでも個人の見解であり効果や勝利を示すものではありません。


色々試してみてください。
誰か動画アップしてくださいm(_ _)m
作成日時:2019/07/20 12:13
コメント( 16 )
16件のコメントを全て表示する
夏太郎
夏太郎
7月29日 22時22分

CHIOKA5さん>コメントありがとうございます!
リベロと3バックはマーカーを見極めなければならいのと
流れでマンマークを切る事も必要です!
※特に見方がサイドに開いた時、マーキングしている敵CBがカバーに向かって
 一緒に連れていかれた時はマンマークを切るとポジションを戻そうとして
 ペナルティエリア内でフリーになってくれる時があります。

夏太郎
夏太郎
7月29日 22時32分

すけっちさん>コメント感謝です!
色々と試してみてください!!!!
発見があったら教えて下さい(^^)/

すけっち
すけっち
7月30日 18時22分

夏太郎さん>いえいえ!素晴らしい発見です!
昨日からずっと試させてもらい、おかげさまでずっと苦戦してたディビジョンで優勝までできました!
今後も試させて頂いて私の投稿の方でもご紹介させて頂いたり、色々アレンジした結果もお伝え出来たらと思います!

コメントするにはログインが必要です
シェア