348

お試し

by
1408wccf
1408wccf
週末ちょいとフッティスタ。先週末の事を今書いてますが気にしない。
フレンドの皆さん、ありがとうございます。こちらはお役に立ててますでしょうか?

さて、ポストプレイメイン予定が、以前に考えていた「FW→CM→SB」のライン繋ぎを試すことに。
コロコロ気が変わる性格だな…。
結果的に悪くなかったけど、思ってる感じとちょっと違った。配置かな?

まず基本的には攻撃がSBに大きく依存するため、SBのパス精度やドリブル突破出来るかどうかが大きいと思います。
また、SBはいつも以上に上下するのでスタミナの減りも多め。
myチームの両SBはダンブロジーオとクルザワですが、少し物足りなさを感じました。
そして、当然のことながらFW→CM→SBとボールを下げるので、途中で奪われると相手の攻撃がそこから始まります。
SBの裏をケアさせる意図でMFやDF陣を少しスライドさせて対応しましたが、何度も突かれると厳しそう。

ここまでデメリットを書いた感じになりましたが、面白い動きもチラホラ。
一旦前線にボールが渡ってからSBに下げることになるので、パスコースが豊富で色んなとこにパス出せる感じになり、再度FWにパスしたり、中盤に戻したり、逆サイドにパスしたり。フィールド全体を使う感じの攻撃に。
ロングパススキルからのカウンターに似た感じで、サイド上がらずハーフウェイライン付近からアーリークロスのようにSBからFWにパスが出るのは新鮮でした。
また、そのまま持って上がる場合は相手守備陣を引きつけるので中が手薄になってるようで、崩しやすく感じましたら。
他には、高い位置まで持って行って奪われた場合、クリアボールやパスカットで再度マイボールになった時にホットラインボタン押すと、myチームのSBは残ったまま相手SBが上がり始めたスペースにボールを出すので相手CBが吊り出され、FWがフリーになってることが多々あり。
サイドを使って分厚い攻撃で押し切るにはこの戦い方もありかもしれない。

そしてちょっとした発見が、ボールを下げて攻撃するので時間を消費しながら攻めれること。
FW→CM→SBの後にSBからFWやCMにパスするんですが、ホットラインボタンを押してると繰り返しFW→CM→SBで繋がっていきます。途中で他にパスを回したりしたものの、ゲーム内時間で5〜10分くらいボール持ててました。
後半残り時間の少ない時にボール持ちながら逃げ切り用の選択肢として使えるかも。

始めに思ってたのは、FW→CMで溜めてSBの上がりを促してボールを出すって感じでしたが、溜めて追い越してという動きがほぼないので予想と違いました。
ただ、フィールドを広く使った攻撃に感じたので、新たなる発見だった気がします。
ゴールチャンスに直接繋がらなさそうなラインや、いつも繋げないラインを繋いでいくのにハマりそうw
作成日時:2021/04/13 01:46
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア