366

これまでとこれからの話パート2

by
タケカワ2号
タケカワ2号
 久しぶりの投稿になります。
前回記事を投稿したのが2019年、2年前ですね。2年前かぁ……時がたつのは早いものです。
当時はfootista2019の6弾が稼働していました。それから2年、footistaもシーズンが進んで2021になりました。
 今回もウダウダと書きますが、主にカード周りの話です。僕のプロフィールを見て頂ければ分かると思いますが、カード集めばかりでプレイ自体はスッカスカです。エアプ同然です。なのでゲームバランスやAIについてはまったく語らずカード関係と1人遊びばかりです。ご了承下さい。
 それでは前回記事同様、主観まみれで「ここがこうなったね」「ここがこうなったらいいな」「ここはクソや」みたいな話をつらつら書いていこうと思います。

・カードラインナップ(※主に高コスト)の変化
WCCFがfootistaへと姿を変えた最初のシーズン、2019は星6が通年で2枚排出という形でスタート。フリースカウトなんてのもありましたね。
そこから翌2020シーズン以降は各弾星6排出、フリースカウトは消滅し星1もガチャから排出になりました。
2021シーズン現在では現行の6弾を除いて各弾で星6が1種、星5は筐体で3種、プレミアムで3種の計6種となっています。
初期と比べたらいわゆる「アタリ」は増えましたね。2019の時は各弾星5が3種だったような気がします。
超有名選手以外は基本的に光らなかったJのカードにも星4が増えましたね。
これは良い変化だと思います。誰だってキラキラ光るアタリのカードは欲しいもの。(※その変化に伴いデルピエロが星5、ネスタが星4でトッティが星6という悲劇が発生してますが)
ですが筐体やプレミアムからの排出ではなく、キャンペーンや付録の景品カードに各チームのスタメン級がいるというのは相変わらずです。そこはいただけない点だなぁと今でも思っています。エクストラはベテランの漂白とか期待の若手とか、出場試合が少なかった選手とか排出版に無いキラとか未排出レジェンドとか排出レジェンドのチーム違いとか、そういうスパイシーなのが良かったんじゃないですか! ねぇ!

・排出バランスの変化
ラインナップでも書きましたが、現在では最高レアの星6が毎弾排出されています。
それに伴い年間2種だった2019に比べて星6はだいぶ引きやすくなりました。もちろん運が絡む部分でもありますから「引きやすくねぇよアホ!」とお思いの方もいらっしゃると思います。そこはまぁあの、しょうがないです。僕も自引き出来ない星6は多々ありました。でも2019のモドリッチとベッケンバウアーよりは排出されやすいんです信じてください。
 少し個人的な話をすると、最高レアのカードはもっともっともっと排出率が低くても良いと思うのです。ぶっちゃけ引けなくてもいいんです。(※ただし下位互換として同選手の入手しやすいカードを排出するという前提で)
この感覚はWCCFをプレイしていた方の中には理解して頂ける方もいるかもしれません。
超有名なレジェンドも(マラドーナとか)、個人賞を受賞した現役選手(2020メッシ、ファン・ダイク、2021レヴァンドフスキ等)も、全て星6という括りに入る以上そこまでの労力をかけずに入手できます。
公式の場でこんな話をするのもアレですが、ショップ等でそこそこの金銭で取引されているというわけでもありません。
footistaの前身のWCCFの頃は最上級レジェンドのKOLEを筆頭にHOLEやATLE等、現役の最上級にはMVP、他にもTS、POYにベスト等のカテゴリがありました。出ないカテゴリのカードは本当に出ない。12-13シーズン以降はキラ排出量増加に伴いの入手が多少容易になったとはいえ、たまたま引けた時には心臓止まるんじゃねぇかってぐらいのびっくり体験でした。
もちろんゲームのカードですから「強い・弱い」「現環境に適しているか」等様々な観点により、例え有名選手でまったく出ないカードでも高いお値段が付かなかったり、環境の変化に伴うお値段の暴落があったりもします。
とはいえ、強かろうが弱かろうがなかなか出ないカードという存在にはある程度の金銭的価値と共に「憧れのあのカード」という格のようなものがあると思うのです。
ショップや個人取引の場で並んでいるのを見ると「買っちゃおうかなぁ、どうしようかなぁ」と悩んだりしたものでした。それが現行カードでも高い方の価格帯と同等の2~3千円ぐらいだったとしても、あの悩む時間はとても楽しかったです。
そんな時間や悩みも今やありません。入手が容易な方がいいと思う方の意見も分かりますし、お金がかからないというのも大事なポイントなのですが……トレーディングカードという側面がありながら、貴重なカードに対する思い出が作りづらくなったのは寂しい気持ちになりますね。
 そういうワケですので、今後「めっちゃくちゃ出づらいカードが登場しますよ!」と発表されたとしても僕は大歓迎です。

