294

暗中模索

by
ホセナサ・シ
ホセナサ・シ
雨ですが蹴りました。
傘をコンビニに忘れてきたのでコンビニで新しい傘を買って帰りました。何を言って(

キャンペーンが切り替わりましたが、欲しいのが居ないのでゆっくり進めようと思います。
DMのTHPはかなり好みですが、当面使う予定が無いんですよね。

で、ランクマッチ。
変わらずマラソンしてます。

Sに到達してから4連勝は何度かあるのですが、毎度次の試合で何も出来ず大敗するため、一気にポイント稼ぐような感じにはならない状況です。
ここを越えるのが直近の目標です。

最近お気に入りの4-4-2Gはそれなりに勝てるのですが、それなりだとCP全然稼げないので、一工夫必要そうです。
選手動かしてラストパスの出し手か受け手をフリーにすれば良いわけなんですが、如何せんパターン化出来ておらず中々上手くいっていません。

ということで、今のままではダメだと思い、気づきを求めて金土と色々試しておりました。

●4-4-2サイドアタック。
皆さんやられてますが、SHがマンマークされた際は他と入れ替えてマークを外すの結構良さそうですね。

OM使う形の場合、OMに線引かないとほぼ空気だったので、後ろの人数増やす感じの方が良さそう。
何故かフリーの中盤の選手無視して強引にSHへ長いパス出すんですよね。(しかも結構通る)
これだと中盤の数は最低限で良くなるので、結局5-3-2Cが...

CFがひ弱だとクロスが全然合わず点が取れないことが分かったため、CFにモラタを投入したのですが、やはり全然違いました。
前線のキープもそれなりにでき、クロスから点が取れるので、かなり得点力は上がりました。
デカいは正義。

なのですが、得点した分、何故か失点も増えてしまい、今回は結局あまり勝てなかったです。
そういう試合だったってことなんでしょうかね?引き続き検証が必要そうです。

最近、CFへの強引なパスからDFやマーカーが競り合いに負けて(というか弾き飛ばされて)シュートされるパターンが結構あるので、CFのフィジコンとかトラップ辺りは重要かもですね。
サイドアタックでポイントガリガリ稼いでいる監督さんが結構いることからも分かるように、真ん中が強ければかなり強い戦術のようです。

●4-3-3WGへのスルーパス狙い
最近流行ってる?OMとかCMのTHPからWGにスルー通すやつです。
スルーはかなり通りますし、チャンスは作れます。
が、我がチームで4-3-3の場合、諸事情によりCFが競り合いにとても弱いため、結構な確率で潰されてクロスやパスが通らなかったです。
ということで誠に残念ですが採用は見送らせて頂くことに。
真ん中にフィジコン高くてデカい選手置けるならかなり強そうですね。レバやべえっす。

●0バック
DFやマンマークが全く仕事しない試合があり、そういう時はどうせDFは奪えないし中盤増やして早めにカットした方が良いのでは?と考えて、極端にやった時の動作確認として何試合か試してみました。
中盤増やして明らかに早めのカットが増えるのであれば、3-4-2-1でショートカウンターとか熱いな〜と考えてました。

で、結果としては、確かに中盤で早めのボール奪取が増えました。0バックでも相手がドリブルしてるだけで有れば普通に守れていました。マジか。
ただ、スルーパス出されるとかなり裏抜けされてしまっていたので、本格的にやるなら2バック+マンマークくらいは必要そうかもです。

●クラブHLで中央デュエル
今の練度だと、正直これが一番楽でした。
結構上位の方にもゴリ押しで勝ててしまうので、アトレティコでやるならこれなのかな〜。

OMとかSS動かしてボール受けて、そこからCFへラストパス出す感じになるのですが、我がチームは諸事情によりCFに所属アトレティコではない選手がおり、且つ中央攻めで終点にすると潰されてまともに機能しないため、ほぼ確実に的確なところへマンマークされてしまう弱点がありました。

ということで、約1年ぶり?にケジュマンをCF以外(SS)で起用したのですが、消える消える。
全く試合に絡めません。相手DFの中に埋もれているので味方もパス出しません。
後半途中から交代で出す選手はかなりボールを受ける機会が有るのですが、ケジュマン選手は全くボールに絡みません。線引くとこんなに前線に張り付かないのになあと思ったり思わなかったりです。
ただ、相手エリア付近でごちゃごちゃすると何故か点に絡むので、ワンタッチストライカー的な感じでアリなのかもしれません。


ということで、本日の最終形



CFのフェリックスは、後半から控えと交代するのでスタミナ気にしなくて良いです。
この選手コスト100にしてはかなり強いため、とてもオススメです。かなり点とってくれてます。

DMをトーマスからサウールに変えました。
サウールはボールキープ力が高く、結構良いです。
ただ、結局、調子の悪い試合は上ボタン押してもパス出さない(相手選手がボール奪える状態になるまで永遠と)ですし、HLから逃げるようにドリブルしていったりします。
なんならマークされてる選手にパス出しに行きます。笑います🤣
この現象はコスト上げれば解決する訳では無さそうですし、どうしようも無いんですかね。ホントこういうの何とかならないですかね〜。


そういえば、金曜の夜、最後の2試合のお相手がallセビージャだったんですが、日が変わって土曜、昼過ぎに蹴り始めた初戦も同じ方でした。
笑いました。
同日の3戦連続は結構ありますが、日を跨いで、しかも滅多に見ないようなチームの方だったので、とても印象的でした。
こういうのが有るから辛くても辞められません。

 
作成日時:2021/04/17 19:03
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア