誰も付いてこれないような個人的な「WCCFの遊び方」ですが・・・

「ACミラン」「マンチェスター・U」「レアル・マドリード」など
海外サッカークラブの都市名中心の名前がカッコイイと思っていて
中田ヒデさんが所属してた時の「ASローマ」という表記が特にオシャレだと思い・・・

「WCCF」では現実には使われていない都市のチーム名を付けたくて
地図帳を眺めたり、映画やマンガの架空の都市名を拝借したりして
自分の中で架空のサッカークラブを作って楽しんでいました。(今でも)

それで最初は「セリエAシリーズ」だったので
「01-02」はイタリアをモチーフにしたチームを作り
「06-07」までの5シーズンをイタリアのチームにして
「07-08」は「ボビー・チャールトン」が登場したのでイングランドをモチーフに
「08-09」は「マンUのクリロナがMVP」「ジョージ・ベスト」「リネカー」「シュマイケル」「シーマン」
などが登場したので、またイングランドをモチーフにしました。
「09-10」は「メッシ」と「A・マドリードのフォルラン」がMVPだったので
そろそろスペインのチームを作ろうかと思いましたが・・・
「日本代表祭り」だったので。。。そうか、ドイツっぽいクラブにして積極的に日本人選手を使おう!
ということで、ドイツにあるシンデレラ城のモチーフになったとされているお城の名前を拝借いたしました。


そのスターターパックがこちらです↓



バインダーは送られてきた段ボールに入れたまま保管しているのですが
久しぶりに開けたら、こんな高級そうなカバンが付いてきたんですね!?忘れていました。
勿体なくて1度も使ったことないですけど









「日本代表祭り」でしたし
テレビとかで拝見するたびに「前園さん」や「都並さん」「福西さん」「戸田さん」なども使ってみたなと。。


新シリーズごとに「スターターパック」を買い、新たに架空のクラブチームを作って遊んでいますが
もうひとつのこだわりが、架空のエースを作ること・・・(?)
例えば、クラブでも代表でも「背番号10」を付けたことないと思われる選手に「10番」を付けさせること。
C・ドニ
ランパード
メクセス(メシェ)
リベリー
ジラルディーノ
バラック
グルキュフ
D・シルバ
ディ・マリア
T・ミュラー
モントリーボ
ハムシク
グリーズマン
ベイル
ララーナ
フィルミーノ
スソ
ロイス
デ・ブライネ
ジュゼッペ・メアッツァ
ベッケンバウアー
など・・・


そういえば、現実では「レアルのフィーゴ」とか「バイエルンのロッベン」とか
付けさせるかどうか、絶妙なところでセンスありましたよね。
代表ではジェラード、カカ、ピルロ(デ・ロッシもありましたっけ?)とかも付けたことありますし
ベッカムはカントナがいた時は10番でしたよね?
あと、プレミアでは「4 FABREGAS」で、代表では「10 CESC」と使い分けてたのはカッコいいと思っていました。


「FOOTISTA」では「プレイヤーズサイト」で登録できますが
せっかくカードにもその選手の背番号が表示されていますので
登録しなくても、その表記されている背番号を優先で付けて欲しいです。
GKが「2」とか「3」になっていたり・・・配置によって「9メッシ」「10スアレス」だったりするので。。





 
更新日時:2021/05/08 00:36
(作成日時:2021/05/07 20:50)
コメント( 12 )
12件のコメントを全て表示する
アレッサンドロ
アレッサンドロ
5月8日 21時59分

フェルナンド・トーストさん、いつもありがとうございます。
好きな「WCCF FOOTISTA」のことを好きなだけ語れるので、素敵な場所ですよね!
「フレンドミッション」きっかけで「LABO」を利用させていただくことになり・・
もちろん「LABO」の存在は知ってはいましたが、以前は私には無縁のコンテンツだと思っておりました。

1408wccf
1408wccf
5月9日 13時20分

WCCFの初期では同じ背番号の選手を同時に登録すると数値の高い選手が優先されて背番号が付いてた記憶があります。
数値の低い選手に付けさせたい背番号を付けるのが難しいかった…。

アレッサンドロ
アレッサンドロ
アレッサンドロ
5月9日 15時57分

1408wccfさん、コメントありがとうございます。
初期の頃は数値の高い選手が優先でその背番号が付いていましたよね。
中期(?)頃は自分で背番号を変更できるようになり、選手が思い入れある背番号だとモチベーションが上がったり
逆に気に入らないとモチベーションが下がりましたね。
後期の頃にはもうモチベーションに影響はなくより自由に変更し放題だったと思います。

コメントするにはログインが必要です
シェア