・カテゴリの増加
上記の老害感すごい話に少し関係あるのですが、昨今BTとBEとMVPが復活しました。BMなんてカテゴリも出ましたね。よっしゃあとはATLEとHOLEとKOLEとLEOCとTSとPOYとBESTな! あとめちゃくちゃ排出率低いカテゴリ作ってくれ。(再三)
footista稼働当初に掲げられていた「1選手1枚の原則」が気に入らなかった人間としては大歓迎の要素です。星ごとにデザイン固定の仕様もクソofクソだと思っているので大変素晴らしいことです。デザインのバリエーションはいくらあってもいいですからね。カッコイイカードはただカッコイイというだけで嬉しい。
ですが、アレクサンダー=アーノルドのように通常版が筐体から出ない付録カードにもかかわらず、コスト・スキルが同じ上位互換を筐体から排出するという手段は気に入らなかったですね。筐体から強化版カードが出るのは良い事だと思いますが、せめて付録とはスキル変えましょうよ。付録版の存在意義が「写真とデザインが違う」だけになってチーム構築する上での選択肢からも消えてしまいます。スキルが少なすぎるゆえに発生した悲しい事件なのでしょうか……。
あとBMはいつの時期を再現したのか分かるようにデザインして欲しかったです。写真もその時期のを使って欲しいところですが、製作コスト的にちょっと……と言うのであればデザインの差別化が欲しかったです。現状共通デザインの色変えですからねぇ。
(※余談ですが老害としてはWCCFの時は排出ラインナップに入っていたBEが景品に入ってるのもちょっとムカつきます)
あと復活を果たしたMVP、これは個人の好みの問題になりますが、僕は最悪のデザインだと思います。過去WCCFにもあったMVPカテゴリのカードと比べてもダントツでダサいです。最悪です。
選手自身を光らせる必要ある? 足元のモクモクは何? それと、ただでさえ写真の背景を殺しまくったカードが多いのにまだ背景にボールみたいなロゴ(footistaのロゴかな?)置くんですか。邪魔なんですよ。カッコいい写真を! 生かして! くれ! よ!
あとMVPについてるトロフィーみたいなロゴとBEについてる星+BEってロゴも邪魔なので消して欲しいです。
なんだったら2021のカード、枠のデザインがナナメなうえに太いのでミスプリに見えてダサいんですよそもそも。
ついで言うと2021の星7のデザ(以下略)


・特殊実況等
稼働当初はスッカスカどころかそもそも無かった実況まわりも少しずつ充実してきました。特殊実況やGPの有無は大変重要な要素なので今後もバンバン追加して欲しい。
もっとこう、WCCFの時の様にカードごとに違う実況付いて欲しいですけどね……。(例:MVPトッティ→イル・プロディージォ、その他トッティ→ローマのバンディエラ等)
特別なカードには特別な特殊実況つけておくれよ……全部同じはションボリですよ……。
これも今後の増加に期待。バリエーション増加もね。頑張れ青嶋。

・これからの話
この記事の下書きを寝かせている間に数多くの選手が移籍しました。中でもゲームに大きく影響が出そうな所といえばやはりロナウドですね。諸々の事情をご存じの方はお察し出来るでしょうが、来シーズン(※あるなら)はクリロナ無しのゲームになるんでしょうか。
ユーヴェさえあればそれで問題はありませんが、ラインナップの目玉になるような選手がいなくなるのは寂しいですね。来シーズン(※あるなら)の排出チームはどうなってしまうのでしょうか。現状ではジョルジーニョも怪しい。ドンナルンマはセーフ。
リーグ優勝時のデータを参照しているハズなのに筐体排出の星5以上の選手が現時点でクリロナ1枚でアー〇ナルと同じ数(BMオーバメヤン1枚)のユーヴェの星5以上はどうなってしまうのか。ユーロやコパアメリカ査定を踏まえて何人が星5以上になれるのか。
アー〇ナルやバレ〇シアはラインナップの仲間に入れるのか。
個人的にはセリエAを見て生きてきたおじさんですので、スペシャルワンがやって来たローマや引き続きアタランタ、ラツィオ、ナポリ、あとはベロッティのカードが欲しいのでトリノ、ヴラホヴィッチのいるフィオレンティーナもいいなぁ……セリエAのチームもっと増えないかなぁ。

 長々と書きましたが、やっぱりカード集めは楽しいですし、その為にウキウキしながらゲーセンに行くのも楽しいものです。
昨今ゲーセンという遊び場は減りつつありますが、ゲームで遊んでカードが手に入る体験というのは、やはりお家で座ってやるゲームには出来ない部分ですし、来シーズン(※あるなら)も楽しみにしていきたい所存。
色々な向上を祈りつつ、思い出話と愚痴を終わります。

 ランクアップ無くして。(切実)
やりたいなら進化前に存在意義を持たせて。(切実)
あとランクアップ後に将器みたいなランダム要素はつけるなよ!! 絶対にな!!(切実)
作成日時:2021/09/09 20:39
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 3 )
solve
solve
9月10日 16時36分

三国志大戦と同様の紐付けと印刷による高ランクカードの排出力アップに関しては、カードショップ対策だと言われてますね。
確かにカードショップは以前に比べたら今の仕様になって厳しくなったと思います。
代わりにヤフオク・メルカリの個人売買になりましたが。僕的には高ランクカードの排出率が高い方がいいと思ってます。
仮に買うにしても値段が低い方が欲しいカードを買えてお得ですから。

タケカワ2号
タケカワ2号
タケカワ2号
9月10日 18時2分

>solveさん
コメントありがとうございます。
ごもっともです。集めやすい今の仕様で楽しまれている方も多いと思います。初心者の方もいきなり強いカードが引けた方が嬉しいですもんね。
完全なる思い出補正の部分もありますが、やはり夢を求めてしまうんですよねw
集めやすさはそのままに、欲深い僕もニヤニヤできる素敵なバランスのゲームになっていったらいいなぁと思ってます。

solve
solve
9月11日 15時48分

今回は比較的に高ランクカードの排出率が高いみたいですが、過去カードのLEカードのアンリ、ベッケンバウアー、ネドベド等は比較的高い相場のままですから価値の高いカードはまだまだ有りますね(^o^)
流石にwccf時代のペレやジダンの出だし時の値段に比べれば遥かに安いですが。
wccfからフッティスタに変わって良かった面でwccf当時では高くて買えなかったジダンやペレが買えるようになった事ですね。

コメントするにはログインが必要です
シェア