628

CPが下がらない

by
YUNI
YUNI
他の方も書かれているけど、書いたんで投稿しときます。

先にまとめておくと、負けたり降格したりしてもCPが下がらないのはおかしくない?CPの増減を再調整したほうがいいんじゃない?ついでにいうとリーグ戦の試合数とか見直したほうがいいんじゃない?という話です。

ここ最近降格続きでスペシャル3rdからコンチ2ndまで降格してしまった。しかし降格していく過程でCPは下がるどころか、2700くらいから2800くらいにむしろ上がっている。理由は降格するくらい負けてもCPがあまり下がらず、1つ勝っただけで元に戻り、時には上がってしまうからだ。全体のCPのスケールが変わったのもあるだろう。

降格してもCPが下がらないのがなぜ問題かというと、コンチまで落ちても、スペシャルやワールドにいた頃と変わらないCPの対戦相手に勝たないと昇格できないからだ。そして昇格したら自分のCPが更に上がり、それに応じて対戦相手のCPも更に上がっていくことになる。

以前もスペシャル3rdからワールド2ndまで降格したことがあったが、その時CPは2500くらいから1900くらいまで落ちた。CP低下によって対戦相手のCPも下がり、今のようにずっと同じレベルのCPの相手と対戦し続けるようなことはなかった。

結論をいうと、今のCPが下がらない設定は、リーグやディビジョンを無意味にしているので、CPの再調整が必要じゃないか。負けたり降格したら、しっかりCPが下がるようにしてねということです。

ただそうするとCPが下がりやすいことを嫌がる人が出てくるかもしれない。
そこでもうちょっと踏み込んだ提案をすると、リーグ戦の試合数やディビジョン数を増やし、リーグやディビジョンの滞留時間を長くして、もう少し余裕を持ってリーグ戦をこなせるようにしたらいいのではないかと思う。
1サイクルのリーグ戦の試合数を15試合くらいにして高CP戦3試合・低CP戦3試合・同CP戦9試合とかにしたらどうか。そして1戦1戦でCPの変動を小さくし、昇降格時にCPが大きく変動するようにすればいい。
こんなふうにしたほうが、今より1つのリーグ戦に意味をもたせることができるのではないか。
更新日時:2019/05/26 12:59
(作成日時:2019/05/26 12:59)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
N-Ash
N-Ash
2019年5月26日 14時25分

今のシステムだと本来ならCPでリーグ振り分けられるべきだと思いますね。CP1000以上差があるのに同じリーグとか意味不明ですし。

GUY
GUY
2019年5月26日 15時45分

リーグのランクとCPのランクと2つがごっちゃになるから変なんですよね。
N-Ashさんの仰る通りCPポイントでリーグを分けるのが自然かと思います。
せいぜい500CP単位で、2500CPリーグとか3000CPリーグとか。
三国志の侵攻度みたいのだと簡単でわかりやすいけど…。

YUNI
YUNI
2019年5月26日 17時32分

コメントありがとうございます
CPの上下動とリーグの上下動が全く連動していないのが、そもそもおかしいんですよ
おまけにCPの計算式自体があやしいので、さらにおかしなことになってる

コメントするにはログインが必要です
シェア