1199

比類無き集金マシーン

by
ラリーX2号
ラリーX2号
フッティスタの特徴としてあげられるのが、徹底した金儲けシステム。
もちろん、民間企業がより多くの利益を狙うのは当たり前の話です。ただ、フッティスタにおいて、金儲けの姿勢があまりに露骨過ぎましたね。
そもそも、wccfからフッティスタに移行したのは、(もちろん、マンネリ化の打破という狙いもあったでしょうけど)より儲ける為でしょう。おそらく、セガさん内部の上の方から、もっと儲かるような作品、システムを作れ!という指示があったのではないでしょうか(想像ですが。もしかすると、その時点ではサッカーゲームを作れとは言われなかったかもしれません。結果的にサッカーゲームになったのかも)。

無料会員と有料会員という区分けが発生。無料会員は直前の試合しか試合内容の確認が出来ない、一ヶ月あたりのトレードの回数にも差がつけられる、無料会員では自分のチームの選手の個人記録を確認することが出来ないなど、何とかして有料会員を少しだけでも増やして儲けを少しでも増やそうとする、そんな狙い、姿勢があからさまに見てとれました。キャンペーンなど、とにかくもっともらしい理由をつけて少しでも100円玉を使わせようとする。フッティスタ以外で、ここまで金儲けに徹することが出来たゲームは今までにありましたかね?(私が知らないだけかもしれませんが)

露骨な金儲けの姿勢を少しでもオブラートにすれば、まだフッティスタに対する印象が違ったのではないかと思います。まあ、もう遅いですが。
作成日時:2021/10/06 08:21
カテゴリ
サッカー談義
コメント( 8 )
8件のコメントを全て表示する
ラリーX2号
ラリーX2号
10月6日 17時41分

他にも大事なことはあったはずですが、何よりも目先の利益優先になりましたね💦余計なことをして結果、自分のクビを締めることになってしまった。

よろしく犬ドッグ
・・・・の・・・かふー
・・・・の・・・かふー
10月10日 12時26分

儲かるシステムって、そのモノやサービスに対して満足感を与えられて成り立つと思うんですよ。アイドルやアニメのグッズは、原価は低いけど、買う人は納得して買うんですよね。利益が多くても、その一部を満足してもらえるサービス作りに注ぎ込むからこそ継続していくと思うんですよ。

金儲けシステムというより、旧WCCFユーザーやサッカーゲームユーザーに対しての、寄付や募金行為を強制しているシステム、もしくは選手カード税金の徴収システムだっただけなのかもしれません。

ラリーX2号
ラリーX2号
ラリーX2号
10月10日 16時52分

お疲れ様です😺本来の、何よりも満足感を与える大切さ、セガ程の会社が認識していなかったとすると、そこが致命傷につながったかもしれません。

コメントするにはログインが必要です
シェア