887

個人的感想です。全てがAI任せではないけれど対人戦は成立しないのかもしれない?

by
vesan16
vesan16
色々ネットワーク対戦のゲームがあるけれどAI頼みのゲームは厳しいのかなと思ってます。

例えばストリートファイターVや鉄拳などは最初から最後まで自分の腕でほぼ勝負がつきます。ボタンを押してるのにパンチでないとか筐体の不具合とかは別として対戦ゲームとして成り立っていると思います。

三国志大戦も同じで自分の操作で勝ち負けが決まってくる。

フッティスタは勝ち負けがぼやけることが多いいと思います。
 
それが悪いわけではないけど自分がどうして負けたか分かりずらくなる場合がある。
よくあるのが
プレイヤーが思ってるように動いてくれない。
(いつもはクロス上げるのに何で上げないの?)
(打っても打ってもキーパーに当たる、挙句の果て倒れてるキーパーに当てる?)
(何で頭で打つの?)
(競ってもいないのに何でキーパーファンブルするの?)
(飛び出しボタンを押してるのにどうして動かないの?)
やり込んでる人なら理由が解るのだろうけど、そこまでじゃない(自分含む)人はわからない。

だから風向き、補正、シナリオとか思う原因になるのだと思う。

コレがCPU相手なら笑ってすます(怒)ところだけど、対人でこれは致命的で凄いストレスを感じてしまう。

どうしてそういったことが起こるか、運営さんに説明してもらえれば理由も分かるし少しずつ納得していく人も多くなると思います。

WCCFの時も補正はないです。と言ってましたが無いだけでは説明になってないのです。こういう形になったからこんな動きになったんです。とかの説明があれば納得できたと思います。

少しでもよくなっていっていただきたい。プレイヤー同士が仲良くやっていきたい。
と思いこういったことを書いてみました。

また皆さんの意見も聞けたらいいなと思います。
 
作成日時:2019/07/18 23:57
コメント( 2 )
けんた
けんた
2019年7月19日 9時40分

ウイイレでも自分でどうしようもない操作は愚痴が多いですからね。
GKの愚痴はよく聞きます。なんでそんなとこいるの!?とか
本物の人間がやってることをシステムにさせるっていうのはまだまだ今の技術では難しいんだなと思ってますw
意図してやってるなら説明できると思いますが、技術力が足りないとかだったら、回答もしづらいですからね…
どのゲームみても人の動きをさせてるものは動きがおかしいところはあるので、そこは受け入れるしかないかと思います。
んー、現状のFOOTISTAなら、選手はいろいろいるので、意図したことが起こりづらい選手を探すのが良いかもですね。

GUY
GUY
2019年7月19日 23時28分

自分も選手が思うように動いてくれずイラつくこともありますが、
フッティスタにおけるプレイヤーはあくまで監督なので仕方ないと思うようにしています。
監督の作戦や指示が完璧でも試合をするのは選手なので…。
そういうAIというかセミオート的なところがフッティスタの魅力の1つだと思います。

コメントするにはログインが必要です
シェア