224

八月の朝は ひどく悲しすぎる

by
フェルナンド・トースト
フェルナンド・トースト
かねがね自分は
「プロビンチャなJクラブを再現しよう!」
をテーマにもしておりまして。各クラブの状況、自分が持ってるカードを軽く。あ、クラブでカード化されてるとこは除く。長崎とか松本とか。
とりあえずアビスパと栃木は完遂。
 
北九州...渡
愛媛...斎藤、浦田。あと石井も入ってくる予定。
徳島...柴崎、内田、輪湖
富山...中島
岐阜...古橋、柏木。柏木は新弾来る予定。
山形...豊田、汰木
水戸...闘莉王、鈴木、輪湖、塩谷
 
水戸はなんか強いな(笑)徳島は来年実装される?かも?
 
んで栃木を編成しながら気付いたんですがね。自分は鳥栖サポやってますんで、鳥栖のメンバー中心に、あとレア高かったり琴線に引っ掛かった選手だったりを取って育てて、てな感じだったんですが、栃木には松本山雅でカード化された選手がえれえ多い(笑)多分に地理的なことも関係あるのかな?と思いはしますが。あと、一部選手は結構流浪してあちこちに在籍歴がある。となると、多少微妙なクラブの微妙な選手であっても、いやむしろ微妙であればこそ移籍する可能性は高いわけで、抑えておかないと後々面倒になるのかなあ。なんて知見を得られたとゆー意味でも栃木キャンペーンには意義があったよなと思える今日この頃。キャプテンシーもムードメイクもない試合なんて、初期の鳥栖以来だった...
キャプテンシーは今やゲーム上外せない要素になっちゃってますが、鳥栖の髙橋義希にキャプテンシー、と言われるとそれはどうなん?と思ったり。ゲーム上欠かせなくなってるけど、そのキャプテンシーやムードメーカーな選手がいなかったから低迷したんじゃ?なチームは鳥栖以外にも結構あると思うんですよね。...まあ、だから出場数少ない選手にそれ付けて
 
「いやこいつ使ってたら違う成績だったかもよー?」
 
的に煽るのは商売としては間違ってないんだけど。もっとも、それやるんならポジションあたりは早めに揃えろよと思うけど(笑)
まあ、運営さんへの文句は腐るほどある(主にカードのラインナップ)けど、カードゲームは出たカードが全てなとこあるしなあ...デュエマだったかな、
 
「このカードが場に出たら無条件で勝つ!」
 
なんてのがあっておいおい!とそーとー突っ込みましたがカードゲーム界は広いというか深いというか怖い(笑)
フッティスタの場合、どーしても「出てくるカード」と「システム」の二つを合わせてバランス取らなきゃ、な面はあるんで難しいところはあるんじゃないかなあ...と思ってるんで、AIとかそーゆー試合回りに文句をつける気はさらさらないです。元々サッカーをするゲームだなんて思ってないし(笑)てえか、選手をコントロールするタイプのゲーム(ウイイレとか)でも選手の操作と制御の関連はずーーーっと取沙汰されてきたわけで。「プレスボタン押してるのに追わない!」は多分大半これが原因じゃないのかな。まあ、少し前見たウイイレではカーソル付いてない選手の動きもある程度コントロールできるようになったりと、進化しててすげえな!とは思いましたが。
 
だがなKONAMI...ラブプラスの件、オレは死ぬまで許さんからな(笑)
 
おっと閑話休題。
サッカーゲームとしてバランスの取れたシステムが仮に出来た、とします。でもそのバランスは「それまで出たカード」しか想定に入れられないわけで、新しいカードが出ると当然バランスはおかしくなるんで調整、となる。
ならばバランスのために新規にカード出すの止める、ってわけにもいかないしで悩ましいんじゃないかな。パラの範囲内で収めればいいのかもしんないけど、そうと分かってたら、今後出るカードに期待なんか出来ませんし。グラだけ変わってりゃまあいいか、とゆー話はある(笑)
 
 
あ、そうそう、次の「ランクマッチ30勝」はもう来るものと想定して準備中。今のラウワンだと、土日祝は朝7時~10時の三時間が「無敵時間」ですが、まあ12試合できるとして全勝...出来ればいいけど10勝あたりが妥当なセンでしょう。期間内に土日祝が三回来ればいいよね!
 
...
 

土曜、ほぼ休めない職場に絶望した!(笑)
 
これがマジだからなー(笑)
平日はラウワンちゃん8時スタートなんで無敵時間二時間。
二時間だと...8~9試合。6から7勝?
 
土日祝ひとつに平日3つで30勝、か...期間どんくらいだっけ(笑
こうなると、ここで蛇蝎のごとく嫌われてる「片攻め」「5バック」。こんだけ嫌われてるってことは効果的であることの裏返しではあるんで、非常に申し訳ない話ながら片攻め覚えないと不味いのかも。...とはいえ付け焼き刃で出来るかどうかはアレなんだけど(笑)
ただ片攻め、とかはシステムどうこうよりプレイヤーのモラルに依る部分が大きい気はするし、また全てのゲームは所詮「攻略」という名の「最適化」をされてしまう宿命にあるので、システムで押さえ込んだら押さえ込んだで別のやり方が流行るだけの気もします。...あれが最後のゴジラとは限らない、的な。
 
いちお「ランクマッチ30勝」は来るものと想定して準備してるんだけど、も少し時間をくれ。
艦これはイベだし、スクフェスも推しのよしこさんイベントだしで大変なんすからもう(林家三平)
 
作成日時:2021/08/22 07:32
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア