270

【雑談】ネコじゃらし【コストとレアリティ】

by
ネコまっしぐら
ネコまっしぐら
コストとレアリティについて
現在のFOOTISTAのコストってレアリティに紐付いていますがこれってどう思いますか?
個人的には分けてしまっていいと思ってます。

他のカードゲームって低コストでも高レアリティだったり、その逆で高コストでも低レアリティだったりするじゃないですか!
一方でFOOTISTAはどんなに能力がしょっぱくても高レアなら高コストってな感じで使われない選手が多いですよね。
一応総合値(選手カードの表に書かれている数値です)で分かれてる感はありますが総合値は良くても詳細パラが微妙な選手が多く、総合値って何なんだ?って自分は思ってしまいます。
※一応公式だと総合値はそのポジションの活躍しやすさ。みたいに書いてありますがイマイチよく分かりません。動きやポジショニング良くなるの?

で思ったのが最初に書いたコストとレアリティは分ければ良いんでない?って話になります。

例えば残念スペシャルワンの筆頭ベロン、F20で出たイグアイン、最近だと横浜FCのサイトウ君が上げられます。
高レアリティ、要は星が多ければマンマークされたり、した時のスタミナ消費に差が出るって事ですけど、それくらいじゃないですか。
なのでベロンがスペシャルワン(星7)でも良いですがコスト110、良くて120にするなど分けた方がゲームとしては面白いのかなぁと。
キングカズ能力としてはコスト70だけど星4で出して、レジェンドの威圧感で相手のDFに睨みを効かせる事が出来るとか、リケルメもスタミナ数値が低く数値的にコスト100か110位になっても星6位でとか(例えばですよ)
WCCFのカードがコストと星が合わない様に出来てるならそういう事も出来んじゃね?

ふとGWの夜長に思ったので文章にしてみました。
てか今更無理だよねー
作成日時:2021/05/04 20:56
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 3 )
イクエモンズ
イクエモンズ
5月5日 8時44分

すごく納得しました!現状のコストとレアリティに、納得感がまったくないんですよねー。なんで?って思うことが多くて・・。いろんなカードを使ってもらうために育成も連携もなくしたはずなのに、カードの魅力を自ら下げている気がします・・。

N-Ash
ネコまっしぐら
N-Ash
N-Ash
5月5日 9時40分

お疲れ様です😊
コストとレアリティについては本当にそう思いますね。
コストとレアリティがシンクロしてしまっているせいで人気の無いビダルやチアゴみたいな選手を高レアリティで出さざるを得ず、逆にみんなが欲しいと思いそうな若手の久保建英やぺドリを低レアリティで出すことになるので商売的にはかなりの損だと思うんですよね🤔

イクエモンズ
ネコまっしぐら
ネコまっしぐら
ネコまっしぐら
5月5日 21時28分

イクエモンズさん
N-Ashさん
コメントありがとうございます😸
カードゲームである以上は一つの弾にレアの枚数は決められた枠で出さなきゃいけないってのは分かるんですがねぇ。
J選手は去年星4から今年星1になって1年で何があった?って選手もいますし、欧州選手もコスト据え置きもしくはF20の時はコスト上がって能力値だけ見ればコスト上がる前の方が良くない?って選手もいますし、、
何か自分達の首絞めてる感じが凄いですね。

N-Ash
イクエモンズ
コメントするにはログインが必要です
シェア