389

リスタート時の配置

by
juc
juc
上手くいくとリスタートからパス数本で崩して得点という事も少なくないこのゲームですが、皆さんはどのような配置にしていますか?
最近ようやく気付いたのですが、自チームからのキックオフ時はほぼ必ずDMの決まった選手にボールが回るんですね。ここのドリブル、パスの上手さがそのまますぐに得失点に繋がる事もあります。
自分の場合、今の布陣ですとDMのタニグチをSHにずらし、自陣でのドリブルが何故か無敵なセルヒオラモスをDMに持っていきます。両SBをSHまで持ち上げ、前線4枚を状況に合わせて配置すると高確率でチャンスが生まれ、コーナーもしくは得点まで繋がります。
またセットプレーに弱いうちのチームですが、CKの際は2FWをニア、セルヒオラモスをファーに配置すると得点力が飛躍します。
敵陣深くでのスローインの際には、対応するSBを持ち上げタッチライン際に起き、OM1枚をOMエリアギリギリまで寄せ、ホットライン2番目の選手を対応サイドウイングのインサイドに配置します。あとはホットライン終点の選手がスローインを受けに行くのを避け上手く動かしながら上キー長押しをすると流れるようなスルーパスが連続してチャンスが生まれる事が多いです。
基礎的な事かもしれませんが、A-5辺りで停滞していた時はこれを徹底する事でランクが上がり始めました。
皆さんのリスタート時の豆知識等もございましたら是非コメントお願いします。特に守備時の配置の仕組みが未だに分からず困っています。
作成日時:2021/04/13 16:59
カテゴリ
中級者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア