3166

15年ぶりの復帰勢・SEGAファンとしての願い

by
★ネイビー♪
★ネイビー♪
はじめまして、ネイビーと申します。
SEGAのゲームをメインでプレイしている昔からのSEGAファンです。
15ぶりにWCCF復帰して感じたこと、願いを込めた意見など書いて見ます。

WCCF2002-2003の時に初めて見て、すぐ惚れてやり込んだ大好きなゲームでした。
当時韓国では1ヶ所のみプレイ可能なゲーセンがありまして、毎日遠い距離を移動して通ったり、入手困難だったバインダーを相当な高額で取り寄せて手に入れたり、店舗大会で優勝出来たりといい思い出がいっぱいです。(※バインダーは今でも大事に保管しています)
その後2004年に来日した後も暫く続けてプレイしていましたが、2005-2006頃に私情により離れていました。(その後もバーチャファイター・大戦シリーズなどその他SEGAゲームはずっとプレイしています)
FOOTISTAの稼動記事を初めて見た時には久しぶりにわくわくしましたが、その時は復帰までは考えていませんでした。一ヶ月前には気になってお試し的な感じでTUTORIALだけ軽くやろうと思いましたが、2弾稼動前の1弾カップ戦報酬ゲットのためにやりだしたら止まらなくなりましたw

但し現在のFOOTISTAを取り巻く状況は非常によくないように思います。文句をいうつもりはないですが、自分は一ファンとしてFOOTISTAが飛躍することを願う気持ちで自分の考えや意見を書いて見たいと思います。
あと三国志大戦と比較したくはないですが、向こうは開発・運営・プレイヤー含めて環境面もシステム面もある意味安定していてバランス取れているので、いいところは吸収して取り入れてほしいという願望はあります。

●料金・印刷について
先ずシステムと料金体系などいろいろ変わったとはいえ、ランクアップとプレミアムの二重課金?は違和感がありました。理不尽なことは本当やめてほしいですね(メーカーとしてプレイヤーにお金を使わされている感を感じさせちゃダメです)
有料で印刷したカードをランクアップさせたらそのカード使えなくなるのにまた100円入れて印刷?(理不尽①)
プレミアムスカウト100円+チケット2枚(200円)でやっと手に入れたのにまた100円で印刷?(理不尽②)※印刷でまたお金取るならせめてチケット2枚だけとかではないとおかしいでしょう
現状のプレイ料金とカード料金を分けたようなシステムでは難しいかも知れませんが、納得出来るようにしてほしい。例えばそのひとつの方法として「特別印刷(無料印刷)機能追加」
対象はランクアップカードとプレミアムスカウトのカード、サテライトでの
CARD LISTの「特別印刷」に反映され好きな時に無料で印刷可能
あと「
再印刷機能追加」
カードの盗難、紛失対策のため、在籍選手はコード入力で再印刷できるようにしてほしい(100円)
(再印刷すると元のカードは使えなくなる)

●開発(運営)とプレイヤー間の意思交換について
本質はこれに尽きると思います。開発からはあまり告知、情報発信がない、プレイヤーは不安を抱えながらストレスが溜まる一方。現状FOOTISTAの状況を見ていると開発(運営)とプレイヤー間には壁がありコミュニーケーションが全く取れてないように思います。
ある程度開発とも影響関係があって本気でFOOTISTAをプレイしている架け橋的な人が必要ではないかと思います。役割としては情報発信を基本とした、プレイヤー側の意見代弁(ズバリ開発側へ文句)、開発の意図説明(プレイヤーへ理解を広める)等々。
※例えば三国志大戦でいう「花田 勝 氏」さん、「仁義なき青井」さんのような存在
FOOTISTAをプレイするSEGA広報の人間でもいいし、声優・YouTuberなど適任者が現れると嬉しいですね。

