250

リハビリ2

by
ホセナサ・シ
ホセナサ・シ
雨間に蹴りました。
前回、久しぶりに蹴ったのでリハビリと称して少しずつ頻度を上げるつもりが、結局あまり出来ず、まだリハビリ状態です。

どうもサイドアタックが強い(ずっとそうな気がしますが)ようなので、下記でちょっとだけ。



いつものアトレティコ面子ですが、相手がWGマークしてこない場合は地蔵放置でも大量得点できちゃったりします。
やはりSBの挙動(+その他のカバー)がおかしいせいで何故かWGがフリーになっちゃうんですよね。早く直ると良いですね。

あと、単純にサイドのドリブルが異様に止まらないですね。メッシでもここまで抜いてかないだろって思うような理不尽展開が結構あります。
中の人が勝たせようとしてくれてるからだと思いますけど、これはちょっと...


と、とりあえずサイドアタック強かったんですが、
個人的にサイドアタックで一番良くないのは、SBに線引いてもWGやSHだけで攻撃が完結してしまうとこなのかなーと思います。これのせいで片攻め流行ってると思います。

HLが一切ボール持たなくても攻撃完結するので、全然ブレイク出来なかったりするんですよね。
SHとかWGは線引いてないので、マークされても被害少ないですし、場所入れ替えも楽ですしね。
CFに線引いてる場合も、クロスの合わせの際にマーク外れてることが多く、常時マークはあまり効果的ではなさそうです。
マークしてるSBのサイドから攻撃する様に線引けばついでにブレイク出来たりしますけど、それはなんか違うだろと。

SBが試合開始からマークされてるのに、終了するまで当該選手が全然ボール持たず無駄マークだったとか結構ありますね。(マークされてるからプレーに関与できないって意味では正しい挙動な気もしますけど)
相手前線をマークしてる時も当該選手がプレー関与できないってことなら良いんですけど、残念ながらそんなことは無いです。うーむ。
 
ということで、『HL読んでブレイク』の流れを機能させ、ついでにサイドアタック強すぎ問題を解決するために、
サイドアタック使用時は線引いたCRO選手に無理やりクロス上げさせるようにチーム全体が動くしパス出すようにする、とか如何でしょう。
 
作成日時:2021/09/04 13:57
コメント( 2 )
ロペーニャ
ロペーニャ
9月4日 14時35分

そのDFラインから出て来ないホットラインに対して、
ホットラインを使ってこっちからボールを放り込んでそこにマンマークを付けてボールの奪い合いに持ち込んだらホットラインブレイクにならないかな〜とか考えています。

ホセナサ・シ
Gtgt
ホセナサ・シ
ホセナサ・シ
9月4日 20時6分

ロペーニャさん〉
こちらから能動的にHL切りに行く感じですね。
フォアチェックとかでガリガリ強奪できる面子揃えれば、かなり面白そうな予感が😏

ロペーニャ
Gtgt
コメントするにはログインが必要です
シェア