1455

オフ会に参加してきました。

by
チャック井上
チャック井上

 
セガに行ってきました。本社に行くのは初めてだったので「ここが今までゲーセンで落とした金のなれの果てか…」とか邪な思いに包まれる余裕もなく、すごく綺麗でびっくりしました。
とりあえず第3弾の感想も交えつつ、色々画像も貼ってオフ会の様子をお伝え出来たらなぁと思います。  
エレベーター下りた瞬間、大画面にオフ会のロゴとかもう何というか、圧倒された。思わず「すげぇ!」って叫んだもん。
4つテーブルに各6人+スタッフの方という分かれ方で終始進みます。私はD卓でしたが、終了後に各テーブルの周りをウロウロしていた柏田Pから「一番和やか」と言われましたね。たしかに和やかに進みましたw


まずは柏田Pから3弾情報。 カレカのランクアップも見たけど画像撮り忘れた。とにかくカッコよかった。

その他、各種修正点(画像の撮影タイミングの関係で載ってないものもあるのはご容赦くださいね) 正直に言うとここまで修正するとは思わなかった。マンジュキッチの修正をどうするのか見物でしたがフォアチェック自体の調整に落ち着いたようですね。
(過去に書いた記事にある通り私はマンジュは別にどうでもいいかなーというスタンスだったので、他のフォアチェック持ちがどうなるのか気になるところ)
スライディングタックル、オーバーラップなどは口で説明するよりプレイすれば分かります。
あとはCPが勝っても減る現象も解決しているとのことです。
  スカウトに関しては3弾ではこういうセパレートされた形になるが今後どうなるかは未定とのこと。 会場が一番湧いたのはこの時wこれは英断だと思います。 撮影タイミングで逃しましたが1月決勝予定だったかな?
グッズはデッキケース・サイドローダーのキャンペーンだそうです。また、当初は5弾まで出す予定でしたが増やす可能性もあるとのこと(柏田Pは冗談で10弾ぐらいまで増やすとか言ってましたけどねw)。

その後は各テーブルにカードリストが配られ、筐体を使って3弾体験プレイ(他のテーブルと大会モード)を行うことに。
体験プレイでは4種類のデッキから1つを選んで使いました(Aime含めて貸し出しでした)。
で!カードリストを見て本日2度目の叫び。 ヤンくん(オブラク)おるやん!!!!!!!ぶっちゃけこれのお陰でもうお腹いっぱいでした。あとはもう何が起きてもどうでもいい。ありがとう…ヤンくんをありがとう!!!!!!
他のカード画像などはこちら
念願RBのSBLがファンフランで嬉しかったなぁ…
他にもシークレットでしたが★6が追加。誰だろうね。

画像にないカードリストとかはKENKENさんがTwitterで画像を上げていたので参照。

プレイするまでの間に座談会を行ったのですが、皆さんが言いたい意見や要望は概ね柏田Pの説明で解決したかなぁと。もちろん、他にも解決すべきところはあるでしょうけど、まずは目の前の問題の解決を優先したのでしょう。ここは限られた人員で開発していたらしょうがないとは思います。
しかし、我々もプレイヤーですし言いたいことを遠慮せず言ってくれ!というスタンスだったので、結構色々言わせていただきました。

15分刻みで「FOOTISTAの魅力は?」「FOOTISTAの改善点は?」「FOOTISTAを広めるにはどうしたらいい?(これ誤解されそうですけど、最後の柏田Pの挨拶で意図は解った)」っていった感じでテーマボードに付箋で意見・要望を貼りだしていきました(もう一つぐらいテーマがあったかも)。

ちなみにこれは書いておいた方がいいだろうってことを書いておきますが、サイレント修正は無いそうですwまあそりゃそうだよな、という話ではあるんですが「なんかモーション増えた?」とか「なんかマンジュ動き悪くなった?」というのは錯覚です。修正箇所はすべて告知した通りとのこと。
一応、修正箇所に関しては細かく告知してくれという意見は出しました(また、カード追加タイミング以外でも修正してもいいのよ?とも)。例えば今回で言う「フォアチェックを修正しました」ってやつですね。

さて、やっと3弾のプレイについてです。
まず私が使ったデッキは4-4-2A。
オーバメヤンSPD、バティTAG
ケディラSHP、ケイタMBL、チアゴTHP、フロレンツィ
アラバLGP、コンパニCAP、ムスタフィPBL、ファンフランSBL
オブラク

まあ最初に試すのはこれ
所謂V字ホットライン。前半はずっとこれだったのですが、ロングフィードあまり無かった気がする。4-4-2AでV字やったことがないからこういう挙動なのかもしれないけどね。ただ抜ける時は抜ける。
ちなみに対戦したお隣のプレイヤーさんもV字試したらしく、抜けなくなっていたと聞いたので俺の感覚が間違ってるのかも(ちなみにお隣も同じチームを使っていました)。
一応先ほどの改善点のボードに追加で「V字ホットラインについて」も書いておきましたけどね。これも別にいいんじゃね、というスタンスなのでどっちでもよかったんですがwだってV字でも勝てないときは勝てませんから。
試合の後半はカウンターアタックをメインに。勝手知ったる感じでしたとしか書けない…w

守備に関してはSBL持ちのサイドバックはオーバーラップしなくなっているとのことでしたが、たしかに上がらなくなっていました。
実は開発に聞きそびれたんですが、MFポジでSBL発動した場合そのMFも上がらなくなるのかな?これは稼働日に確認してみましょう。
個人的にSBL持ちSBを左右に配置、クロス持ちのSBを左右MFに置く4-4-2フラットとか面白いんじゃない?と思っています。
あとは5バックがより堅くなるのでは?という意見もありましたね。

また、キャプ翼並の謎3連スライディングとかやりません。結構守備AIが賢くなっていますね。これは事前に要望として出したかったので、嬉しかった。
じゃあどうやってボールを奪うのかというと、スライディングタックルというよりボールを横から掻っ攫う、足でボールを奪うっていうんですかね…とにかく綺麗に奪います。その影響なのかファール回数がかなり減っていますね。
たぶんプレイしたほうが早いと思います。1プレイしかしていませんが、それでも守備の改善ができているのは身を持って体験できます。
マンマークは後半の終わりに少しマークしただけなので、変化は不明。

選手の使い勝手としてはバティはルーレットを頻発して、ゴリブルというよりテクニシャン。右サイドからクロスを上げて、オーバメヤンがヘディングでゴールしたのにはびっくりした。
あとはケディラがパス精度&ボール奪取が上手かったかな。
ヤンくん好セーブ連発してくれたので、初日に手に入れます。絶対にだ。

最後に柏田Pから挨拶。とりあえず内容を箇条書きで書き留めたんだけど、掻い摘んでも上手く伝わらないかもしれないので話半分ぐらいで受け取ってくださいね。
「(今回のオフ会は)プレイヤーからの意見を結晶化したかった」(プレイヤーの考えや思いを整理して言語化したかった…みたいなニュアンスに私は受け取りました)
「直さないといけないところはLABOを見れば良いが、より大きなところを聞きたかった」(大事にしなければいけないところはどこなのか…みたいな所を得たかった印象)
「今後もオフ会を開催したいし、地方でもやるかも」

今回のオフ会開催の意図も話してくれました。上手く文章化できる自信がないのであえて書きませんが、私は納得しましたし共感も覚えましたね。
「柏田Pや開発を持ち上げてるつもりは全くないです」って言っても信じてもらえないでしょうけど、愛があるプレイヤーが多いタイトルだからこそ、そういうプレイヤーの意見はしっかりと見ているし聞いてくれている、とだけ書いておきます。私はそれが知れただけでも安心感を覚えました。

お土産はこんな感じ(期待してなかったから、これもビックリしたw)
豪華だけど宗教上の理由でロナウドも番長も使えないし(トレードの弾か?)、ノイアーはヤンくんいるから使わないし、システム的にイニエスタも使わないから完全に宝の持ち腐れ…w新しいAimeは布教用で。というか、このセット自体布教用(自分で使ってもいいけどね)とのことでした。

参加者への本当の意味でのお土産は選手のサイン入りカード!貰ったのはブッフバルトだったのですが、他の方にコンテと交換してもらいました!イタリア人!しかも持ってない!嬉しい!!!

で!オフ会後に急きょ柏田Pや開発スタッフの方と飲みに行くことにw
かなり…本当にかなり赤裸々な話を聞けましたし(裏話もねw)、どういう考えでFOOTISTAを開発しているのかとか、我々の話もしっかり聞いてくださいました。
それに全国を目指すプレイヤーの方の話とか、いろいろな方の話を聞けて見識が広がったのは貴重な経験でしたね。
オフ会よりも深い話はできましたけど、ここでの話は一切書きません。聞かれても答えません。そういう約束をしたわけでは無いですが、SNS時代の今だからこそ守らにゃいけないものもあることをご理解いただければなぁと思います。

少し脱線しましたが、第3弾は期待してもいい出来だと思います。
もちろんまだまだ改善の余地はあります。でもアーケードゲームって完成することがない未完成のコンテンツだと私は思うので、ゆっくり改善していけばいいと思います。何よりも継続していくことが重要です。その為にもプレイヤーが盛り上げなきゃいけないですよ。

ということで、掻い摘んだオフ会レポートでした。
もう1時か…6時間後にはウルグアイ戦あるのに!
 
更新日時:2019/06/17 01:24
(作成日時:2019/06/17 01:24)
コメント( 8 )
8件のコメントを全て表示する
チャック井上
チャック井上
2019年6月17日 10時54分

>koshiroさん
二次会ではたくさんの話を出来て嬉しかったです!ありがとうございます!

>ナックルさん
プライベートならしょうがないですよね。
次も予定しているようなのでぜひ…!

>コバトンさん
昨日はありがとうございました!
グリジ出てほしいですねー。今からスキルどうなるのか楽しみではあります。

とくさん
とくさん
2019年6月17日 14時20分

チャックさん、オフ会への参加お疲れ様でした(^-^)
二次会にまで参加されるとは羨ましい限りです。僕も後日きっと参加したいと思います。それにしても参加出来なかった僕達にもフッティスタのこれからの未来が明るい事を感じずにはいられません。参加された皆様は尚更でしょう。これからも楽しんで参りましょう!(^_^)ノ

チャック井上
チャック井上
2019年6月17日 21時37分

とくさん
二次会は完全に柏田Pのアドリブでお店の予約も急いでやっていたほどでした。
記事にも少し書きましたが、どういう意図でオフ会を行ったのか、FOOTISTAはどういう方向性でやっていきたいのか知れたので参加者はかなり好感持っていたのが印象的でした。
これを参加していない方々にも伝播していかないとなぁと思っています。
まあ何より楽しむことが一番です!

コメントするにはログインが必要です
シェア