189

【総評】ネコまっしぐらEx【3月ランクマッチ】

by
ネコまっしぐら
ネコまっしぐら
こんばんは😸
遅くなりましたが3月ランクマッチの総評です。
基本ランクマッチは一日1回なので今月もそんなに試合数は多くありません。

1.使用フォーメーション







3月はセンターアタックデー!ついつい使いにくいっていう戦術をどうにかして輝かないかを考えてしまいますね。(アホ)
フォーメーションは3種類試してみて、守備的な布陣から段々と前線に人を増やしていってます。
珍しく引き継ぎカードも数枚試しています。
センターアタックはバージョンアップ前まではスルパ持ちがボールをキープして溜めを作りたがるし、スルーパスを出しても味方もスルーしたくなるパスしか出さないしでかなり辛いものがありました。バージョンアップ後は結構いい感じになりましたね。
結構スルパ持ちどちらかにマンマークが付くので後半はラインが読まれやすいっていう難点もありました。

2.対戦成績

総合勝敗
16戦3勝9敗4分

フォーメーション別勝敗
4-4-2K 2戦0勝2敗
4-4-2J 7戦2勝3敗2分
4-3-3L 7戦1勝4敗2分

総合勝率
18.75%

平均支配率
48.7%

平均得点率
0.812%

平均失点率
1.375

・今月は振るいませんでした。勝率は2割を切りました。
・4-4-2Kが支配率は50%を超えるんですが全く攻撃が機能しない。
・4-4-2Jは支配率はちょっと落ちますがちょくちょくチャンスに繋がりそうな感じでした。3段環境下ならもう少し出来たかも知れません。
・4-3-3Lは前線が詰まってしまいましたがボールの前線奪取率は上がったのでまずまず。SSが自由にカード移動出来ないのが難点でしょうか。
・バランス良く行くなら4-4-2Jが一番使いやすい布陣な気がします。
・支配率は中盤の選手が多いほど上がりました。
DMの枚数も大事で3枚いるとかなり支配率は上がります。ただそこから攻撃に繋げるのが前述した通り難しい。かなりマニアックなフォーメーションな印象を受けました。
・得点率は低いですね。やはりスルパ持ちが溜めを作ってしまい5バックのプレスに圧殺されるって事が多くそもそもシュートまで行けない(2弾環境)
・失点は4バックの穴を付くのが上手い監督さんには4失点とかを喫してしまうなど1試合に大量失点してしまうという事が多くこんな感じになりました。3弾環境下ではペナブロが無くてもある程度守ってくれたのか?結構AIの動きがお互いおかしくて失点しなかったというよく分からん要因もあります。

3.対戦相手別データ

対戦フォーメーション
4-3-3G 2戦0勝2敗
4-4-2A 1戦1勝
4-4-2F 1戦0勝1敗
4-4-2G 1戦0勝1敗
5-3-2C  7戦1勝2敗4分
5-3-2D 1戦1勝
5-3-2H 1戦0勝1敗
5-3-2I 1戦0勝1敗

対戦相手別
Sランク 5戦1勝1敗3分
Aランク 3戦0勝3敗
Bランク 7戦2勝5敗
Cランク 1戦0勝0敗1分

・相手のフォーメーションは2弾環境下で猛威を奮った5-3-2Cが圧倒的に多かったです。ただ意外と負けていません。
DMの選手をサイドに寄せてケアしたり、スローイングからのダイレクトはあらかじめ近くに3選手位を動かしてプレスして早めにケア。クロスが上がりそうなタイミングでキーパーを前出しで撃たれる前にキャッチなど当たる回数が多いフォーメーションだったので意外と守りやすかったです。
・対戦相手は仕事が推して遅くなるとSランク帯と当たる事が多く、定時で帰れるとランクが近い人と当たりやすい感じでした。S帯の人相手は地味に戦績がイーブンです。
逆にA帯、B帯の近い相手にはかなり苦戦しています。少ない試合数ながら上手い監督さんなのか?はたまたサブカでお試しフォーメーションで戦術を確かめているのか?

4.ゴール😸&アシスト😼

ゴール😸
ジェズス 7
メッシ 3
ピケ 1
ディバラ 1
デブライネ 1

アシスト😼
メッシ 4
デブライネ 2
ディバラ 1
スアレス 1

・得点はジェズスが頭抜けています。最初はフォアチェックジェズスを使っていましたがスキル発動で下がり気味になってしまうので裏抜けの動きが発生するスピードスターに変更。若干守備よりな動きを見せる時はありますがセンターアタック使うならSPDジェズスかなといった印象。
・メッシはフリーキック、ドリブル突破と単独でどうにか出来る存在でした。スキル発動で強引に突破、スキル無しだとセンターアタックの状況下では精度とタイミングが良いパスを出して他のスルパ持ちよりもスルパしてんじゃんっていう1枚で違った動きを作れる存在でした。
・ピケはコーナーからのチャンスに対してヘディングシュートの数値で選びました。ただ思った様には行かず微妙な感じでしたね。

以上です。
丁度3弾が始まりセンターアタックに日の芽がでそうかもというタイミングで4月になっちゃいました。
4月はこれまた相対的に弱体化がちらほら聞こえるサイドアタックメイン+センターアタックちょい足しで挑みもうと思います。ただスペシャルワンなネドベドを今更ながら使ってみたいってだけですが…(笑)

それでは3月もお疲れ様でした。
4月も1日1試合のスローペースでランクマッチはやっていくつもりなのでマッチングした方はよろしくお願いします。
作成日時:2021/04/03 19:56
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア