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1500 いいセンスじゃないかな?

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・・・・の・・・かふー
・・・・の・・・かふー
対人戦で、16人揃えて、総コスト1500っていい線いっていると思うのって私だけですかね。
このくらいのコストなら、ウィークポイントとストロングポイントの設定ができる。長短あるのは、読み合いをする土台になると思う。

例えば・・・
先発をコスト重視スキル持ちで固めて、サブのコストを下げると、選手交代の際の穴ができる。
一人当たりの平均コストが90そこそこくらいだから、90の選手主体でチーム作ると、スキル持ちの100の選手が4人に110が1人使える。ただ読まれやすくなるかもしれない。

今の所は・・・
先発コスト重視スタイルが多いと思うんで、選手交代の必要性の度合い(選手の怪我、退場、スタミナの消費とパフォーマンスの低下等)をあげる調整ができれば、1500って土台にするには悪くないコストだと思うんです。調整が難しいんでしょうけど、そこがものづくりの難しさだと思う。素人の私がいうのもなんですけど、この難しさが作り手にとってもいいところなんじゃないの?と勝手に思ったりしています。

ほぼストロングポイントの万能デッキを作らせない調整って必要ですね。全てが平均している無難な万能デッキ(ストロングポイントもなく、ウィークポイントもない)はできちゃうのは仕方ないとは思いますけど。同じような表現で、ちょっと意味合いが違うんですけど・・・説明が難しい。

フッティスタ、いいところもあるんで、今のままじゃ勿体無いんだよなぁと心の中では思っています。あまり言わないけど。



 
更新日時:2019/05/30 09:07
(作成日時:2019/05/30 09:03)
コメント( 3 )
ディエゴ・マラドーニャ
ディエゴ・マラドーニャ
2019年5月30日 12時25分

お疲れ様です。
私も前に計算してみたところWCCFでいうU-5的な感じに思えて丁度いい数値ではあるんだなと思った記憶があります。
ただまだ始まったばかりなのでカードが足りずに皆同じようなメンバー構成になってしまう所が今では短所になってしまっています。
それからWCCFの時にはフリーで組んでる方はなかなかいなかったので作らなかったのかシステム的に難しかったのかコスト1500のリーグとコストフリーのリーグがあっても良かったかもしれません。
そして大会があるとしたらコスト1500でとかなればガチの方は喜んでコスト1500のリーグでしのぎを削り浪漫方の監督はコストフリーのリーグで遊ぶとなればいい住み分けが出来たかもしれませんよね。
たらればの話ですが(^^;

雷帝
雷帝
2019年5月30日 20時35分

自分もちょうどいい設定だと思ってます。
スタミナを減りやすくするより、スタミナが減ったときのパフォーマンスをもう少し尾としてもいいのかなって思ってます。

・・・・の・・・かふー
・・・・の・・・かふー
2019年5月31日 8時42分

Go-el-dieGo!!さん、雷帝さん、コメントありがとうございます。
プレーヤーの棲み分けというのは、今のフッティスタには重要な問題かもしれないですね。昔で言うところのレギュレーション別の遊び方を取り入れる、単純にCPU対戦モードの充実という形になると思います。また、対人戦には、コスト設定でチームを同じ土俵にのるというのは必要だと思うんで、そこの長短所がもう少しで安くするゲームバランスの調整は必要ですね。
フッティスタ自体が対人戦のゲームです!と偉い人もおっしゃられているので、対人戦におけるハンディの設定なんかも必要なのかもしれません。コスト面のハンディを持たせるとか、あとはハンディ無しで勝利した際にポイントが余計にもらえるとか、何か特別なアイテムがもらえる等設定すると、対人戦も楽しめるのかもしれません。

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