2839

WCCF ⇒ FOOTISTA使用感 ~ディバラ~

by
Alessandrolex
Alessandrolex
WCCF15-16Ver.1.0 EX コスト110(DRI持ち)

3トップのSSで使用(79)
インターセプト C
タックル C
ドリブル A
パス S
ボールキープ A
スタミナ C
ネスタ等の守備能力が高いDFとマッチアップすると潰される。

WCCF16-17Ver.1.0 WSS-2 コスト110(TAR持ち)

3トップのSSで使用(81)
インターセプト C
タックル C
ドリブル A
パス A
ボールキープ A
スタミナ A
ドリブルで持ちたがる傾向がある為、なかなかパスが出ない。

WCCF17-18Ver.1.0 WOM-EX コスト150(THP持ち)

3トップのSSで使用(82)
インターセプト C
タックル B
ドリブル S
パス S
ボールキープ B
スタミナ S
かなり高性能だが、FOOTISTA史上最高costの為使いづらい。

WCCF17-18Ver.2.0 WBE-11 コスト130(THP持ち)

3トップのSSで使用(86)
インターセプト C
タックル B
ドリブル S
パス A
ボールキープ B
スタミナ S
パス意識は低いが、エリア内でのこぼれ球等に対する意識が高い。

総評 オススメ "B"
※3トップSSや2トップすぐ下のOMで使用。

EXは、基本性能こそ物足りなさが目立ちますが、ゲームの起点になる様な役割基本的に質が高いです。
ワンタッチでパスしたり、比較的スペースに早めにパスを出してくれます。
パスの精度も高いので、前を向かせればいいパスが出ます。
しかし、その前にDFの寄せが早ければ100%潰されます。
スタミナは間違いなくひと試合持ちません。
デュエルさせても良いとは思いますが、DRIはオススメ出来ません。
カードの性能にスキルが合ってないのが残念ですね…。

WSS-2はドリブルが上手いです。
但しこれもスキルがあってません。
TARを使うなら、LGPでスキルコンボさせて下さい。
ポストプレイを発動させなければ、バイタルでも余裕で不用意な横パスを繰り返します。
ポゼッションしたがるのは、このゲームに全く必要ないですからね…。
ただ、ディフレクションへの反応は非常に早いです。
優れた2トップが前線にいるなら、期待には応えてくれます。
DRI持ちなら間違いなく良いカードだったんですが…。
シュートの精度も非常に高いです。

WOM-EXは、高cost高性能です。
絶対にリーグでは使えないカードですね。
150なら壊れててもおかしくないカードですが、costの割には望めないかも知れませんね。
パスもドリブルも全て質は高いです。
潰される様な事もないし、早めに最適な策を使います。
スペースにはとてつもないスルーパスを。
チャンスがあるなら積極的に仕掛けます。
十分抜けるだけのスピードも持ってますね。
ここまでは完璧に見えますが、とにかくcostが高過ぎるので薦められません。

WBE-11は、ゴールゲッターです。
比較的昨季のディバラに近い動きを見せてくれますね。
ドリブルで抜いてシュートに持ち込む。
右側に流れて左足でシュート、これが得意な形です。
デルピエロゾーンの真逆の位置ですね。
飛び出してくるGKには良いかもしれません。
THPですが、パスを選択するよりもドリブルをしたがる傾向があります。
パサーとしては期待しない方がいいですが、出てくるパスの質はかなり高いので通らない事はほとんどありません。

SSでラストパスさせる様な起点を作る動きを望むならEXを。
SSでゴールに直結する様なリアルな動きを望むならWSS2を。
とにかく高costなので、リーグ戦では不向きな上、だからと言ってピッチを揺るがす程のスペシャルワンな動きはしてくれません。
因みに低costのカードは、OM適性がほとんどありません。
OMでゲームメイクさせたいなら、ディバラは薦めません。
3トップのWGでも使いましたが、ただの紙です。
パスも微妙、ドリブルにもキレがありません。
そもそもクロスも出さないので、仕掛けて取られるパターンが多いです。
カードに表記されてるよりも、思ってるよりポジションが限られてると思います。
一番使いやすいのは、WSS-3あたりのディバラです。
スキルの無い17-18の黒ですらもcostが高いです。
その為、今回は割愛させてもらいました。
言ってしまえば、16-17のカードは黒(唯一のcost100)でも十分に役割をこなしてくれますから。
用途にもよると思いますが、なかなかチームに組み込むのは難しいでしょうね。
注意して欲しいのは、決して使えないカードではありません。
すごく良いカードです。
costが高いのと、適性が狭いと言う事で使いづらいと言う事です。
costに余裕があるのなら、是非チャレンジして下さい。
更新日時:2019/06/03 10:33
(作成日時:2019/05/22 03:47)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア