863

LABOでの意見と荒れる事について

by
acri_blue
acri_blue
ここ最近プレイヤーさんの投稿でLABOについての意見を見る事が多かったので、自分も意見を書かせてください。

最初はFOOTISTAにもっと楽しくなって欲しいという気持ちで改善案を書いていた人達も投稿やめちゃったりアンチになっちゃうのって改善される可能性があるゲーム内容よりも深刻な問題だと思っていました。
オフ会にて意外と的確に試合内容の問題点を確認していた事が分かりましたが、進捗などは発表されていなかった為に3弾での改善がどのようになるのか分からず不安な状態でプレイしていましたしLABOの雰囲気も荒れていました。
オフ会で改善したポイントが詳しく発表されたのは良かったとは思いますが、参加者のクチコミに頼ったりサプライズみたいにするのではなく、当日にきちんと公式ホームページで告知するべき大事なポイントなのに広報のやり方が残念すぎると思いました。

LABOだけでなくユーザーサポートから意見を送っている人も改善案を書いても運営側からは何もリアクションがなくスルーされていると感じれば、わざわざ時間を割いて意見を書くモチベーションがどうしても下がります。
柏田プロデューサーや誰なのか分からないLABOの書き込みをしているスタッフではなく専任の広報やコミュニティマネージャーを置いて、「意見は確認しましたよ」「今こういう箇所を改善しようとしてますよ」っていうのを見える形にした方が良いのではないでしょうか?
ゲーム内容に変更を加えるのはデメリットの可能性もあるので意見を全部反映して欲しいと言っている訳ではなく、コメントをキャッチしてますよというのと、LABOが荒れないように進捗情報を出して上手くコミュニティを盛り上げて欲しいです。
更新日時:2019/07/17 08:20
(作成日時:2019/07/16 19:25)
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
acri_blue
acri_blue
7月17日 8時22分

最初に投稿した時にタイトルに文句っていうのも入れてしまったので良くなかったのですが、不満や愚痴をLABOに投稿するのが良くないと言っている訳でなく、それに対して運営側がちゃんとリアクションする事で荒れないようにできるんじゃないかと思ったのです。
私もゲーム内容に不満がありますし、プレイヤーさん達に不満や改善案を書くのをやめて欲しいとは全く思っていません。
勘違いさせて気分を害された方がいたら申し訳ありません。

メンーちゃん
メンーちゃん
7月17日 10時2分

同感です。セガの姿勢がLABOで全然見えないのが問題だと思ってます。
ゲームのテコ入れより前に運営のスタンスを見直してほしいです。

けんた
けんた
7月17日 21時58分

ほんとそれです!
全国大会とかの第8弾までやるとかそんな情報より、次のバージョンで何を考えてるとか、直近で何をしようとしてるのか教えてほしいです!
そしたらそれに対して意見もらえると思うので、否定が多いものは採用しないようにしたりとかできると思います。
せっかくこういう場を自分たちで作ってるのに生かせてないのはもったいない。

コメントするにはログインが必要です
シェア