209

地獄が見えたあの日から 俺の体を吹く風は 復讐の風、熱い風!

by
フェルナンド・トースト
フェルナンド・トースト
さて、参りましょう。新たなキャンペーンも始まって新たな気分での5連!
 
 
...で、まずは連日ボーナス狙いのプレスカから。
 
 
 
 
とりま狙いは第6弾。エリクセンもコウチーニョもいないし...で、コーチ腕ブン回しから⭐5まで上がりーの、マネ。
だがウチじゃあ2枚目だ(早川健)
 
でと。こっから無料5連。でも、狙い目はMVPだけという噂もある(笑)
 
 

スイス、⭐2、キーパーでヒッツ...は前にも言いましたっけね...そろそろコメントも被り気味だぞ!(笑)
 
 
 
ブラジルの⭐2はダニーロおじさん。
 
 

スペインの⭐2はこの人。
 
 
 
アルゼンチンの⭐2は不貞寝の森さん。
 
 

最後はちょっと上向きましたが⭐3のゴメスを倒せ!で、今日はプレスカでコーチ腕ブン回し以外は特殊演出一切ナシ。本当に、「ハズレの中のハズレ」、ザ・ハズレオブハズレというにふさわしい日でした(笑)
 
 
 
 
で、と。
昨日の答え合わせというか、やっときましょうか。
Yahoo!ニュースとかにも出てたんでご存じの向きもあるかもしれませんが。
 
詳しい前提は昨日の私の投稿を見てみて下さい(笑)
 
栃木と北九州の試合で、鳥栖から移籍した豊田が出る、だろう。てんで応援しに行った。
まあそれはいいんです。私だって、多分都合付けば普通に行ってますし(笑)
 
ただー、こっから先はもう、完全に私個人がそう思ってる!だけで、そうでなきゃならん!ってわけじゃない、ってことをまず明記しときます。
 
そもそも、試合ってのはクラブとクラブの真剣勝負の場であり、そこにどちらのサポでもない人間が行く、ってのはとてもイレギュラーで場違いなことである。
だから行ってはいけないーとは言わないけど、行くならば当事者たちに水を差すようなことがあっては絶対にいけない。気配を消して、たまたまそこに迷い混んで来ちゃいました、くらいの態度でなきゃいかん。
 
 
...てのが、私の基本的スタンスです(笑)
実際、何度も鳥栖以外の試合見に行ってますけど、その時は鳥栖関連のもの持っていったこともないし着たこともない。どちらのカラーでもない一般人の風情です。鞄に入れたまま出さなきゃいい、とも思うけど荷物検査はされちゃうし、そこで向こうの係員さんに不信感を与えたくないし。
 
で、場所もゴール裏には行かず、バックかメインか、さもなきゃコーナー近くの安いところ。あとなるべくスタ飯は食べるように。
で、声援もしないです。近くを通るときに念を送る(笑)
 
まあ、この辺に関してネットで見た1番の模範解答は
 
「栃木での豊田のユニ(31番)を買い、それを着て栃木のゴール裏へ行く」
 
じゃないかなと。それで、
 
 
「これから二時間、私は栃木サポです!!」
 
 
とかやると最高ですね。私は流石にユニまで買えません(笑)
 
 
で、その北九州戦。そこそこ多くの鳥栖サポさんたちが訪れまして。
 
栃木のゴール裏で豊田の「鳥栖での」ユニ掲げやがった(笑)
 
いえね...栃木のサポさんも許してくれたんでしょうよ。じゃなきゃ出来ませんしね、そんなことねえ。
 
 
でもねえ...その、栃木や北九州側の方が「別にやってもええよ」っていうのはいいんですよ。当事者たちなんですから。
それじゃ遠慮なく、って行けちゃうのが怖いなあと。
てえか、「やってもええよ」が本音かどうかもわかんないですしね?いや、まず総意では絶対にないし。
 
これはひでえ、とツイッターを見てみると...、でも意外と多いんですよ、「鳥栖ユニ掲げて何が悪い」って人。まあ、価値観は人それぞれだから!なんて強弁してるのもいましたがね。
...でも、「価値観はいろいろ」っていう人、大体自分の価値観を押し通したいだけですよね、ほぼ(笑)
 
ちなみにこの後。豊田選手、こういうツイートをしております。


おめでとう、てのはこの日の栃木、勝利して残留決めたんですね。
で、「長崎」が出てきてるのは2週間ほど前に長崎でのアウェー戦があったんで。黄色の中の水色は目立ったんでしょうなあ、鳥栖サポにも感謝してくれてます。
 
問題はこの後のツイートでしてね...
 

