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細々と続けてはいるけれど…

by
N-Ash
N-Ash
しばらく音沙汰もなく既にやめたんだろう、と思われているかと思いますが、以前と変わらずプレイはしています😅
ただ、無差別級ランクマッチは正直もう飽きたので、もうほとんどただ黙々とカップ戦消化しに行くだけですが😓
7弾になってから攻撃時スキルがドリブルの選手以外はパスを選択することが増え、中央のスルーパスが若干通りやすくなったので、デュエルとサイドアタック以外のスキルコンボを使っても工夫すれば得点が入りやすくなっており、暇潰しに新しい得点パターンを探りながらシンプルで作業感の強いカップ戦を続けています。
しかし、何使っても毎試合8点以上は入るのに、時々全くゴールが奪えない試合があって白熱したPK戦を見せてくれるのはとてもタノシイ演出ですね😑

ちなみに最近よく使っているチームは、

バッジョさんが18番でも怒られなさそうなミランです☺️
センターアタックをメインに使っています。
クラブ ホットラインとショートパスを両立出来るのがモントリーヴォかムサッキオしかいないので、仕方なくモントリーヴォが入っています。過去在籍とか考慮してくれたらパヌッチで良かったんですが…😓
5バックは全く使っていなかったので最近なんとなく使っていますが、先日ようやく5バック30試合達成とか出てきました😅
まあ、5バックと言ってもバレージさんとビリーさんだけ下がり目に配置して残り3人は限界まで前に上げている形なので、実際には2-3-2-1-2といった形ですけどね😊
ホットラインは主にモントリーヴォ→デミーさん→CFかOMといったラインを使っていて、SSのバッジョさんかドナドーニさんは左サイドにギリギリまで寄せる形で配置しています。SSがサイドに流れながら中央の選手へのラストパスかそのまま突破を狙うのが主な狙い。
しかし、相変わらずドリブル発動した選手は相手陣内ではホットラインボタンで無理矢理とかじゃないと一切パス出さなくなるのでホットラインの終点にしてボールが渡ると単独で全員抜くしかなくなってしまい、チームとしては使いづらいですね。このチームだとウェアがボール持ったらドリブル消すかホットライン変えるかしない限り、どんな形であろうとも真っ直ぐ突進するしかありません😥
さすがはfootista。再現性を求めて研究しただけのことはあります。
正直、サッカーを何だと思っているのか疑問ですが🤔

同じチームで対戦しても毎回同じ結果にならなくなる、ってのが悪いことでA地点でもB地点でも同じ選手がボール持ったら必ずドリブルを選択する、というのが正解として目指したゲームでサッカーを表現するのは絶対に無理ですよね。
ていうか、歩幅が一定にならないから毎回同じことしてるのに同じ地点に辿り着けず、毎回結果が変わってしまう…とか言ってる人はスポーツに関わっちゃいけないですし、ましてやスポーツのゲームを作るのなんて絶対無理だと思います😨

しかし、いまいち理解出来ないのは、再現性にこだわった割には同じチームと同じ戦術でお互いに戦っても、何故かこの試合はシュートが全く入らない、とか全然ボールが奪えない、何やってもファウル取られる、みたいな超絶補整の試合が度々出てくるんですよね、このゲーム😓
対戦しても同じ結果にならなくなる=悪いこと、だと思っている開発チームが作ったゲームのはずなのに何故か再現性の邪魔をする補整が存在するという不思議🤔
まあ、サイド片攻めとかだと動き自体は再現性が非常に高いですし、何度も同じことの繰り返しになってやってもやられても即刻飽きるレベルなので開発が目指した理想の形にはなっているのかもしれません😓

ちなみに、あともう少しでメッシ取れると思っていたら、唐突にカップ戦30勝のスペシャルミッション開始😑

まあ、ただでさえランクマッチでマッチングし難い環境なのに、さらにカップ戦を強いるのはいい加減みんな対戦なんか辞めた方が良いという運営からのメッセージですかね🤔
ランクマッチは虚無過ぎる、リーグ戦はクソ補整、カップ戦はひたすら単調な作業…消去法的にカップ戦なんでしょうけど、コンテンツに完全にトドメを刺しに来てる感が強いです😓

セガからしてみれば、終わったものなんかさっさと忘れて最新作英傑大戦にご期待下さい、ってことなんでしょうけど、戦国大戦のキャラクターのタッチ突撃とかが技術的に再現出来ない時点で英傑大戦はただの三国志大戦の焼き直しでしかないし、今のところ戦国大戦よりも面白くなる未来が見えないんですよね😥
そこを技術的にクリアしてから出すべきだったと思うんですが、footistaが予想以上に売れなかったから慌てて作ったんでしょうね🤔
何年も前の完成度が高かったゲームよりも退化した続編がダメなのはすでにWCCF→footistaで通った道のような気もしますが、スマホゲーのサクラ革命も超絶爆死で会社の状況がかなりマズいのかもしれませんし、何はともあれ、これ以上過去の面白かったゲームの思い出をブチ壊すことのないように切に願います😢




 
作成日時:2021/10/29 19:20
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 2 )
よろしく犬ドッグ
よろしく犬ドッグ
2021年10月29日 21時10分

カスピーの範ちゅうになかった引き直しで逆風カバーできてたのがわざわざ発動に時間かかるようにして死手にした辺りどうしてもプレーヤーごとに勝率管理したいんだろうなと

N-Ash
N-Ash
N-Ash
2021年10月30日 0時16分

>よろしく犬ドッグさん
引き直しからのダイレクトミドルバグの治し方が見つからなくて苦肉の策だったんでしょうけど、結局、最後まで何がしたいのかよくわからない運営でしたね😓

よろしく犬ドッグ
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