1332

まだ5月!!だけど…

by
あっきー
あっきー
題名通り、まだ5月なんですよね。2弾前倒しから半年くらい経ったように感じる。
が、1ヶ月ほどなんですよねw

毎弾のカードが少ない割に、その弾の稼動間隔が長い(今回は特にそうですが)。じっくりスカウトするなら丁度いいけど、大体のプレイヤーはまとめてやっちゃうはず(給料日とかお小遣い制とかは人それぞれ)。

となると…
やっぱり弾終了~排出停止といくよりも、その年のものはガチャを別けて常設するのがいいと思います。
もしくはカードを増やす(19は契約上無理だと思いますが)。

現状優遇されているfootistaカードは総合枚数が少ないし、WCCFカードは弱くてコストが高いという不遇。バランスは非常に悪く、チームの最適解は固定されつつあります。なんのためのWCCFカードなのか…今後排出が難しいであろう、高コストの有名選手さえ引き継げばいいという考えなのかな??それでは余計偏ります。

19全てが出揃っても、低数値WCCFカードが魅力を失った以上はWCCFユーザーは帰ってこない。新規さんにも決して優しい仕様じゃない(ゲームもカードも集金も)。
対戦ゲームが好きな人を新規のターゲットにしても、サッカーに興味がなければやらないし、サッカーが好きで始めてもゲームがサッカーとは言い難い、そして対戦ゲーマーが楽しいと思えるゲームでもない。

そしてこれから始まるであろう「空白の1ヶ月」。改善必須部分が多すぎて、キャンペーンという稼ぎ時にユーザーが離れている(戻ろうとしない)のは、純粋に不備かと思います。

もう前倒しはできないだろうし、そうすればもはや後手しかなくなる。普通に考えて、窮地と言わざるを得ない状況でしょう。

おそらくは開発側も理解しているとは思いますが、オンラインアップデートが可能になるという利点を活かすなら、現時点で早急に手を打つべき。LABOに挙げられてる改善要求を今こそ全力で聞き入れて、ユーザーが懸念する7月までのモチベーションへと繋いでいけるよう、心から願います。
更新日時:2019/05/28 17:30
(作成日時:2019/05/28 17:30)
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
幻のNYコスモス
幻のNYコスモス
2019年5月28日 20時21分

外から失礼します....引き継ぎカードの能力値とかいや、なんでそんな数値やねん...とかあります。試合も相変わらず空スラは多い。強くなっていけばチームバリエーションも偏る...ほんと3弾で変わらないとやばいと思いますね。

あっきー
あっきー
2019年5月28日 21時41分

ffさん、こんばんわm(__)m
WCCFのカードは、数値変換機能?ソフト?のようなもので一括変換しているような話を聞きましたが、変にばらつきがありますよね。おそらくそのカードに設定されていた、いわゆる裏パラが数値化されているイメージです。それが今回公になったような。
ただそうであっても酷い数値をつけられているカードが多く、かつコストも高い。この時点でほとんどが産廃になってますね。
スライディングも演出としてみても酷く、特にパワーがあってスピードがない選手に多く見られます。敏捷性がない選手を全否定するような仕様なので、場合によってはC110よりもスターターのカセレスのほうが守れたり。
7月に変わらなければ、多くのユーザーが離れるように思います。

幻のNYコスモス
幻のNYコスモス
2019年5月28日 22時56分

あっきーさん、ご返信ありがとうございます。
あとペナ外からのミドルが入らない仕様ですかねぇ。毎回とは言わないんでやはりある程度は入って欲しいです。コウチーニョとか再印刷のミランのチャルハノールとかミドル得意な選手が消えてしまうのはちょっと....僕はwccfを少しかじってfootistaやり始めました。なんやかんやでやってるのでほんと3弾で頼むわー...って感じです

コメントするにはログインが必要です
シェア