 
「さすが豊田!」なんて声も聞かれたんですが、いやいやちゃうやろ(笑)
いや、さすがはさすがなんだけど!そこじゃなくて!!
 
「応援するために」した行為で、その「応援したい」相手に頭を下げさせてどうすんだって話でんがな!(笑)
 
あの、この辺「(笑)」入れて少しでも柔らかくしようとはしてるんですけど、どうしてもキツめになりますねえ...
 
いやもう、ホント。栃木、長崎、北九州はおろか「サッカーファミリーの皆様」に「目をつぶっていただいた」ですからね...相当思うところがあったんじゃないかな、と考えてしまうわけです。
とりあえず、豊田はもう栃木の選手なんだから、鳥栖を強調して何がしたかったんだと。応援、に名を借りた単なる自己主張じゃないのかと。なんかそういう、やるせない思いですわ。
 
...鳥栖サポは民度が高くてホスピタリティーも高くて、なんて言われてましたけど実態はこんなのですよ、まったく。
 


 



 
 
 
 
 


 
 
作成日時:2021/11/30 20:30
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 2 )
1408wccf
1408wccf
2021年12月1日 0時30分

ネットでその話しを見ました。
鳥栖サポの方を悪く言う気は全くないですが、率直な感想としてはトーストさんの仰る通り「豊田選手にああいった発言をさせてしまったのはちょっと残念だったかな」と思いました。
個人的には、まず前提としてスタジアムにいる人は「どんな選手が加入しても出て行ってもチームが好きな人」or「どこのチームに移籍しても特定の選手が好きな人」or「どっちのファンとかではなくサッカーの試合を観に行く人」に分かれてるかと思ってます。(付き添いとか誘われたから何となくetcは除く)
そして、ゴール裏はそのチームを応援する人たちの席、メインやバックスタンドは選手個人やサッカーの試合を観に行く人達の席だと思ってます。
そうすると「栃木の豊田ユニでゴール裏」か「鳥栖の豊田ユニでメインかバックスタンド」になるかと思います。
「アトレティコやリバプールのトーレスユニで鳥栖ゴール裏」って人が沢山いた場合にどう感じますか?となると、やはり「わざわざそのユニ着なくても…」ってなると思うんですよね。
選手個人を応援するのは悪い事ではないですし、何なら好きになったらどんどん応援すべきだと思いますが、スタジアムにいるのは自分だけではなく色んな考え方のある人達が集まってるんだから、全員が楽しく2時間過ごせるようにってのが一番いいんではないかなと思います。

フェルナンド・トースト
フェルナンド・トースト
フェルナンド・トースト
2021年12月1日 13時26分

いやもう、この件に関しては何言われても仕方ないと思ってるんですよね、鳥栖サポ(笑)
やはりどこをどう押しても、試合に関わりのないクラブのサポは「野次馬」と言われて仕方ない存在なので、すごく遠慮がちにしているべき、だというのはずっとあって。
お話に出たトーレスですが、自分はアトレティコやリバプールのトーレスユニを見かける度に
「は?今トーレスはウチの子なんですけど?部外者が何しに気くさってんんの??」
とか思いながら、そいつがタンスの角に足の小指をぶつける呪いをかけ続けてました(笑)

ていうかあのメンタリティも不思議だなあ...海外サッカーファンなら、サポーター同士の諍いがどれだけ激しいのか想像つかないんだろうか?とか思ってましたね。まあ彼らにとっちゃ日本でやってるのは別にサッカーでもないしそこにいるのもサポーターじゃないんでしょう。海外ファンの人はJリーグ見下してる、てのは随分ここでも見掛けたし...
 
...ただ、今ふと気付いたんですけど...トーレス以降の鳥栖サポってのはその光景を見慣れてるから、他サポが堂々と来てもいいんだ、と無意識に思うようになったのかもなあ...てなことも考えます。
それなら、すべての元凶は海外厨のサポ!とも言えるんですが(笑)

コメントするにはログインが必要です
シェア