●イベント・キャンペーン・やり込み要素について
現状プレイヤー達はやることがない、やってもストレス溜まる、お金が勿体無い等いろいろ感じていると思います。これはゲームとして非常に危険な状況です。
料金、システム、AIなどなど改善点は山積みだと思いますが、改善を待っていてはその頃はプレイヤー誰も残っていません。開発・運営の改善をしながら、並行でプレイヤーが喜んでお金を入れられる要素が必要です。それはEXカード、グッズのキャンペーンでも、参加型のイベントでも、カードを使い込んだら獲得できるアイテムでもどんな形でもいいのです。落ち込んでシーンとしないで、何か動いて活性化させましょう。

●プレイヤーズサイトについて
・選手名鑑:ランクアップカードはランクアップ後の楽しみでもあるから非表示でも構わないが、旧WCCF引き継ぎカード含めて使用可能なカードは全選手閲覧出来るようにしてほしい(相手登録カードの確認、事前にいろいろチーム構成検討もできる)
・在籍選手:見る度にNEWって表示されるけどこれって仕様?一回確認したらNEWは消えて本当に新しくスカウト、ランクアップされた選手だけNEW表示にしてほしい
・デジタル選手:トレードしてもカードは無駄になるのにトレードするためだけに印刷しないとダメ?(理不尽③)デジタルカードをそのままトレード出来るようにしてほしい
そしてデジタルカードの登録、解除も自由にできるようにしてほしい、登録の場合は一定のGを払い、解除の場合は一定のGが貰える。全カードは難しいと思うので例えば★4までは登録、解除可能★5以上はトレードのみとか

その他AIというかシステム面もまだまだ理不尽なところいっぱいありますが、(意味不明のスライディング、リーグ優勝画面等)3弾での改善を信じて割愛します。

最後に本当にお願いですが、開発(運営)の反応と誠意を迅速かつタイムリーに見せてほしいですね。SNSや情報発信ツールが溢れている今の時代にあまりにもひどいと思います。改善するのに時間がかかるならいつまでも待ちます。ただ明らかに異常であることを黙ってないで「問題確認して改善検討しています。改善時期が明確になったら改めて告知します」だけでいいので何かアクションがほしいです。まずは何でもいいので確定した3弾の情報を発信しましょう。切に願います。

いろいろあると思いますけど、一番大事なのは信頼です。それを失ったら本当に終わりです。これからのFOOTISTAの飛躍を信じて、今日もぼちぼち蹴って来ます。
更新日時:2019/05/17 16:03
(作成日時:2019/05/15 12:36)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 17 )
17件のコメントを全て表示する
★ネイビー♪
★ネイビー♪
5月17日 0時53分

>>ウィングさん
コメントありがとうございます。
プレイ代金としてお金使うのは当たり前だし、ゲーセンのためにも全然いいですけど、問題はお金の取り方ですよね~
納得して気持ちよく使いたいですね~

山太郎
山太郎
5月17日 1時12分

すごく賛同できますし、内容がまとまってて読みやすかったです!
本当にいい方向に行ってほしいんですがね…
今回のシェアスカウトの件についても、正直不信感が増しました。
なぜレギュラースカウトで手に入るカードをわざわざ増やしたのか…

★ネイビー♪
★ネイビー♪
5月17日 8時27分

>>山太郎さん
コメントありがとうございます。
本当にそうですよね~先ず情報発信が遅すぎる。ランクアップカード含めて2019排出カード印刷期限とか、情報発信が遅かったことはきちんと一回正式に謝罪した方がいいと思います。そして非常に大事な内容なので説明もしてほしいですね。
またシェアスカウトの内容!追加カード間に合わなかったなら今回は期間延長だけ早めに告知して、纏まった段階でシェアスカウトVol.2として総入れ替えすべきでしたね。カード少なくてもいいから無理やり追加するならEX1枚だけでもよかったのでは?通常スカウトで入手できるカードを追加して誰が得するの?カードゲームってカードのカテゴリーが大事なのにEX枠に通常カードぶちこむ発想といい呆れますね。本当に理解に苦しいです。そんなに人が足りないのか?アルバイト一人で仕事回してるの?ってなりますよね。
とりあえず状況整理してきちんと一回謝罪して、今後は情報発信をもっと丁寧に行い信頼回復してほしいですね。

コメントするにはログインが必要です
シェア