850

格差マッチ(上位陣との)はチャンス!

by
KOTETSU_MCZ
KOTETSU_MCZ
おはようございます。
今日は、よくTwitterなどで呟かれている『格差マッチ』について思うところ、自分なりの解釈を書いてみます。
よく、C帯、B帯の方がS帯とマッチングして負けて、マッチングへの不満を言うのを見かけます。
私はそれに対して、どうしてチャンスと思えないかな?って思います。まず前提として、

・B帯までは負けてもCPは減らない
・同帯としかマッチングしないしくみだと各帯500名に満たない中でほとんどCPU戦になり、対戦ゲームとして成り立たない
・監督レベルはCPと関係なく上げることが出来る

があります。
負けてもCP減らない、というのはセガの絶妙な配慮だと思います。負けても無傷ですから。
そんな中、なぜ上位陣との格差マッチがチャンスかというと、

『最高の学びの場合である』

上位陣の方々は
・とにかくたくさんの試合数をこなして試行錯誤した上での戦術、フォメ、人選を見ることが出来る
・カード移動やパスの経路(ホットラインの繋ぎ)なども学べる
・後でプレイヤーズサイトで詳細も見れる

があります。
知り合いでもない限り、上位陣にレクチャーしてもらう機会ってなかなかありません。直接教われないにしても、上手くなりたい、強くなりたいのであれば『やられて学ぶ』という意識があってもいいと思います。

強くなる、上手くなるつもりもなく、ただ、その場限りで勝てたら嬉しい!CP上げたい、というのであれば、勝てない人と当たって負けたら、100円と10分の無駄と感じるかも知れませんが。


私もトップランカーの方に負けまくります。しかし、その都度、フォメやメンバーをメモして、時に丸々コピーして試してみたり、やられて嫌だったプレイを再現することを試してみたりしてみています。
特に、フォメやメンバー、得点パターンは、覚えてる限りメモに残して、画像残して、後で振り返るようにしています。


誰でも回数やればA帯までは辿り着きます。ただでさえ、プレイ頻度が少ない中で、短期間で勝ちたいというふうに考えてると思うので、上位陣とのマッチングを糧にして、参考にしてみたらいかがでしょうか??と思います。

もちろん、CP上げたいときに上位陣と連戦になるとしんどいですが(笑)。


お金払ってでも学びたい内容を、リスクなしで学べるので、上位陣との格差マッチは学びの場として本当に大切にして欲しいです。

試合後にコツを聞いたりすると惜しみなく教えて頂いたり、器の大き過ぎる監督さんがたくさんいて、本当にありがたいです。私はこれからも上位陣との試合は大事にしていきます。

もちろん、毎回ただ負けるつもりはなく、たまには『恩返し』したいと思ってます!!

↑出来るとはいってません。気持ちはそんな感じです。
 
作成日時:2021/04/02 08:55
カテゴリ
初心者向け
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
KOTETSU_MCZ
KOTETSU_MCZ
4月4日 6時43分

対人やりたくてランクマッチ入ってるのにマッチングしないのが一番残念なので、もう少し待ってもいいと思うくらいです。
ただ、C帯、D帯の方とS帯の方がマッチングするのはしんどいと思うので2ランク差くらいまでいいかも。マッチング範囲選べたらいいけど、根本プレイヤー数が足りないですよね。

いつでも入れるフレマ部屋(待ち○人とか表示あり)とかあってもいいかもです。負けてもCP上がるので、上と当たるのは気にしないで欲しいと、個人的には思います。
おっしゃってる通り選べるようにして、上とやるならCPUとやる方がマシ!と思う人はそうできたらいいのかも。何のためにランクマッチ入ったか分かりませんが。

N-Ash
よろしく犬ドッグ
よろしく犬ドッグ
よろしく犬ドッグ
4月4日 12時51分

前から言ってる人もいる通りマッチングしなかったら短い選択時間でいいからリーグorカップ戦選ばせてほしいです
返金しろとは言いませんが可能な限り100円分の何かは保証すべきだと思うのです

N-Ash
KOTETSU_MCZ
KOTETSU_MCZ
4月6日 11時58分

育成にクラブポイントに、やることたくさんなので、その辺の配慮欲しいですね。CPUとのランクマッチはホントに消化試合でしかないですよね。

よろしく犬ドッグ
N-Ash
コメントするにはログインが必要です
シェア