981

FOOTISTAの敗因(私見)

by
インテリスタ
インテリスタ
セガが、この撤退を分析してるかわかりませんが。

色々ありますが、私が一番と思う敗因は旧カードの扱いだと思います。
・コストの概念にしたため、必ず引継ぎをして100円で印刷しないとダメになったこと。
・キラ以外にスキルがつかなかった事(これは2019の基本仕様が失敗)
特に前者。
FOOTISTAの稼働時の資産は、WCCFプレイヤーであり、旧WCCFのカードです。
これをそのまま筐体に並べてプレイ出来るような仕様にしていれば、例えゲーム内容が酷くても最初からユーザーが減ることはなかったと思います。

旧カードが1000枚あれば、全引継ぎすると10万円です。
それで白黒にはスキル無し。でコストも高い。

そりゃプレイヤー減りますよ。
ユーザー減ってもスカウトやランクアップ課金でペイ出来るとでも思ったんですかね。

ゲーム内容は今後幾らでも改善可能でした。
(現状からするとこれすら疑問ですが)
が旧カードだけはどうする事も出来なくなってしまった。
これだけの資産を自ら捨て去るような仕様にした事が一番の失敗でしょうね。

ホントに何でこんな謎仕様にしたんですかね。
白黒、キラで充分やったのに。
 
作成日時:2021/10/06 10:08
コメント( 8 )
8件のコメントを全て表示する
インテリスタ
インテリスタ
10月6日 23時19分

harabouzeさん
こんばんは。

そうです!
カードやコストも問題ですが、一番の失敗はセガ自身がユーザー以上にWCCF、FOOTISTAを愛していたかに尽きますね。
それさえあれば…
今ごろは…
違った形だったでしょうね。

harabouze
ワッシー
ワッシー
10月7日 2時25分

WCCFカードが使えると謳っていましたが『FOOTISTAカードに変換すれば使えます』って言って欲しかった
白黒カードにスキルを付与しなかったのはFOOTISTAカードをスカウトさせる為の手段でしかなかったですし当初WCCFのレアカードにもスキルを付与するつもりも無かったのでとにかくスカウトで金を使わせようとする意図しか見えませんでした
レアクラブホットラインもそうですよね
とにかく拝金主義的なゲームで中身も一向に進化しませんでしたしね
それはお客離れますよ
ゲーセンでサッカーっぽいゲームをしてトレーディングカードを集める為のゲームでしかなかった
対戦重視と云いながら操作性の薄い筐体、アタマの悪いAI
WCCFの下位互換でしかないゲームって?
20年前のWCCF0102がどれだけ優秀なゲームだったのかをしみじみ感じていますね(笑)
せめて白黒カードにしか存在しないカードにスキルを付与するだとか何か工夫するような姿勢があればよかったのでしょうがとにかく課金させる為だけの施策しか施せ無かった無能な集団がWCCFの遺産をただ無駄に食いつくしただけの3年間になりましたね
20年間止められなかったゲームの末路としては悲惨ですね(涙)

インテリスタ
harabouze
13dc90e13afe493
よろしく犬ドッグ
インテリスタ
インテリスタ
10月7日 7時19分

ワッシーさん
おはようございます。
「FOOTISTAカードに変換すれば使えます」
これ、正にそうですね!ある意味詐欺的なスタート。
しかも当初は数枚だけ…
ゲーム内容も勿論大事ですが、膨大な選手カードが最大のウリだったハズ。
それがイキナリ最初から集めてね。過去カード変換は少しずつです。
で、変換してみると白黒スキル無し、全体的に高コスト。
これが受け入れられるかなんて、当時のWCCF.NETを上手く活用し、事前にユーザーアンケートなりで調査すれば、ある程度回避出来たハズ。
いつかは良くなると信じた3年でしたが、結局何もありませんでしたね。

harabouze
ワッシー
よろしく犬ドッグ
コメントするにはログインが必要です
シェア