初代バロンドーラーのマシューズが「KOLE」として登場
これが最後の「KOLE」になってしまうのでしょうか・・・?



そしてマラドーナの「HOLE」
自分の中では今でも賛否がありますが・・・


デル・ピエロも「HOLE」として登場
これはこれでアリですね。
ただ、「FOOTISTA」として変換しなければいけなくなる前に
「WCCF」として全種類を使い切りたかったです。



こちらがスターターパックです ↓



ホームにしているお店以外でも探してみましたが
プレイングガイドが置いて無かったので
作られなかったんですかね?
確認していませんが。


GK 白 ストラコシャ
DF 白 A・モレノ
DF 白 アバーテ
DF 白 ファシオ
DF 白 キリケシュ
MF 白 パストーレ
MF 白 ベシーノ
FW 白 ウェルベック
FW 白 サンソーネ
MF 黒 カガワ・シンジ
FW 黒 T・ミュラー


まさか、まさかのスターターパックに黒カードが2枚!?

こうなったらスターターパックはむしろ
白カードが16枚入っていても良かったような。


シーズン開幕 ↓

MF 白 ルイス・アルベルト →IN スターターに黒が2枚だったので、白でしたが入団
                      ただしベンチスタート
FW 黒 クリスティアーノ・ロナウド →IN 前シリーズに続き2作連続でスターターチームにクリロナ・・・
DF 白 マルシッチ  →IN 11枚目の白カードとして入団。ただしベンチスタート
DF 白 ワラセ    →  もう白枠はいっぱいなので見送り
MF 黒 ローデ    →IN CMのスタメンとして入団。パストーレがベンチへ 
DF 白 ソン・ジュフン(J) → 白なので見送り
MF 白 ディアワラ  →  白なので見送り
FW 白 ボリーニ        →  白なので見送り
DF 黒 ベジェリン  →  右SBは2人いるので見送り
GK  WGKハンダノビッチ → GKなので見送り
DF 黒 ピケ     →  CBのスタメンとして入団。キリケシュがベンチへ


 



これでひとまず「WCCF」は休止に入ります。

今でも復活を願っています。


スターターパックを買って、そのままシリーズ縛りで新チームを立ち上げてきたので
気がつけば17チームもできてしまいました。
ここまでくると、というより、とっくの前に全チームを稼働し続けることは難しく
とくに初期の頃のチームは休止状態でしたが・・・。

まだまだ使いたかったカードも多く
試したかったことも残っているので
とくに調べもしていないですが
一般人でも「WCCF本体(中古でも)」を買って家で遊べるのなら
本体を買いたかったです。

もし本体を買えたら、まだ何年も家で遊んでいると思います。
そうしたら、「FOOTISTA」をやりにゲームセンターに行ってないかも・・・?



もし将来「FOOTISTA」がゲームセンターから撤退したら
家庭用ゲーム機にフィールドの形をしたモノを繋いで遊べるようにして欲しいです。


スマホのアプリとかになっても
「WCCF(FOOTISTA)」としての魅力は何もないですよね?

やっぱり実物のカードを並べながらチームを考える。
それが「WCCF」


現在は必要ないカードは印刷しない選択肢があるので
昔のように(段ボールに)大量のダブりカードなどはないですが
ランクアップしたカードは「使用不可」になってしまうのが
日に日に納得できなくなってきていて・・・


もういっそ捨ててもいいんじゃないかとさえ思ってしまいます。
「WCCF」の頃はダブった大量のダブりカードさえ処分せずに残していたのに・・・
あげくには、表記ミスだけの「ミスプリ」でさえ集めていたのに・・・


「使用不可」になったカードを保管するためのバインダーが勿体なく思ってしまうのです。


「ランクアップ」を廃止して、排出選手を2倍にとまでは言いませんが
1クラブでも多く、1選手でも多く、排出してほしいです。

いっそ「ATLEギグス」とかみたいに「所属無し」でも構いません。


そういえば、このギグスはコスト「150」!?
・・・ベッケンバウアーとかマラドーナとか
実質「KOLE」の選手はコスト「140」でいいので
「今のスキル」+「キャプテンシー」のスキル2つ持ちでもいいと思っています。
もうこのクラスの選手はいっそ贔屓してしまうくらいで十分ではないでしょうか。










 
作成日時:2021/06/06 21:45
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
アレッサンドロ
アレッサンドロ
6月7日 21時55分

Nekonok70516928さん、コメントありがとうございます。
そして読んでいただいていたということで、ありがとうございます。
このLABOを利用するようになってから、ただただ「WCCF」への
こぼれそうな想いを書いていました。
WCCFまたやりたいですよね!
そう思う監督さんはたくさんいますよね。
単なる思い込みでなく、確かに1枚1枚のカードに個性はあったと思います。
私もすごく同感です。
まだ手遅れではないと思うので「WCCF FOOTISTA」に期待しています。

ワッシー
ワッシー
6月8日 20時40分

表記ミスのカードなんて貴重なコレクションでしたよね(笑)
大量にダブった白黒カードは捨てられず段ボールに入ったままですわ(笑)
FOOTISTAは1アイミー変換WCCFカードは各1枚しか登録出来ないですから何枚ものレアカードすら各1枚だけあればいいだけなんですよね~( ゚∀゚)
FOOTISTA余計なカードは所持しなくてもいいのでその点は評価できますがランクアップ後の元カードは全く使用不可ですからね~
自分はストレイジボックスに入れています

アレッサンドロ
アレッサンドロ
アレッサンドロ
6月8日 22時4分

ワッシーさん、コメントありがとうございます。
初代BEでトッティがMF表記だったのは、何気にカッコイイと思っていました。
昔からプレイしている監督さんたちはやっぱり段ボールレベルで大量なダブりカードがありますよね。
使用不可になったカードも結局は私も捨てられずに保管しています。
なんだかんだWCCFに関連するものは好きなんですよね。

コメントするにはログインが必要です
シェア