385

楽しいの天才

by
しゅがぼー
しゅがぼー
最近になってようやく気付いたことが。



「あれ、意外と放置していてもパス回すやん」

それまではホットライン頼みで攻撃していたのですが、リーグ戦の上のカテゴリや対人戦ではなかなか上手くいかず。
他方で、相手はホットラインを引いているのにいろんな方向にパスが回る。

これは何故なのか。

試合を重ねていくうちに、冒頭に書いた気付きを得ました。

というわけで、この知見を生かすために、ランクマッチに挑戦。
今日意識したことは次の3点です。

・マンマークを逆手に取る(スペースの創出)
・焦ってホットラインにつながずに見守る
・味方ボールホルダーとの距離感を近くする(なんとなくパスが出やすくなる気がしたので)

前回はCOM戦と相成りましたが、今日は果たして…





プレーヤーとマッチングしました。
いざ、ランクマ対人戦初陣。





……




0-1で敗戦……

5バックを崩せませんでした。
また、中盤でボールを持ったときに囲まれ、逃れるためにホットラインに頼ってしまいました。
前線の選手がエリア前に上がらないうちにボールを回してしまったので、結局そこから先に進めず……
攻略法は要研究ですね(´-ω-`)

めげずに第2戦。
別のチームとマッチング。




……




4-0で見事ランクマ対人戦初勝利!

相手DFが4バックかつ初戦より堅くないということもありましたが、
複数方向からの攻撃、意図したとおりのパス回しと、
言うなれば「プラン通りの試合」ができました。

対人戦で勝つのはCOM戦とはまた違った楽しさがありますね!

試合を重ねる度に新たな発見ややりたいことが湧き出てきますし、
手持ちの選手もどんどん増えて使いたい選手が渋滞状態なので、まだまだこのゲームを楽しめそうです。



最近、このサイト上ではヘビーユーザー様の御意見・御指摘が溢れていますが、それはそれとして、
自分は読んだ人がポジティブな気持ちになるような投稿を続けていきたいなと思います。

最後に、初勝利記念のメンバーをぱしゃり。
更新日時:2021/09/12 01:01
(作成日時:2021/09/12 00:58)
コメント( 3 )
フェルナンド・トースト
フェルナンド・トースト
9月12日 1時9分

いい心掛けだと想います(何様だ)
自分はランクマッチには近づかないタイプの人ですが、少し前から「上ボタンを押さない」ようしてます。アラ不思議、「思い通りに動かない!」なストレスから完全燃焼解放されます(笑)
せっかくクレジットと時間を消費するんですから、せめて気持ちだけでも楽しくやりたいもんです。

N-Ash
しゅがぼー
しゅがぼー
しゅがぼー
9月12日 9時41分

フェルナンド・トーストさん

コメントありがとうございます。
いつもユニークな投稿を楽しく拝見しております。

上ボタンを押しても動かない→「なんで思いどおりに動かないんだ!」から
上ボタンを押さない→「選手に任せるという判断をしたのだから、たとえ思いどおりにならなくても仕方がない」、「思いどおりに動いてもらうにはどうすればいいか」
という考えを持てるようになりました。
最後の一文は本当におっしゃるとおりです。

フェルナンド・トースト
フェルナンド・トースト
フェルナンド・トースト
9月12日 10時5分

そうそう、それですそれです!
思い通りに動いてくれない!は確かに多大なストレスで、自分もずっと苦しめられてきたんですが、そもそも選手の動きに積極的に関与できないゲームだから、思い通り動かそうと思うとしんどいのでは?に思い至りましたね...シュートだけは押さなきゃですが(笑)
ここは自分で選手を動かせるゲーム(ウイイレとかFiFAとか)とのゲーム性の違いのような気がします。視点が選手か監督か、みたいな。

しゅがぼー
コメントするにはログインが必要です
シェア