778

3バック

by
アルマー
アルマー
今回の蹴りでも3バックでまた1つ試したい事を試してきた。使用フォメは3-5-2G。結果は轟沈。自分は地蔵プレイなのだが2弾まではCPU戦と同じ戦術で対人でもそれなりに勝ててはいた。割合的には引き分け除いて勝ち負け半々くらい。ただ3段になってからはCPU戦は勝てるけど対人戦は勝率がかなり下がった。そもそも3バックだと守りきれない(苦笑)。センターアタック(カップ戦のみ)→ポストプレイ→サイドアタックの順番で試したんだけどどれも上手くはまらず。そもそも3バックだとサイドからの攻めが失敗すると相手のカウンターに対処しきれない。オーバーラップしてると守備時の人数が足りない(笑)。攻撃時は3バックで守備時は4バックとカード移動も試してみたんだけど、シュートまでいけないことの方が多いから途中でカウンターくらっちゃうと皆上がってて戻りきれないからカード移動して4バックにしても意味がなかった。そもそもカード移動自体が今回初の試みだったので判断するのはまだ早いかもだけど。とりあえず思ったのはセンターアタックをまた試そうかなと、サイドからだと手薄なところが更に薄くなるからそれなら密集してる中央から攻めればいいんじゃないかなと。んで両サイドにはサイドエリアブロック持ちを起用すればなんとかなるんじゃないかなという淡い期待。また色々考えて次回蹴る時に試す。
そういえば3バックでプレイしてる人っているのかなってくらいほぼリーグ戦ではあたらない(苦笑)。本当偶にいるんだけどね。
 
作成日時:2019/07/18 19:35
コメント( 2 )
雷帝
雷帝
2019年7月18日 20時21分

2弾までは5-3-2などの2トップに対して3バックは有効でしたが、3弾でクロスが通るようになって、かなり厳しくなりましたね。

ただ、どちらにしても3バックは3トップに対して脆弱なので、3バック固定は無謀です。

アルマー
アルマー
2019年7月18日 22時49分

@雷帝さん
コメントありがとうございます。2弾までは確かに3バック固定&地蔵でもなんとかやってこれました。ただ今回のプレイで無謀だと自分でも思いました。どうしても3バックをするならコスト指示回復を気にせず守備時は両SMを下げて5バックにするかですかね。それか諦めて4バックか5バックで3弾はプレイする方向でチーム再編してみます。

コメントするにはログインが必要です
シェア