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【雑談】ネコじゃらし【つらつらと】

by
ネコまっしぐら
ネコまっしぐら
ども〜😸
この「ネコじゃらし」シリーズは色々気になった個人的な事、知りたい事を書き書きします。
なので、いつも以上に見にくくなっちゃってます。
まとめが下手でごめんなさい。
あと愚痴愚痴言ってます。(個人的ガス抜き状態)

・上キー押しても反応悪い時と良い時がある。
何となく↓の選手の数値枠が点滅し始めるとパス出してる気がする。

ボタンを押してから、溜め動作に入り点滅する感じ。
ただこのタイミングが毎回違うのが、何か風向きの存在を疑ってしまいます。

HLボタン(上キー)の反応条件の考察・妄想
・上キーを押してから一定の溜めが必要。
・選手カードの配置、実際の選手達の位置次第?
・選手の視野、攻撃意識の能力による判断時間がある?

とまぁ色々考えてはいるんですがイマイチ良く分かりません。この辺り知ってる人いたら教えて欲しいです。

🐈‍⬛ここからは愚痴です。🐈‍⬛
そもそも、この仕様になったのがF19で流行ったダイレクトミドルに対するホットラインの変更ですね。
引き直しとキーパー出しの反応勝負。
まぁランカーさん同士なら良い勝負が出来たでしょう。
ただ、初めて間もないプレイヤーから見たらハーフラインからコロコロ転がるボールに反応も出来ないキーパーを見て「え、糞ゲーじゃん」と思ったでしょうね。
個人的にはあんなゴールを決められると気分が萎えたのは事実ですが。ゴールの見せ方が下手くそだっただけで、この戦術に関しては別にどうなっても良かったです。

結果的にホットラインが繋がるまで時間がかかる仕様にしました。
更によく分からなかったのが上キー押しても任意のタイミングでパス出さねーとなった事、、
これに関しては、恐らくマンマークの重要性を上げるためにわざと反応を悪くしたのだと考えると合点がいきます。
本来のゲームの根幹であるホットラインとマンマークによる戦術の読み合いに戻したいという運営、開発の考えが行き着いた先が現状。

まぁストレス溜まりますわな。「ここだー!」と思ったタイミングで上キー押す→反応せず、守備が戻ってきたタイミングでパス。じゃあ反応鈍いから早めに押すとすぐパス…
ワザと相手に取られるタイミングで出してね?とイライラの要因の一つに上げられます。
ただ、この辺りは上の方でも書いた何かの条件があっての現象かもしれないので一概に非難は出来ないです。


まぁ今回はこんな感じです。
普段あんまりLABO(研究所)感無い投稿ばっかりしてたので、慣れませんが不定期に色々雑記書こうと思います。

それでは失礼します。
 
更新日時:2021/08/14 09:12
(作成日時:2021/08/14 01:30)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 2 )
N-Ash
N-Ash
8月14日 10時48分

お疲れ様です😊
ホットラインボタン押した時のなかなかパス出さない、すぐパス出す、というのはおそらく射程距離内に味方選手がいて、なおかつパスコースが見えたかどうかで判断しているんじゃないですかね🤔
ただ、そのパスコース上に相手選手がいても全く考慮しない仕様な為、相手に取られるタイミングでパス出すことが多いのでしょうね😓
コレ、AIの判断基準をそれとは真逆。
パスコース上に相手選手がいない時なら射程距離・パスコースが見えたか、は関係なく味方選手めがけてパス出してくれる仕様にすれば解決するんじゃないですかね🤔

ネコまっしぐら
ネコまっしぐら
ネコまっしぐら
8月14日 15時29分

N-Ashさん
お疲れ様です😸
現状だとパスコースを作りつつ、相手の隙を見つけるしか無い感じですね。
相手にパスする様なアホな仕様はあんまり納得感が無いんですけど…
パスコース上に相手選手がいるけどパス出すのは上キーがすぐ反応するなら自分のミスって思えるんですがね。、N-Ashさんがおっしゃる様に仕様変えればちょっとは納得感が出る気がします。

N-Ash
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