478

公式オフ会に当選しましたー

by
チャック井上
チャック井上
まさか自分が当たるとは思わなかった…w

所信表明ではないですけど、オフ会参加するにあたって自分の抱いているFOOTISTAへの気持ちを少し書きます。それと意見を出すタイミングがあれば出そうと思っている意見も。
※あくまで個人的な見解です。

1.マンジュキッチ問題
実はそれほど問題視していません。というのも大戦シリーズをやってきた身としては、こういう強カードってどのゲームも存在してしまうんですよね。(ちなみに他にもアヴァ、QoD、ボダ、少しLoVなどなど大体の大型筐体ゲームはプレイしている)
マッチングの度にマンジュ出ても何にも思わないのは、昔関羽や劉備に散々やられた孫呉民だからですかね…もう諦めに近いものがあるのです。
もし修正するとしたら、コストに見合ったバランスにするぐらいでしょうね。つまりコストが高い選手も多少いじる必要がある。
あとはまあ…後述しますが、守備AIがまだ未完成っていうのも一因だと思いますね。

2.5バック問題
ほぼ1と同文です。それほど問題視はしていません。
なぜなら、マンジュも5バックも問題の根幹を守備AIだと思っているから。これは私的な意見です。繰り返しますがw

この2つの問題というか、流行に関してはFOOTISTAが完全な対人ゲーになった以上強い選手を使って、強いフォメで戦う合理的な現象だと捉えています。今後バランスを取るために何らかの修正はすると思いますけどね。
なので5バック、マンジュ(あとV字ホットライン)を使っていても何とも思いません。
自主的にこれらをやらないのも自由ですし、これらを使うのも不正ではない訳ですから自由です。


ちなみに私は5バックはゲーム云々以前にあまり好きなシステムではないので使っていません。4バックが好きで、3バックも好きなのですが3バックだとフィリペ・ルイスが使えなくなるのでずっと4バックでやってますw
マンジュも時々使いますが、それよりもロドリゴやコスタ、ビエリとか使いたい選手を使っています。
V字ホットラインは多用していますねwただそれだけだと勝てないので今は試行錯誤して、どうやったら崩せるのかを考えたり研究することが楽しくなってきました。

次は出す予定の意見について。
1.ムック(冊子)を作ってほしい
実はFOOTISTA稼働前日にムックを貰いに行ったら無くて驚愕しました。
ただでさえ覚えることが多いこのゲーム。ゲーム画像などを使ったムックで解説をしないとあまりにも敷居が高いのです。
そして実際にゲームセンターに配布されたのは公式ロゴがプリントされたA4ペラ1枚。あの文章だけで、プレイに何が必要なのか分かりません。
稼働後には「スキルコンボの出し方が分からない」といった声が出て、慌ててロケテ店舗で貼りだしていたスキル一覧やスキルコンボ表を配布していましたし…
また、何回も目にしたのですが筐体に座ったものの何をしたらゲームをプレイできるのか分からないお客さんが結構います。
WCCFプレイヤーやセガのアーケードゲームをプレイする人ならば、Aimeを持っているでしょうけどそうでないプレイヤーにはとにかく分かりにくい。
ちなみに大戦では「始め方が分からない人はスタッフにお声かけください」と書かれたPOPをセガが配布しています。

2.フリーマッチ
これは友人からの要望。
暗証番号を使ったフレンドリーマッチとは別でレートなどが変動しないフリーマッチ機能を追加してほしい。
たしかにカップ戦で新しい選手や組み合わせを試しても、対人とは訳が違います。かといってリーグ戦だとレートや在籍リーグの変動するので二の足を踏みますよね。

似たような意見としてはもう少し一人用モードも拡充してほしいですね。弾が増えるたびに報酬が変わる現行のカップ戦とは別で、通年でCPU戦をして何か報酬を貰えるとかだと嬉しいかな…

3.キャンペーンの一部改善
現在やっているスアレスキャンペーンですが、同一店舗でプレイする縛りの必要性を感じません。
(複数枚スアレスを手に入れるためにチャリンチャリンしてねっていうことでしょうけど…)
せめてポイントは各店舗共通、連続プレイボーナスなどのボーナスポイントは同一店舗限定に緩めてもいいのでは?

4.守備AIについて
このゲームは守備AIが恐らくですけど開発途中のままリリースされたのでは?と思っています。
大体の方が謎の挙動をするDFのせいで失点しているのではないでしょうか…
ただ一朝一夕でどうにかなる問題ではないと思っているので、少しずつでいいので改良をしていってほしいです。

私の提案としては守備に関してだけはWCCFのチームスタイルのようなものを導入したらどうだろう?と考えています。
ボールロストしたらチームはどういう動き(所謂守備の約束事)をするのか事前に設定しておく。例えばリトリートに設定したら帰陣して、守備ブロックを形成。
試合中に指示コストを使って守備戦術を変えられるのもいいかもしれません。

5.ターミナルでの再印刷予約(思い出したので追加)
艦これやFGOACでは導入されていない再印刷機能。恐らくターミナルが無いのが原因でしょうが、FOOTISTAではターミナルがあります。
同じくターミナルがあるオンデマンド印刷タイトルの三国志大戦では200円(さらにゲームプレイで100円)で再印刷が可能です。
三国志大戦よりも印刷ミスが多く(その代わりに素晴らしいクオリティですが)、その度にセガに送って2~3週間待たねばならないのはストレスですし、セガとしてもコストが掛かります。
またカードの紛失なども怖いです。
大戦と同様にターミナルでお金を徴収して、再印刷できるようにすればユーザーの負担は増えてもセガの負担は減りますよね。
ちなみに大戦で印刷ミスがあったら店員さんに言えば再印刷分(200円)のクレサをして再印刷してもらってます。
権利の問題で再印刷ができないのか?これは要望というよりも聞いてみたいことの一つですね。

こんなところかな?
皆さん思う所はほぼ同じでしょうから、自分からは少し違う視点の意見を中心に出せたらいいなって思ってます。

FOOTISTAはWCCFに比べたら完成度は数パーセントの産まれたてのアーケードゲームだと私は考えています。
長期間開発を進めたコンシューマゲームやソシャゲならばともかく、アーケードゲームのVer.1.0は未完成で当たり前。WCCFからそのまま移行したプレイヤーは違和感やストレスを感じて当然ですよね。
バージョンを重ねて完成度を高める独特なゲーム形態なので、私は長い目で見ていくつもりです。

オフ会当日の内容は他の方も記事にするでしょうが、一応私も記事にする予定です。
更新日時:2019/06/08 18:50
(作成日時:2019/06/07 22:15)
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
★ネイビー♪
★ネイビー♪
6月8日 9時35分

違う視点からの意見いいですね~
改善・修正と言ってもすぐできるのと時間がかかるのがありますよね。そういうのを発表して「動いてます」アピールしてほしいですね。守備AIとかは時間がかかるでしょうから少しずつ改善するにしても、ムックとかは早めに投入されるといいですね。
オフ会楽しんで来てください!

LUC
LUC
6月8日 12時26分

チャック井上さん
オフ会のご当選おめでとうございます。
私も守備AI(パスも)が一番の問題と思っております。
基本はディレイではあるはずのところスライディングを勝手にするプレーもありますので仕様にしては酷い形です。
ムック(冊子)は必要ですね、何が出来るのか「一旦プレーしてみてください」とされても1度見てもわからないものはわかりませんし、再確認というのが生の現場でないといけないのは宜しくありませんし。

チャック井上
チャック井上
6月8日 18時41分

皆さんコメントありがとうございます。お返事遅くなってすいません。

>ポコペンさん
サイドからカットインした選手に3人ぐらいで寄って行って中とファーはがら空きって場面を見ると頭を抱えます^^;

>ELさん
ありがとうございます。
他にも三国志大戦で導入されているターミナルでの再印刷機能の導入も意見として出せたらなぁと思っています。

>イクスさん
同じような意見の方がいて嬉しいです。

>とくさんさん
叱咤激励ありがとうございます。
プレイヤー代表何て言い張れるほどの者ではありませんが、少なくともポジティブな話を聞けたらなぁと思っています。

>★ネイビー♪さん
改善・修正が(行われていても)具体的な修正点を公表してもらえないと目に見えないので、実際にあるのか分からないサイレント修正もあるのならばどんどん公表してほしいです。
オフ会楽しんできます!

>LUCさん
パスについても違和感をたしかに感じますね。恐らくホットラインを引いている選手に優先的にパスをするように設定してあるんでしょうけど、「そこでバックパスはないだろ!」っていう場面もあってストレスは感じます。
ムックについては公式HPで補足をするわけでもないですし…。私は呑み込みが悪いので、ロケテにも参加したにも関わらず本稼働までスキルブレイクの仕組みが分からなかったほどです。

コメントするにはログインが必要です
シェア