1847

footista、そしてwccfが続く為に

by
SEKKY
SEKKY
WCCFって最初イタリア·セリエAからでした。
参加チームが、徐々にヨーロッパ全土に広がり南米遂にはJリーグまで広がりました。
このまま、唯一無二のアーケードサッカーカードゲームが消えるのが残念でなりません。

版権による制作費の圧迫は、近年のヨーロッパクラブの選定から察するに大きいモノだと思います。
プレイ人口が多ければ、圧迫も軽減されたんでしょうが、コロナ禍に置けるプレイ数や収益の減少はデータとして表れてるんだと思います。

そこで、初心に返り「wccf footista -J-」として
日本から始まれば良いなと思います。
(Jの版権も高い場合はゴメンなさい)
1番良いのはJリーグ公認です。
そして勿論、様々な仕様の変更も必須です。
ゲーム内容は大事です。
wccfとfootistaの良いところを活かして欲しい。

戦術キーの復活。
(4方向の組合せで動きに変化が出来る)

最初に1クラブ16枚出す。
(スタータースカウト各クラブ16枚)
(弾の追加でパワーアップ版〈コストアップする〉が出る等)
最初の16枚に入らなかった選手も追加で排出。
シーズン末にはJリーグベスト11&MVPガチャとか有れば面白そう。

カップ戦報酬廃止
(プレイの自由度を狭くするだけです。選手じゃない報酬ならアリ。アイテムとか)

ランクアップの廃止。
(ライトユーザーを切り捨てない。ランクアップ期限と経験値溜め作業は使いたい選手で遊べない時間となり苦行です)

育成要素の実装
(選手使用度における熟練度等。印刷には反映されないが数値がちょっとだけ上がる等。
なおサイトで振り直したりリセットする事も可能)

データ対戦の実装
(家でもケータイ見て楽しめる様に)

移籍市場の実装(デジカ·物質カード問わず)
(ゲーム内通貨を使ってプレイヤー間でやり取りをするオープン市場。手に入れた選手の印刷はゲームセンターの筐体で行う。)

課金要素の追加
(選手だと印刷期限とか面倒なので、スタジアムの改装や芝の張替え、監督·選手控室カスタム、Jクラブ応援歌風BGM)

可能なら連動型のシュミレーターアプリの開発も有れば良いと思います。
選手の動きを確認出来るので。
アプリで遊んでれば実機でも遊びたくなりますし。

排出はJクラブだけですが、今までのwccfとfootistaカードもfootista同様使えれば良いなと思います。
その代わりネットワーク対戦ではJクラブ在席カードしか使えない(カップ戦や店舗大会等は別)
若しくは、Jクラブ在席選手カードを11人以上入れるってレギュレーションも面白いかも知れません。海外クラブ選手5人迄とか海外籍選手5人迄とか。

今後、コロナが鎮静化し、ヨーロッパクラブもカード化出来る状態になれば、順次増やして行けば良いと思います。
徐々に理想の形に開発して行くのは如何でしょうか?

終了のお知らせの喪失感で眠れず、長文で失礼致しました🙏

 
更新日時:2021/09/30 07:28
(作成日時:2021/09/30 02:45)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 2 )
ぶるは
ぶるは
10月4日 10時29分

おそらく稼働終了の撤回の理由には該当しません。サテライトも回収されるでしょうし当該タイトルは消滅します。もしかしたら数年前くらいにこうゆう議論がされていたなら未来は変っていたかも知れませんね。

SEKKY
SEKKY
10月4日 12時1分

ぶるはさん
稼働終了の撤回はしなくて良いと思います。
コロナも終息の目処が立った訳では無いですしね。
開発期間も必要なので、数年の小休止はアリだと思います。

どちらかと言うと、wccfからfootistaになって次は
Jリーグを主体とした新たな次回作が出来れば理想です。

回収や撤去されたサテライトは次のゲームに再利用されるようですね。
そもそもfootista筐体自体、プリンター内蔵型+カードリーダータイプの筐体としてのプラットフォーム型だったのかも知れません。
って事はその次またサッカーカードゲームを導入する時も同じように
他のゲーム筐体を再利用出来ると思います。
サッカー自体の人気が無くならない限り、可能性はあると思いますよ~。

zipa91
ふるら➕➕
コメントするにはログインが必要です
シェア