274

江戸前寿司屋「ふってすた」改修ネタ

by
フェルナンド・トースト
フェルナンド・トースト
「岡山さん、今日連れてってくれるお寿司屋さんって?」
「ああ、店主が少し偏屈だが旨い寿司を出すとこだ」
「まあ楽しみ」
「粟田くんは食い物となると目の色が変わるなあ」
「なんですかそれ!」
「冗談冗談。お、着いた」
「『ふってすた』...?変わったお名前ですね」
「まあ、店名も店主も変わってるが、味は保証するぜ。ようっ親父」
「へいらっしゃい、って岡山のダンナか。今日は女連れで?」
「馬鹿言うない、同僚だよ」
「前に連れてきたご婦人は?」
「こら!粟田くん、真に受けるなよ」
「受けませんよ、岡山さんがそんなにモテるわけないもの」
「ひでえなあ。で親父さん、こっちは同僚の粟田くん。わが南北新聞の期待のホープさ。食いしん坊の」
「もう!...初めまして、粟田あさ子と申します」
「や、こりゃまたご丁寧に。カウンターでいいんすよね?」
「そうだな。粟田くんは何を?」
「うーん...」
「あ、そうだ。今日はね、バッジォのいいのが入ってますけどいかがです?」
「バッジォか...そういや最近は食べてないな。粟田くんもそれでいいかい?」
「はい、喜んで」
「じゃ、バッジォを適当に見繕ってくれよ」
「あいよ。...しかしあれですなあ、この頃はファンタジスタも危機に瀕してますなあ」
「確かに、あまり食卓には上がらなくなったものなあ」
「昔は違ったんですか?」
「昔、それこそバッジォ現役の前後とかはさ。どの国にもどのクラブにも、ファンタジスタってのはいたもんだぜ」
「まあ程度の差はありやしたがね」
「そうなんですね...」
「と、じゃこんな感じでどうぞ」
  
 
  
「ほう、インテルでまとめたのか」
「ええ、まあ。たまにはこういうのもいいかなと」
「まあ美味しそう!」
「ではいただくとしようか」
...
「美味しい!このロナウドとビエリの重量感がパンチの利いた味になっていて!」
「その合間でボールを出し入れするバッジォの繊細かつ大胆なボール運び、そしてそれに留まらないフィニッシュワーク」
「前線二人の組み合わせはしつこいかと見えて、それをバッジォの風味が上手く消しているのね」
「そして攻めが途切れてもセットプレーという次のお楽しみまである」
「舌の上でバッジォがシャッキリポン!と踊ってるわ」
「いやあお喜び頂ければ何より...」
 
 
「下らんな」
 
 
 
「...貝原雄三!貴様何しに来た?」
「なんでもここら辺に面白い寿司を食わせる店があると聞いてな」
「岡山さん、こちらは...?」
「貝原雄三。陶芸家にして作家...何より美食家、食通として知られてる」
「まあ」
「要は他人の食い物にケチを付けるいけ好かない野郎さ」
「ま、まあまあ岡山さん落ち着いて」
「親父こそ落ち着いてる場合じゃないだろう!あんなこと言わせていいのか」
「なんだ?私の発言に文句があるのか?」
「大有りだね」
「下らんものを下らんと言って何が悪い」
「貴様はいつもそうやって...!」
「根拠がない、とでもいうのか?ならば教えてやる」
「ご高説賜ろうじゃないか」
「いいか、バッジォは住み処をあちこちに替える回遊魚だ。そしてインテルもその住み処の一つではある。だが」
「だが?」
「インテルでのバッジォは、輝いていたか?」
「...」
「監督とソリが合わず、出場機会もなかなか与えられず。そんなインテルでのバッジォをどう料理したところで下魚でしかないと知れ」
「でしたら貝原先生、バッジォはどう料理するのがよろしいのですか...?」
「知れたこと。ヴィオラ風味、これしかない」
「ヴィオラ、というとフィオレンティーナの?」
「そうだ。怪我と不運とに見舞われ続けたバッジォが最も輝きを放つ、その出発点。そしてヴィオラでまとめればルイ・コスタ、エッフェンベルクといったファンタジスタ揃い踏みも可能だ」
「まあ、それはすごい!」
「ファンタジスタはファンタジスタと組ませてこそ真価を発揮するものだ」
「う...」
「ロナウド?ビエリ?力押しのフォワードではないか。そんなものをバッジォと同列に並べるなど愚の骨頂。恥を知れ、土朗!」
「言わせておけば...!」
「ま、まあまあお二方。こんなところで喧嘩はいけませんぜ」
「ケンカなどしちゃいないさ」
「そうだな。こんな相手には喧嘩にもなりはせん」
「貝原の旦那も大概にですな...」
「一週間だ」
「?岡山さん、それって」
「一週間待ってもらおう。本物のバッジォを味わわせてやる」
 
 
一週間後、覚えてたら続くかもしれません(笑)
 
作成日時:2021/04/23 23:16
カテゴリ
ネタ
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
フェルナンド・トースト
フェルナンド・トースト
4月24日 8時29分

他のキャストの「岡山土朗」、「粟田あさ子」の辺りでまあ、イロイロ察して頂ければ(笑)Dang Dang切なくなるアレです(笑)

よろしく犬ドッグ
ヴィッセリスタ
ヴィッセリスタ
4月24日 9時8分

新連載「美味シスタ」

HIT
フェルナンド・トースト
よろしく犬ドッグ
フェルナンド・トースト
フェルナンド・トースト
4月24日 11時44分

いやその、タイトルは上手いと思うけど、こんなん連載したらネタ作りが大変です(笑)

よろしく犬ドッグ
ヴィッセリスタ
コメントするにはログインが必要です
シェア