698

FOOTISTAのいいところ。

by
bontakun_FOOTISTA
bontakun_FOOTISTA
個人的に思った点を幾つか。

正直なところ、悪いところは挙げていくとキリはないですし、第3弾での改善がなければ撤退するのがベストでしょうけど、ひとまずそれは横に置いておいて、です。

①フレンドリーマッチ(ナンバーマッチ)の存在
WCCF時代に実装を願った機能の一つ。
今のところ、WCCFと比べ、FOOTISTAが明確に優っている点です。
これにより、誰とでもほぼいつでも自由に試合を組むことができるようになりました。しかも、スカウトもできるし、経験値も取得可能。
リーグ戦では似たようなフォーメーション、編成の相手と戦う機会も多く、飽きが早く来てしまう可能性があるものの、そうではないこだわりを持った方と交流できるこの機能は、本当に素晴らしいと思います。

②マンマーク、スキルコンボ、ホットラインの存在
実際のゲーム内では、仕様上上手く扱うのが難しく、幅もない戦術ですが、機能としては素晴らしい考え方だと思います。
指示コストにより、足を引っ張られるところはありますし、先も書いた通り、今の仕様だと逆にチームの足を引っ張ることにもなりがちなんですけど…。
マンマークなどが、上手く機能してくれば、「相手の戦術を『読む』」という点に寄与してくれて、対戦ツールとしてより高みに登ってくるのかなと。これについてはまだ発展途上の機能なのでこれからに期待。面白い機能ではあると思うのです。
…、まあ、今の惨状見ると、WCCF時代のノウハウを活かせなかったのかなと思わないではないですが。

③フォーメーションの準固定化
賛否両論あると思いますが、個人的には良い印象です。
WCCF晩年の全国対戦などで披露されるフォーメーションは、サッカーファンとしては見るに耐えないものでしたし。ゲームの攻略法として正しいとしても、一個人としては、はっきりと言えば「キモい」ものでした。
現状においては、ある程度型がきまっていることもあり、指示コストという負荷があることで、安易にフォーメーションを変えることはリスクがかかるため、ああいう極端なフォーメーションを見せられる機会も、前よりは減ったと思います。
まあ、今は5-3-1-1という、まるでリーグ残留を争うチームが、強豪相手に敷くようなフォメを、有名選手を使って敷いている監督さんと戦う機会が増えましたが…。それでも、以前の対戦よりはずっとマシ。
片サイドだの、中央に誰もいない両ウイングのみで攻めてくるだのと、うんざりするクソフォメとやり合わさせることが減ったのは僥倖です。


FOOTISTAが発表され、開発側が発表していたことを多少曲げてまで、第2弾が公開されて、1ヶ月が経とうとしている感じでしょうか。
ここまではがっかりさせられることがたくさんありましたが、そればかりではなかったかなと感じます。

実際WCCFを続けていればよかった、復活させろの声もありますが、私としてはこれには懐疑的です。
全国的に導入台数も減り、ユーザーも減り、という中で、WCCFは衰退していく一方でした。ここで、何かしら手を打たなければ、きっとWCCFのような形でのゲームをできる機会そのものが失われていたことでしょう。
その点において、FOOTISTAという新しい出発は必要だったし、WCCFの終了もまた必要なことだったと思います。

悪いところが目立つゲームではありますが、もう少しだけ(まあ、私が我慢できるのは次の弾まででしょうが(笑))我慢して改善に期待していきたいところです。

そんなこんなで早く、ロナウド引かせてください(懇願)
更新日時:2019/05/11 20:05
(作成日時:2019/05/11 17:00)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 2 )
ソアラ
ソアラ
5月11日 21時59分

私もフッティスタの良い所をあげると言えば同じ意見です。wccf末期のテンプレフォメは悲惨でしたもんね。第三弾のAI調整がフッティスタの運命を決めそうですよね。

bontakun_FOOTISTA
bontakun_FOOTISTA
5月12日 9時20分

>ソアラさん
そうですね。マンマークやスキルコンボ含めた戦術面の改善、謎のパスミスや無駄スライディング繰り返す守備の選手などのAIの判断がより改善されたら、もっと面白いゲームになると思うので、そこに期待したいところです。
あとガチャの排出率をですね(白目)

コメントするにはログインが必要です
シェア