2406

月間監督ランキング1位が語るFOOTISTAの現状について

by
Taka*NUC#??
Taka*NUC#??
今月より本格的にFOOTISTAを再開させていただき現状月間監督ランキング1位になっています。その中で思ったことを書かせていただきます。実際にlaboにはいわゆるランクマッチガチ勢と呼ばれる方々の投稿があまりにも少ないので本当に必要な改善が運営や開発に伝わり難いと思ってます。今回は現状主流であるサイドアタックに関して話したいと思います。

①現状必要と思われる改善点
こちらに関してはまずはAIのパス精度だと思います。現状ランクマッチにおいて主流となっている戦術であるサイドアタックは中央からサイドに展開するパス、CFに当ててからサイドに展開するパス、そして相手のサイドバックの裏に出す縦スルーパスがクロスを上げるまでの工程で得点に繋がりやすい主なパスになると思います。
この中で中央からサイドへ展開するパスの多くがタッチラインを割る場面が見受けられます。サイドハーフの選手がボールに対して真っ直ぐに走らずに一度止まったりあるいは最短距離を取らずにボールにアプローチ行くのでそう言った現象に繋がっていると考えられます。トラップミスであれば仕方がないとなりますがあからさまなパスミスや前述したパスの受け手の謎モーションで大切なチャンスに繋がりうる展開が無くなるのは皆さん納得できないかと思います。
あくまで全てが全て上手くいってしまった場合サイドアタック1強と益々不平不満が出てしまうのでそこのパス精度をもう少しだけ改善して欲しいと感じました。

②勝率の調整に関して
ランクマッチをやっていて皆さんも感じることがあると思いますがあからさまな補正に関して思ったことを書きたいと思います。実際にプレイしていると特に連勝をしている時やCPの節目などで絶対に勝たせないとAIから伝わる試合を何度も経験しています。シュートを何本撃っても相手のコスト80や90のキーパーにあたり入らずコーナーもゴールライン上でクリアされまくる。そして入ったシュートはオフサイド。シュート13本で0点そのカウンターであっさり失点をしてCP -16なんて試合もありました。
運営さんのアンケートの中にあった運の要素で勝てるという項目に該当するのでしょうが果たしてここまで勝率を調整する必要性があるのでしょうか?初心者さんや低いCPの監督さんに対する配慮なのでしょうがそれで勝ったとしてもそれらの監督さんに対しては何の意味もなさないと思います。特にFOOTISTAではCPというものでしか力量は測れないと思うのでそこはフリーマッチの制度上、上位監督が勝つことが当然なのではないかと思います。
そこで負けたからこそゲームを極めたい、練習したいといった気持ちも生まれてくると思うのでそちらの方がプレイヤーの継続性を高めることができると思います。
実際WCCFのときにこの人には絶対に勝てないなっていうのがありましたがFOOTISTAでは誰でも勝てる可能性があります。そういうところがヘビーユーザーを離してしまった原因だと思います。

③CPの増減に関して
こちらは今年度からランク帯に応じてSランクでも変化するようになった項目です。こちらに関しては公式で発表されていたようにやりごたえがある仕様のように一見すると思えますが実際はそれに反しているように感じます。ある程度プレイスキルのある監督さんはS1に近いところでプレイされているのでそこまでは現状の増減でもやれているのかなと感じますがその先において②で論じたようなあからさまな補正試合が行われるとそれだけで負け−16、引き分け−10となり取り返すまでにかなりの労力を要します。
やりごたえがある仕様にするのはいいことですがやりごたえがある仕様=やりごたえがあるゲームなのかという点についてはまた別問題になってくるのでそこはもう少し目に見えない力を弱める改善をした方が良いように感じます。

