689

2回目の月間監督ランキングを走ってみて

by
Taka*NUC#??
Taka*NUC#??
チーム名にもしているように運営さんに現状を把握していただけるように今回も投稿していきます。

①前回(3月)から見ての変化
まずはこちらから話していきたいと思います。変わった点として一つ目はサイドスルーの条件とスキルクロスを持った選手のクロス精度になります。以前は真ん中からもサイドからも両方からスペースがDFラインの裏にあれば出ていた縦へのスルーパスは前回の調整とともに枚数が少ないと出なくなりました。そしてクロスは低い位置からアーリー気味に上がるようになりその精度も落ちたことにより3月に流行っていた532の4枚クロスは厳しくなったように感じます。
これはサイドアタックに対する批判が大きかったため改善されてよかったのではないかなと感じました。
ただそれと共に今度は枚数が少ないからサイドスルーが出ないのであれば枚数を増やして片側のサイドで縦へのスルーを出そうとする通称片攻めが流行るようになっています。それと同時にこちらにもWCCF時代のローカルフォメなどという批判が出てきています。
これに関しては片攻めには明確な守り方があるのでそれをしっかりとできるかできないかだと思うのでそこに焦点を当ててしまってはまたゲームを変な方向に持っていきかねないのである程度ゲーム数をして見つけていただきたいなと思ってます。

ここまではサイドアタックについて話しましたが今度は中央攻めについて話していきたいと思います。こちらは3月に比べクラブホットラインの強さスキルコンボデュエルの強さが向上しているように感じました。特にクラブホットラインが入っているとスピードが上がるため相手にボールを取られたとしてもすぐにプレスボタンを押せば取り返せるという前線強奪ゲーになりつつあります。デュエルに関してはしっかりとカード移動をして相手の正面にカードを入れればある程度取れるため守りやすいかと思いますがこのクラブホットラインは斜めからパスを入れてプレスを押せばそのタイミングでキーパーと1対1を作ることが出来てしまうためこちらはなかなか守りにくい現状になっています。フォアチェックではない選手がスピードが上がっているからとはいえ簡単にコスト120以上の選手からボールを取ってしまうのはゲームバランス的にいいものではないように感じます。

②上記を踏まえ修正していただきたい点
こちらはまずはサイドアタックからサイドの奥深くまでボールを持ち込んだ際に上キーボタンを押しただけで終点の中で待ち構えている選手にいとも簡単に合ってしまいDFの上から叩き込まれてしまうという点だと思います。これは上記したローカルフォメで地蔵であってもある程度簡単に縦へのスルーパスで敵陣深くまでボールが運べてしまうのでそこから上キーを押すだけで点が簡単に取れてしまうので多くの方はただ上キーを押してるだけじゃんって思うと感じます。なので上キーを押してもクロスの精度を落とす、深い位置だと上キーを押してもピンポイントで合わない等の修正をするべきなのではないかと思います。

次に中央攻めについてはクラブホットラインのスピードの調整だと思います。通常のプレースピードを上げることに関してはそのためのクラブホットラインなので問題はないかと思いますが前線での異常なほどの守備能力の向上は修正すべき点なのではないかなと思います。

その他マンマークしている選手が一度でもボールを離した瞬間にその場を離れてマンマークしている相手の選手のところに行ってしまうところはそこから相手のチャンスになりかねないのですぐに修正すべきところではないかと思います。他にも小さいところはたくさんありますが今回はこれぐらいにしておきたいと思います。

③あからさまな風向きゲームに関して
こちらは前回も書きましたが今回も何回もおかしな場面に遭遇したため改めて書きたいと思います。例えば絶対に勝たせないという風向きのある試合は何本シュートを撃ってもゴールを割ることはありませんしずっと相手選手に競り負けて試合が終わることもありました。C帯の監督さんで有れば大体どの監督能力もオールBくらいまでしか育てられないと思いますしその状態でオールMAXのS帯の監督さんに勝てというのはどんな上手な方でも容易なことではないと思うので戦えるようにある程度風向きを相手側に向けることは仕方ないのかもしれないですがそれが対戦ゲームを謳っているゲームにおいて正しいことなのかについては開発さんもよく考えた方がいいと思います。
どんな戦術が強くてどんな選手が強いと研究していたとしても結局はサテライトの気分次第ではみんなやる気がなくなってくると思います。

④今後について
現在20周年イベントやオンライン大会など一時期に比べて活発的になっているのではないかと思いますがその一方で今後について方向性が全く見えてこないというところがあります。
どんなものでも始まりがあれば終わりがあるものだと思いますがユーザーはこのゲームがどんな歴史があってこれからもっといいものになってほしいという気持ちがあるからこそ厳しい声が出てくるのだと思うのでもう一度オフ会のようなイベントで意見を言い合う機会を作って欲しいなと思います。
ただその意見はゲームをしていない人間よりゲームをしている人間に聞いた方がいいと思うので参加条件等を決めることが重要かと思います。
運営さん見てください。よろしくお願いし
作成日時:2021/06/17 21:38
コメント( 1 )
黒板 五郎
黒板 五郎
6月18日 23時14分

ランキング、ぶっち切りですね。
LABOの投稿にコメントくるって言う人が居ますが、未だに1回も見た事ないです。
こんなヘビーユーザーの方くらい、リアクションして欲しいもんです。
コメントお待ちしております。

コメントするにはログインが必要です
シェア