500

先日0-6で大敗して感じたこと。

by
ultraviolet49
ultraviolet49
仕事が忙しくなってきてプレイの頻度がぐっと下がりましたが、先日2週間ぶりにゲーセンへ。

1クレ目、リーグ戦で0-6の大敗。

開始のフォメは4-4-2Fの中央突破型。
相手の方は5バックが80%でしたが、
こちらに合わせてくれたのか4-3-3Jを選択。

前半、COMBOはセンターアタックを発動しているにも関わらず
CFのマンジュキッチがサイドに寄っていて、ボールを受けると更にサイドに流れるという
自チームの謎の動きに翻弄されてしまいました。
これはWCCF的にはやばい傾向です。
なのでデュエルやコンボ無しを試してるうちに攻め込まれる展開が続き失点。

それでも0-1で耐えられたので、後半はフォメを変更。
試みに4-4-2Bフラット4を選択したら後半だけで5失点しました。
攻め上がり、カットされ、相手がだしたロングフィードがすべて一発でDFライン裏のCロナへ。
独走から難なく4発決められましたよ。(もう一点はメッシ)。
全体のラインを下げる位しか出来ることはありませんでしたが、
結局カードを低めに配置しても勝手にラインは上がっているのでお手上げでした。

後半のゲーム中はやることが無くなってしまったので、
「フォメ選択のジャンケンからきちんとやらないと厳しい」とか
「スキル・コンボの発動は?」「メンバーは?」等々考えて、
改めてやり込みの足りなさを痛感しましたが、
そんな時にふと湧いた『やり込みたいか?』という自問には
即答で『否』。
それで1試合でやめました。

そう、気付いちゃったんです。やり込む気は無いって。

「パスサッカーっぽい事がしたければ4-4-2Bが攻め上がりに中・短のパスが多くて面白いけど、
DMFで蓋をしないとDFラインが上がり過ぎてカウンターの餌食になるので、リーグ戦では難しい。」
「DMFを置くフォメで4-4-2B位パスを展開できるものを探そう。」
「メンバー的にパス志向の選手は?」
考えているのは楽しいですが、やり込む気にはならないんです。

これってシステムはまぁまぁいいけどサッカーゲーム部分の出来が悪いってことなんですよね、多分。

 
更新日時:2019/05/26 13:15
(作成日時:2019/05/26 13:15)
カテゴリ
プレイ日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア