842

よくわかる(?)フレンドミッション

by
るいこす
るいこす
なんか調べてみても公式には詳細載ってないみたいなのでわかる範囲でまとめてみました(需要あるかわかりませんが)

まずフレンドになる方法を軽くおさらい。

方法は二つで

・ネット対戦後にいきなり申請(相手のチーム構成に同好の士を感じたとき用?)
・プレイヤーズサイトのクラブメニューの一番下にあるフレンドページで検索し申請(友人やプレイ仲間をピンポイントで誘える)

任意の相手を選択できない試合後申請は融通が利かないので、基本はプレイヤーズサイトからの申請が主となるでしょうね。


次にフレンドミッションですが

月曜~日曜のゲーセン閉店(最長26:59まで)の間にその週に設定された条件をクリアすればフレンドポイント(以下FP)を獲得できます。

フレンドの有無はその効率が左右されるだけなので、ポイントを稼ぐこと自体はフレンド登録一切なしのソロプレイでも可能です。


では、フレンドが存在することによってどのような恩恵を得られるかというと

・ポイント獲得ノルマを共有できる

これだけです。

これだけ、といってもフレンドミッションの目的がノルマ達成なのでその共有にはメリットしかありません。

フレンドのミッション達成数は減算等の目減り無しで100%そのまま自分の実績に加算されます。

たとえば5試合プレイするというノルマを一人でやれば5ゲームする必要がありますが、5人でやれば一人頭1プレイで済むわけですし
一人で5ゲームやってくれる人がフレにいれば他の人たちは労せずクリアです。


ただしフレンドの稼いだミッション達成数の自分への反映はリアルタイムではなく翌日に前日分を合算して一括付与されるようです。

プレイヤーズサイトでメンテ明けの朝7時から確認できます。

そしてそのフレンド達成数はまだ仮付与状態でゲームセンターのサテライトでプレイした時点で実際に加算されます。

この仮付与状態の有効期限がいつまでなのかよくわかりませんが(わかる人フォローよろしく)
リアルタイムではない翌日反映な上にプレイしないともらえないため
FPが欲しいだけの人にとっては回収期限ギリギリに1プレイするのが最も効率がいいという
どうしても後出しジャンケン有利なシステムになってしまいますね。

私はカンナバーロが欲しいだけだったので他ユーザーとの接触はせずサブAimeをフレ紐付けして多少効率化した上でFP獲得しましたが
赤の他人と繋がってポイント稼ぎをするつもりなら一方的な依存にならないようユーザー間である程度の信頼関係のようなものが必要になってくるでしょうね。

ポイント目当てで野良フレ募集するなら諍いの原因になりかねないので相手に多くを求めないほうが無難です。

私はプレイ頻度低くて依存する側になるのが明白だったのでフレ募集も募集している人への申請もやめておきました。


今回はシリーズ20年記念(とフレンド機能のPR)で☆6デジカがたったの100FPで交換可能という大盤振る舞いでしたが
今後限定デジカ獲得に大量FPが必要なんて流れになるとソロスタイルのままでは大変だし
そこかしこでポイント稼いだ稼いでない云々で言い争う状況にならないかちょっと不安。


今後もFP絡みで集客イベントをやるのなら運営にはポイントと景品のバランスをうまくとってもらいたいですね。
更新日時:2021/04/04 18:27
(作成日時:2021/04/04 17:53)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 1 )
nakute_nanaxuxi
nakute_nanaxuxi
4月5日 10時41分

仕組みについてはたぶんそうかな?と思っていましたが自信が無かったので大変助かりました。
私もフレンド募集は自信が無くて出来ない派なのでカードが低いポイントで貰えるように設定してある事については運営チームさん有難うと感謝してます。

かつんこ
コメントするにはログインが必要です
シェア