386

2021年3月28日 プレイ日記

by
ナッツ
ナッツ
本日はランクマッチを10試合程プレイしてきました。
結果としては6勝4敗でCPも1036まで上げることができ、ようやくB-5に到達しました。長かったようなあっという間だったような・・・・正直、監督能力上げの方がずっとキツかったです(^_^;

詳細ですが、先ずは下記の画像のチームでプレイしてみました。


カウンターアタックからの前線強奪を3試合やりました。機能する時は凄く機能しますが、格上の監督さん相手だとすぐにボールを叩かれるので前線奪取があまり機能しませんでした。

カウンターアタックは残して、フーコーさんが動画でやられていたチームをやってみることにしました。


この布陣で5試合ほどやってみました。
始めはアンリをLWGに置いてみましたが、サイドからのクロスをムバッペがあまり対応出来てないように感じたので、ムバッペをサイドに配置して空いたスペースはクリロナを置きました。
まぁ、結果としてクリロナつえーという印象しかなかったです(^_^;

最後にセンターアタックも少し試したかったので、センターアタックのチームを組んでみました。


センターアタック+クラブホットラインで臨みましたが、スルーパスが良い感じに縦へ出てくれればだいぶ強いんじゃないかと思いました。
ただ、フーコーさんが動画でやられている4-3-3Dとやることはあまり変わらず。強いて言うならスルーパスが左右真ん中何処にでも飛んでくれる印象です。
このシステム、人によってはカニーヒアをマンマークしてくるので、ムバッペがフリーになりやすかった感じがありました。

ランクマッチを10試合やってみて、殴り合いが激しくなった印象です。
逆に言えば、守備が全体的にザルになった感じです。正面なら止められるドリブルや突破でも少しズレると振り切られたりファールになったりしてしまいました。
プレスもあまりやらない方がいいかなと思いました。すぐファールになりますね(^_^;
攻撃が通りやすくなった分、後ろに枚数を割く必要は無くなったかなと思いました。現に、5バックだったのは1チームだけでした。ちょっと言い方が悪いですが、5枚DFを置いても場合によっては案山子になるので、その枚数を減らして攻撃や中盤に割いた方が全体的に動くように感じています。
前ROMより攻撃の自由度が増えた分、最適解を出すのにだいぶ時間がかかるんじゃないかと思います。
サイドアタックやインテルデュエルが絶対に強いという訳では無いですし、5バックで取り敢えず安牌というのは終わったのかなと思います。
また自分なりに勉強して色々と試せることは試してみようかと思います。

本日は以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
また次回も読んで下さると幸いです。

それでは>ω</

_
作成日時:2021/03/28 14:37
カテゴリ
プレイ日記
コメント( 1 )
FOOTISTA LABO 公式
公式
FOOTISTA LABO 公式
3月29日 17時21分

お疲れ様です!いつも投稿ありがとうございます。

ナッツ
コメントするにはログインが必要です
シェア