1234

課金仕様への不満

by
BiIcPdzDARtBYBi
BiIcPdzDARtBYBi
初めまして、元来はブログやツイッターなどで自分から発信するのが苦手なのでやらないのですが、FOOTISTAのこの状況について気持ちを整理するために投稿しました。
ほとんどはすでに他の方が指摘している類の話ですが個人的な意見、批判の独り言です。
ゲーム部分はどこから直せばいいのかわからないレベルで整理できないのとエンジョイ勢で詳しくはないので今回は課金についての話をします。(次回があるかはわかりませんが)

①、1枚目のスカウトから課金が必要なこと。

100円でゲームをしてもらいたいというようなことを言っていましたが、WCCFでは基本の1プレイに一枚は排出されるというのが無くなっただけですよね。
アーケードカードゲームというコンセプトから外れていると思います。

②、プレミアムスカウトについて

カードを印刷しないにも関わらず100円を取るというのはどうなのでしょうか?レギュラースカウトとは違うのだからと言えばそうなのでしょうが...

③、デジタルカードをトレードできないことについて

これが個人的に一番おかしいというか理屈に合わない点だと思っています。
せっかくデジタルカードという概念を作ったのになぜその長所をつぶすのか。ユーザーにとっては使えなくなるカードをなぜか一回印刷しなければいけないし、課金させてやろうという魂胆が一番露骨だと思っています。

④、スーパーカップに各チームの選手が必要な点について

ユーザーが育てる気のないカードなら控えに一枚該当選手を置くだけ、その行動いる?って感じです。なぜ相手のモデルチームの在籍選手が必要なのか理解に苦しみますし使う選手を指示されたくもありません。
必要な選手が出るまでガチャを回せと強制しているだけです。

⑤、情報が遅い

第二弾が予定より早く行われた際にカップ戦の報酬が一新されると報告がありました。最初からバージョンアップするとそうなるプログラムになっていたから仕方のないことだとは思います。
ただ手に入れられなかった人へ第3弾以降でケアするという情報が後から出されました。それは最初に言っておくべきですよね?自分はコウチーニョが手に入らなくなると思って無理やりプレーしました。
そういう駆け込み需要を狙ったのでしょうね。


以上が個人的に課金に対して思っていることです。(思いついたら追記があるかも)
とにかく開発がどうやったら客がより多く課金するのかを追求したモンスターが仕上がったという印象ですね。「こうやったら課金するんじゃね?」「そのアイディアいただき!」みたいなやりとりがあったと思うと情けなくなります。
今は引継ぎカードも多く、一縷の望みを抱いてプレーしている人もいるので何とかなっている感じですが、この調子だと早晩限界が来るでしょう。
どうやったら金持っている人から搾り取れるのかを追求するのではなく、長時間たくさんの人が遊んで広く浅く集金するという方向でいかないとゲームが賑わうことは無いでしょう。
店舗でゲームしている人を見ると(めったにいないですが)、ひたすら死んだ目で百円入れるか試合の理不尽さでいらいらしているかで楽しそうにプレーしている人は見かけません。
店舗で知人と会ってゲームの話をするとお互いにFOOTISTAの愚痴しか出てこないし悲しい気分になります。

課金要素を減らせば一時的に売り上げは落ちるでしょうがこのままでは先細りは目に見えています。開発陣にはプロとしての覚悟とプライドを持っていいゲームを作って欲しいです。そうすればそのうちユーザーは増えていくと思います。
それとも集金は出来ているからこれでいいと思っているのかな?

ネガティブな内容で心苦しいですが感情を吐き出したかったので投稿させていただきました。
不快に思った方は申し訳ありません。
更新日時:2019/05/01 12:35
(作成日時:2019/05/01 12:35)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 8 )
8件のコメントを全て表示する
newrionnkirinn
newrionnkirinn
5月1日 23時9分

たしかにデジタルカードのトレードが出来ないであったり、2枚目以降の選手の無駄さが際立ってますよね。コウチーニョとかもかなり敷居が高く無いと手に入れられないようにして欲しいですね。第1弾はゴールドで適度に集められてしまうのも腹が立ちます。

・・・・の・・・かふー
・・・・の・・・かふー
5月4日 8時41分

初めまして。ごもっともですね。プレミアムスカウトって、400円かけないとカード1枚貰えないんですよね。雑誌の付録も、雑誌代+100円だし、仮にカード代0円で遊んだとして、カップ戦は参加できるけど、リーグ戦は上のリーグは参加できなくなる(16枚必要)し、隣で遊んでいる子供達や友人にダブったカードすらもあげられないんですよね。カード印刷するのに100円かかるなら、ダブったカードは印刷しないです。さらにデジタルカードでトレードできんわ、サイトでトレードしたカードをさらに印刷する必要あるわ(実際のカードをもらえれば、すむ話ですが)。
逆説的に捉えれば、ゲーム代とカード代を分離したということは、ゲームの内容に自信がある!ということの裏返しでしょう!賛否両論ありますけど、まだ稼働し始めたばかりなので、今後を見て(というか続くのか?)ですね。このあたりの感想は。

コ・マキシ
コ・マキシ
5月5日 19時42分

ソシャゲの課金と比べても搾り取られてる感じがします!
ソシャゲの一回限定などのお得感の強い課金があれば多くのユーザーがプレイすると思います。
COJの数時間ごとの無料プレイなどがあったり

コメントするにはログインが必要です
シェア