④ゲーム性について
長々と書いてきましたがこれが一番重要な論点だと思います。FOOTISTAにおいて主な要素はホットライン、マンマークになってくるかと思いますがこちらが仕様変更すればするほど悪い方向に向かっているのではないかと思ってます。
FOOTISTAになり方向キーが撤廃された中でボールを思った方向に持っていくためにはホットラインボタン通称上キーを押さないといけなくなりました。当初はこの上キーを押せば繋いでいる選手にパスを出しそこからチャンスを作るというゲーム性でしたが2019年のホットライン繋ぎ直しパス通称ダイレクトミドルが流行し、これを批判するプレイヤーの声によりホットラインを引き直してもすぐにパスを出さなくなりました。そして2020年の1弾、2弾ではホットラインを押して終点の選手がDFの前に入り、入れ替わるとDFが遅れて抜け出すというゲーム性になりここまではある程度プレイスキルで上位の監督さんたちは戦えていたと思います。(2019の541上キーゲーという例外はありますが)そして第3弾から益々パス出しまでのスピードが遅くなりDFが強化され入れ替わりもなくなり、パスは流れる一方で中央戦術は厳しくなりました。そして4弾ではクロスを多く用いたゲーム性になりユーザーの多くが消えていきました。極めつけは2020年末期は何も機能しないオフサイドゲームになってしまいました。
何が言いたいかというと2020年の3弾以降現在に至るまでカードを置いてクロスの選手を置いてるだけで誰でも勝てる技術を伴わないゲーム性になってしまったということです。
現状はカード操作の技術よりいかにクロスを上手く機能させるかの知識を知っているか知らないかのAIに頼るだけのゲームになってしまいました。
FOOTISTAになった際にAIに左右されないゲームという謳い文句がありましたが実際に見てみたらどうでしょうか?AI頼みの運ゲーになってしまいました。むしろWCCFの方がカード移動、育成等Eスポーツに近かったのではないでしょうか?

⑤FOOTISTAの今後について
WCCFからFOOTISTAになる段階で多くのユーザーを切り離してしまいましたが2020年の警告祭りで本当にユーザーはいなくなりました。稼働から2年が経ち3年目に入りますが一貫してランクマッチとカップ戦という内容しかないです。となるとプレイヤーの多くが考えることは公式大会のエントリー期間のみ低CPから始めてストレスフリーの状態でエントリーポイントを稼ぎ本番までに少し練習して大会に臨むというサイクルになります。WCCF時代もそういう方はいらっしゃいましたが全体プレイヤーが少なくなっている現状でその期間しかプレイ代が回収できないのは危ないと思います。
その公式大会ですら出場者は減り続けているのでクラブマスターランキングとかではなくWCCF時代のようなローカルを復活させるべきではないかと思います。
最後にはなりますがこのゲームは小学生からやっていて無くなってほしくないので中毒性のあるゲームにして欲しいと思ってます。
よろしくお願いします。
更新日時:2021/03/22 10:02
(作成日時:2021/03/21 18:54)
コメント( 12 )
12件のコメントを全て表示する
Taka*NUC#??
Taka*NUC#??
3月22日 9時47分

AIR2nd3peatさん
おっしゃる通りです。WCCFの時は追加能力や超人作りなど同じカードを使っていても同じようなチームを作ることは本当に難しかったです。だからこそ強い人には勝てないよなぁって気持ちやどうしたら強くなれるんだろうという考えている時間がいっぱいありそれが楽しかったんだと思います。
スパサブで流れが変わる試合もありましたしそういう意味ではかなり完成されたゲームでしたね。
ただ開発も完成してしまっていてはその先がないと考えてFOOTISTAに移行したと思うのですがそこから先にグループリーグのプログラミング出来なかったりとWCCFのいい部分を引き継がなかったことが本当に致命的なんだと思います。

Taka*NUC#??
Taka*NUC#??
3月22日 9時54分

Kっトシーさん
コメントありがとうございます。いくつかのお話や動画のコメントを拝見する限りサイドアタックにおいてサイドの使い分け等その他諸々かなり高いレベルで理解されていると思うので理不尽な試合が行われると納得できない部分が多いと思います。
グラトロ時代にもそういう補正はありましたが上手い方々はカード移動とKP操作ないしはシューキャン等の技術で引き分け以上に持っていっている印象でした。
それがFOOTISTAではダイレクトミドル等が無くなってしまい技術介入があまりにも少なくなり知識がどれだけあるかゲームになってしまったので一度そういう状況に陥るとその補正に抗うことは非常に難しくなってしまったと思います。
これに関して運営側は一貫して補正はないと言ってますが公式のアンケートで運による勝ちがみたいなものがあったのでそこに何かしらの要素はあるんだなと改めて思いました。
今後もやり込めばやり込むほどその壁にぶち当たると思うのでそこをどう考えていくかだと思います。本来であればこれはプレイヤー側が考えることではないと思うのですが笑

Kっト・シー
よろしく犬ドッグ
よろしく犬ドッグ
3月23日 0時37分

店内対戦は同じ人と当たる事が多かったのでこの人にはなかなか勝てない意識解ります
WCCFでは実力差がダイレクトに出てたので負けたからこうしようああしようと改善してリベンジできると手応えありましたね
今はダメですね。補正で勝敗があやふやになり風向きが良ければ上位の方にも理由も分からず勝ったりできる意味不明感
重いWCCFカード使おうがコスト使い切らなかろうが風向きの方が遥かに影響力が強いのでチーム編成考える意味無いんじゃないかと思う試合ばかり

zipa91
コメントするにはログインが必要です
シェア