453

カップ戦のアルゴリズム

by
ひがし・なだ たろう
ひがし・なだ たろう
昨日、カップ戦を計5試合プレイしてきました。
結果らか言うと特典カード獲得ならず。
1回目:初戦(PK戦4-2で勝ち)、決勝戦負け(終了間際89分で失点)
2回目:初戦敗退(PK戦0-4でぼろ負け)
3回目:初戦(PK戦4-3で勝ち)、決勝戦負け(90分終了後AT中に失点)

相手が発動したコンボスキルの威力が凄すぎるのか、後半85分以降になると防戦一方になります。
こちらの体力残量は十分なのに全く歯が立ちません。
相手はパス精度も良く、スピードも桁外れになるし、こちらのボールは直ぐ奪い取られます。

コンボスキルの要因というか、CPUを勝たすアルゴリズムが働いているようにしか思えません。

かといって、ヤフオクなどに頼らず自力で特典カードは獲得したいので、
悔しさをばねに頑張ります。
作成日時:2019/07/13 10:05
カテゴリ
初心者向け
コメント( 3 )
N-Ash
N-Ash
2019年7月13日 11時38分

どんなチームでやっていますか?
一応、ユベントスとかレアルのスーパーカップでもスキル持ちがディ・ナターレとイスラの2人しかいない(カップ戦必須選手はサブから出さない)ウディネーゼでもなんとか勝てたので絶対に勝たせないまではいかないと思います。結構強いし、PK戦はあきらかにCPU有利なことが多いですが…
とりあえず、PK戦が多いみたいなので得点パターンを増やすのがいいんじゃないですかね?
今回のCPUは1点取るとそのホットラインのキーマン的な選手に即マンマーク付けてくることが多いので、同じパターンで何点も取ろうとすると結構難しいです。
後半開始時に2点差付いていれば余程のことがない限り勝てると思います。
ちなみに後半85分とかになるとほとんどの選手が大なり小なりスタミナを消耗していると思います。フィールドの数値上では10も下がっていなくても結構ファールが増えたり守備が雑になる選手がいるのでコスト無制限の利点を活かしてマズそうな選手は早めに交代した方がいいです。
カップ戦は1点差で終盤に差し掛かると後半終了間際に同点に追いつかれてPK負けとかが多いのでとにかく前半みんな元気な内に得点を取れるだけ取るのが大事かと。

五所川原
五所川原
2019年7月13日 11時54分

初めまして、自分のカップ戦での対処を書いておきます。
基本的には経験値を獲得させたい選手を起用しています。
対策として、DMに居る選手を相手のフィニッシャーへマンマークさせる。
相手のブロック系が少ない方に攻めるラインを繋ぐ。
★2~1を入れすぎて、失点が多くなったなら、コンボ用かスキルブレイク用のランクアップ済み選手を起用してみる。
こんな感じでやっています。

ひがし・なだ たろう
ひがし・なだ たろう
2019年7月13日 12時13分

みなさん、コメントありがとうございます。
第3弾で獲得+ランクアップ済した選手をメンバーに据えて戦っております。
フォーメーションは4-3-3を採用しており、ボール支配率もほぼ互角なのですが、決定機にシュートまで持ち込んでいけません。
ゴール前はがら空きなのにそのままゴールには突っ走らずサイドラインの方向に向かってボールを奪われたり、
やっとゴール前でシュートボタンを押せる状態の時には、タイミングが遅いのかディフェンダーにクリアされます。
ようは、もっとプレイがうまくならないといけませんね。
腐らずに頑張ってみます。

コメントするにはログインが必要です
シェア