2022年4月1日(金)2:59をもってFOOTISTAがサービス終了することが正式に発表された。

Yahoo!ニュースで記事になってたし、WCCFのネームバリューも捨てたもんじゃないな(今更)

まぁ三国志大戦系の最新作である英傑大戦がまんまFOOTISTAの同型筐体って時点で

あっ……(察し)

ってなってたし。

なんなら最初に出たオフィシャルバインダーに第1弾カードの選手名一覧もインデックスもなく追加リフィルも発売せず
FOOTISTA2020になっても新バインダーを出すことがなかった時点でグッズ作る予算もなければ長々続ける気もねーなって透けて見えてたけどね。
グッズ(現物)プレゼントキャンペーンも1回しかやらなかったしね。


こうなることは既定路線だったとはいえ
やはり実際に公表されるとそれなりに心理的ダメージを受けるし残された期間に対するモチベも下がるな。

特にカード集めに対するモチベーションが維持できそうにないレベルで崩壊している。

WCCFのときは常にフルコンプを目指していたし次作にも一応使えるということだったので問題なくカード収集を継続したけど
FOOTISTAはコンプもやめてるしこのカードを次に使える機会は無いと公式が強く明言してるからね。

※コレ↓



事実とはいえこう突き放されるように言われるとさすがにきついな……(ノーフューチャー)


好きで集めてたカード(リバプール、2014ドイツ、2018フランス)は思い出として最後まで集めきるつもりだけど
性能だけ見て使うかも?と入手していたカードの処遇に困る。

まだデジカのままのやつは印刷するかも迷うし、印刷済みのやつをランクアップさせるかもやって意味があるのか……?と頭を抱えてしまう。

さらにキャンペーンへの参加もBEチアゴは入手対象だからまだいいが、BMマルセロのほうは獲ってどうすんだ感がひどい。

それとFOOTISTA最終弾となる7弾カードはすぐ紙屑になるわけでガチャもろくに回らずほとんど流通しなくて
現金購入やトレードが成立しづらいだろうから自力入手に頼らざるを得なくなる。

手持ちのスカウトチケットでうまく引けりゃいいんだけどなぁ……

今から不安しかない。


そういえば




Jカードの印刷だけ権利関係の都合でだろうけど早期終了する点は気を付けたい。

まぁなるようにしかならないから終了までだましだまし付き合うしかないな。


それにしても



カードキャンペーンやりすぎだろ(屍)

月イチでやってくれるのはいいけど新弾ガチャ無しで100ポイント要求規模のを連発するとか厚顔無恥な真似だけはしてくれるなよ。
ガチャやランクアップ印刷無しの試合プレイだけで10000円規模の課金なんて無理無理。

数ヵ月後には使用できなくなるってわかってるものにそこまで投資しろってのはあんまりだから
1枚あたりの要求ポイントを減らすなりしてユーザーへの負担を軽減するのは必須だよ。
最後の最後ぐらいユーザー目線に立ってもらいたい。


そして一番危惧されるのは


終わるとわかったゲーム、それも常に閑古鳥で電気代と展示スペースの邪魔と感じたならば
英傑大戦へのコンバートっていう救済策に見せかけた新たな罠餌に見向きもせず早期撤去する店も出てくるだろう。

3月末まで律儀に置いたままにしてくれるのはせいぜいセガ冠名の店舗(現在はGENDAさんが運営)ぐらいで
他は最後のキャンペーンが開催されるらしい来年1月まで置いてくれるかすら怪しいレベル。


7弾稼働前に発表して7弾ガチャに先の無い投資をするかの判断をあらかじめユーザーに委ねたのは運営の幾ばくかの良心かもしれないが
やはり終わると発表してしまったらとてつもない逆風が押し寄せてくるもの。

WCCFはそれまでの長年の貢献に対する義理で最後の最後まで設置してくれた店もあったけど
FOOTISTAちゃんはそんな人徳積んできてないからなぁ。ナニモキタイデキナイ。


果たして最期を安らかに迎えることができるだろうか……



って記事を昨日から書いてていざ投稿しようかと思ったら



7弾は新規ガチャないのね……

てことは
ここからの新カードはすべてカップ戦なりキャンペーンなりミッションなりプレイをしてデジカを獲得していく方式でしか入手できないわけか。

6弾までのカードで欲しいものを入手し終えている人はスカウトチケットの使い道がなくなるな。

もうスカウトする意味ねー!って人のためにスカウトチケット→フリープレイチケットに交換できるとかなんか救済策が欲しいところだ。


あとはプレイ報酬のカードは一定額のお金(と時間)さえ積めば誰でも確実に獲得できるし、基本1アカウント1回しか獲得できないから
ほぼトレードでは入手できないだろう。

対7弾ガチャカードトレード用に一応確保していた旧弾高レアカードのダブりも使い道なくなるな。
もはやリアルマネーへの換金もままならないしいろいろ詰んでる。


まぁ第9回10回ぐらいのカードキャンペーンはそのカードが使える期間の短さとかも考えて入手までの費用は抑え目にしてあげるのが人情ってもんですよ運営さん(念押し)
作成日時:2021/09/30 22:18
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア