957

まあグチグチ言っても始まらないので

by
フェルナンド・トースト
フェルナンド・トースト
終わりもしないけどな(笑)
 
さて、みなさん。フッティスタに限らずなんですが、サッカーで「強いチーム」とはどんなチームだろう?
この疑問は多くの人がぶつかり、またその人の数だけ解答があるのではないかな、とも思います。例えば。
 
すっげえ点取ってくれるストライカーがいる
 
鉄壁を誇るゴールキーパーがいる
 
天才的なセンスでチャンスを作り、後は決めるだけ!なパスを出せるゲームメーカーがいる
 
ピッチの至るところに顔を出し、ボールを奪い素早く攻撃に切り替えるダイナモがいる
 
まあ、他にもいろいろあるでしょう。
 
しかし。前述したプレーヤーは確かにスバラですが、それはどこまでいっても「優れた個人」です。チームを構成するのに必要な要素ではあっても、チームそのもの、ではない。
それに、毎試合必ずや点を取れるストライカーもいませんし必ず無失点の守備陣もいないわけでして。
 
じゃあなんなんだよ!?で、こっからはすごく私見が混じります(笑)
サッカーというのはとかく同じ状況が二度と現れない、と言われるほど変化に富んだスポーツ。であればやはり状況に合わせて最善の判断を下し、行動ができるーそれが必須なのかなと、
 
ただ、ここで難しいのはサッカーは「チームスポーツ)でもあるということです。
よくある話ですがー
 
一点リードの後半、点差を広げたい攻撃陣は前へ、守り切りたい守備陣は篭って、結果間延びした中盤をいいように使われてやがて失点、なんてことは本当によくあるもんです(笑)
 
ではどうすべきだったかーそう、意思の統一、ですね。これには優れたキャプテンが必要になる。監督も大事ですが、正直一度試合が始まってしまえば監督に出来るのは選手交代とテクニカルエリアで怒鳴るだけです(笑)
判断に優れ、なおかつ速やかにメンバーの意思を統一して同じ方向を向かせる。そういう人材がいるチームが本当に強いチームなんじゃないかなあ、と愚考するわけです。
 
で、「あれ、トーストのヤツネタ師やめちゃったの?マジなこといってるけど(真偽はともかく)」とか思ってるそこのアナタ。
こっからですよ(笑)
 
で、もう少し思考を進めましょう。意思を統一できればいいんですから、メンバー全員がキャプテンの視野と判断を持てればいいのでは?
というわけでドスン!


 名付けて「船頭多くして船山に登るイレブン」(笑)
最大のメリットはスキルを使う必要が全くないため、純粋にホットラインとマンマークに意識を向けられる。
あと、キャプテンの責任感なのかけっこうみんなボールを追います。
デメリットとしては...やはり戦術が単調で、監督能力のとこはすごく寂しいです(笑)
 
まあ、いろんな楽しみかたがありますよってことで。
更新日時:2021/03/03 20:44
(作成日時:2021/03/03 20:43)
カテゴリ
ネタ
コメント( 2 )
ワッシー
ワッシー
3月5日 1時17分

何気に難敵で強いんじゃないですか?

フェルナンド・トースト
フェルナンド・トースト
フェルナンド・トースト
3月5日 21時27分

んー、まあ確かに冷静に考えてみると...キャプテンを任せられる、キャプテンシーなんてスキルがつく選手がヘボな方が少ないんで、これはちょっとズルいかも(笑)
Jリーガー多めにして考え直してみよう...ってよく考えたら秀人とかいれてないし(笑)

ワッシー
コメントするにはログインが必要です
シェア