299

この先に未来がある だから今、旅立つんだ

by
フェルナンド・トースト
フェルナンド・トースト
少し前、どなたかの投稿で
 
「どうせ守りきれないんだから攻める」
 
的な意見を見まして。で、以前から同様の発想を抱いていたこともあり、その方の提唱していた
 
「支配率を上げる」
 
を、追及してみよう!と思い立ち。とりあえずこう組んでみた。
 
 
 
中盤四人をダイヤに組んで、下三人をショートパス。OMはショーパス使えないのでスルーパスで妥協。バックライン四人もショーパスにしたら完璧かな?パスワークで、となると中盤多めの3-6-1が真っ先に思い浮かびはしたんですが、両サイドのミッドフィールダーがショーパス使えない位置なんで、ここを含まないフォメ、ってことでこのツートップにした、てのはあります。
プレイ時に気を付けたことは
 
「とにかく上ボタンを押さない」
 
が約束事。
中盤誰かがボール持ったら中盤の残り3人はそちらに寄せるようにカードを動かし、フォワードは逆サイドに振るようにして、なるべく前線にボールを渡さず中盤だけでジリジリボールを回す、ようなイメージ。とにかく攻め急がない。フォワードにボール行っちゃったら諦めて早々にぶっぱなす(笑)
 
アルバレスと金子とシミッチがいるのは我慢できなくて引いてしまった結果です(笑)
 
しかしこの陣形でやると、意外と勝手にボール繋いでくれて面白いです。なんならトッティもたまに組み立てに参加したりするし。
ただこれカップ戦だからコスト度外視だし、スキル同じでもコスト制限のかかる選手たちで同じようにやれるのかはまだ未知数。
あとバックラインもパスに振った場合どうなるのかは、もう...なんとなく想像ができてしまうけど(笑)
作成日時:2021/08/26 20:34
カテゴリ
プレイ日記
コメント( 2 )
ロペーニャ
ロペーニャ
8月27日 12時36分

ショートパスは面白い。ただ強くはない。
コスト度外視で考えるならBMミルナーは無茶苦茶優秀。

フェルナンド・トースト
フェルナンド・トースト
フェルナンド・トースト
8月27日 20時36分

ひとつ忘れてたのが、ホットラインを使わない、も。パス先が定まらない(定めてない)せいか、意外な繋ぎをしてくれることもまれに(笑)
まあ、ボタン押さないんで「押してるのに!キーッ!!」みたいな思いは絶対しません(笑)
ミルナーはそっちは持ってないなあ...スルパの人しか。今んとこプレセレのゴレツカは結構いい感じ、まだ何人も試してませんが(笑)

ロペーニャ
コメントするにはログインが必要です
シェア