399

footistaをより良いゲームにするために

by
SEKKY
SEKKY
こういうゲームでは、やはり「補正」は不要だと思います。
プレイしていて、毎回選手の動きが違うと攻略のしがいが無いです。
けど、フォーメーションの違いにより局面で数的優位とか発生する場合は面白いと思います。
(特にサイドバックのオーバーラップによる前線の数的優位など)

このゲームに足りないのはサッカー的な戦術面の要素ではないでしょうか?

案としては
「中村憲剛さんを戦術アドバイザーとして契約して、5レーンの考え方や、その他の戦術をfootistaに取り入れる」

サイドバックの攻撃意識や守備意識·スキルで
攻撃参加に変化が生まれたり、CBが攻撃参加したり、攻撃に人数を掛けることで得点チャンスが生まれたりして欲しい。
各フォーメーションで一長一短あるはずなので、
そういう表現が出来るゲームになれば良いなと思います。
作成日時:2021/09/22 22:18
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 2 )
ロペーニャ
ロペーニャ
9月23日 1時0分

一応スキルのサイドエリアブロックには攻撃時も守備ポジショニングを優先、クロスには攻撃時は高いポジションを取るってのがありますね。
オーバーラップという意味で考えると今はブレイクされない為にDF、CBをホットラインの終点にする事があるけど、ホットラインの終点の選手が攻撃参加してゴール前を目指してポジションを取る様になればオフェンス時の選択肢も増える気がします。
攻め上がりはポジショニングの優先順位をホットラインよりスキルの方を上にすればブロック系スキルでコントロールも出来るはず。

それに合わせてマンマークを『ペナルティエリア付近、自陣エリア、フルコート』(仮)みたいにマンマークする範囲の設定が出来る様になるといいかも。
ついでにマンマークを設定する操作方法もちょっと考えてみました↓
①マンマークを付けていないカードを擦ってマンマークボタンを押すと指示コストを消費してマンマークを付ける。
②マンマークを設定した後に続けてマンマークボタンを押したり、マンマークを設定している選手カードを擦った後マンマークボタンを押してマンマークをする範囲の変更。
初め(ペナルティエリア付近)、2回目(自陣エリア)、3回目(フルコート)みたいな感じ?
順番は逆なり、設定で換えられる様にしたりで
③マンマークボタンを押した後にBボタンを押すとマンマークを解除

こんな感じなら他の操作と動作と被らず出来きていないだろうか?
これで指示コストの消費も最初のマンマークを付ける部分だけになってるはず
マンマークの設定がどの範囲かはマンマークを設定した選手を擦った時に右のレーダーチャート?でスキルの範囲みたいに色違いで表示して欲しいですね。
…という妄想をここまで書いてみました。

SEKKY
SEKKY
9月23日 11時31分

ロペーニャさん
コメント·妄想ありがとうございます。
結果、皆さん、どうにかしてfootistaをより良く盛り上げたいんだと思います。
カード印刷の不良程度なら、正直最印刷も出来るし我慢出来ます。
ゲーム性の部分はセガに頑張って貰うしかないです。
ボタン増やしてでも、wccf時代の戦術十字キーの復活を切に願います。

コメントするにはログインが必要です
シェア