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footistaに最適解が存在してしまう理由~対戦ツールに足りないピース~

by
あっきー
あっきー
真面目に投稿します。よろしくお願いいたしますm(__)m

現在の対戦環境には「ゴリブル」という最適解が存在しています。これで(無理矢理)対戦できるのは…

最適解同士がぶつかり合うから

以上…(笑)

まぁこれでは全く理解できないこともあるので、別のお話も混ぜていこうかと思います。



自分自身、十数年対人ゲームに身を投じてきましたが、なぜ対戦が成り立つゲームがロングランだったかといえば…

基本的な3すくみ

がしっかりしていたからなんです。
例えば対戦格闘ゲームの基本として…

打撃<ガード

ガード<投げ

投げ<打撃

というものが、それぞれの対応策としてうまく機能しています。これらにはローリスクローリターン、ハイリスクハイリターンは存在するものの、ハイリスクローリターン、ローリスクハイリターンは基本としてありません。

しかしfootistaにはこれが存在してしまいます。

ハイリスクローリターン…
マンマーク


ローリスクハイリターン…
強カードゴリブル


これ、システムの基軸を覆す大問題なんですよね。
特にマンマークは普通に外しても守備がすっかすか、当たっても繋ぎ直せばいいというローリスク。
そして読み合う(駆け引きと言われる肝の部分)システムが全く噛み合わない理由に…


ジョーカー(強カード)を叩きつけてしまえばいい

という強すぎる根本が存在していること。
解りやすくいえば、今回のマンジュキッチ、ロナウドという解っていても潰せない、読み勝っても無駄というアンストッパブル至上主義とでもいいましょうか。

まぁそういうことです(???)。

で、ここからが本題なんですが、footistaはどうしてこうも噛み合わないのか、対戦の駆け引きが少なくて成り立たないのか。
それは…


ゾーンディフェンスが弱すぎる

3すくみの一角になるであろう部分が「決定的」に欠けているという、明快な理由に辿り着きます。
空振りするスライディング、いきなり自動ドア、自らスピードを落とすプレス。どうしてこうなったか。

システムのマンマークを肝にしたいから

おそらくこれだと思います。しかし現状はこれも機能しておらず、スキルを入れて見てるだけが最安定なことも。
そして負の連鎖は続くんです。


プレスを強くすればマンマークが目立たない

マンマークを強くすれば点が入らない

ドリブルさえ強ければいいじゃない!


…そう、最適解に辿り着いてしまうんです。

1:1の駆け引きにカードパワーを持ち込んだ場合、強い方が勝つのは当然。それを覆す第3の選択肢がいなければ、頭を使った読み合いは生まれません。1:1:1の比率が大切。

だからこそ1➡2➡3➡1という各々に弱点を作り、それを読み合うために3すくみが必要なんです。

現footistaのシステムで駆け引きを行おうとすると、これから先数年に渡ってどこかが尖り、どこかがすぼむことになると思います。

「点が入らないのはダメ~マンマークを弱くしよう」
「守備が弱すぎる~プレスを強化しよう」
「プレス強すぎる~マンマーク強くしてプレス弱くしよう」

これ以外の選択肢に辿り着くことは、ほとんどないでしょう。マンマークを最大の肝にした以上、それを補える新要素が作られない限り厳しい。改善はAIだけでは無理といえます。

強いていうならゾーンプレスを強化し、そのなかでマンマークがメリットを持つシステムにするべき。

​​​​​理論的な話ではありますが、これに思い当たる方もいらっしゃるかと存じ上げます。どうすればいいか。答えはメーカー、開発のアイディア次第です。

これはネガティブな投稿ではありません。
このシステム、どう変えていけるのか。期待しています。
 
更新日時:2019/06/03 16:21
(作成日時:2019/06/02 22:57)
コメント( 4 )
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あっきー
あっきー
2019年6月3日 8時11分

WCCFでKPシステムが導入された頃は、
パスワーク<オーガナイズドディフェンス
ドリブル、降臨<ブロック、プレス
プレス、ブロック<パスワーク
って3すくみがあったのに、0809からはその影響がほとんどなく、最適解を探すゲームになっていったんですよね。
まぁあれです。Pが実権握り出した頃から、対戦ツールとして成り立たなくなっています。対戦ツールにしたいというわりに、基本の駆け引きを理解されていないようで、どんどん衰退していってるんですよね。

くーる
くーる
2019年6月3日 10時27分

攻撃に片寄るから ディフェンスにもスキルコンボ付いたら、多少は変わらないですかね?(-_-)ウーム
ぺったりくっつくマンマークは ホント使えない(苦笑)

daikun_kerikoro
daikun_kerikoro
2019年6月3日 12時35分

ディフェンスのコンボは考えていたけど両立出来ない事が分かってポシャった思ってます。要は玉が足りないってことですね。

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