686

2021年2月28日 プレイ日記

by
ナッツ
ナッツ
本日付けで自分の地域が非常事態宣言が解除された・・・・はずなので、堂々と遊べるようになりました。飲食店などはこれから復旧して通常営業になるのかなと思います。
キャンペーンも木曜日から始まっているので、早速ファンダイクを目当てにカップ戦をひたすらプレイしてきました(*^^*)

時間にして約4時間半・・・・久々なんで目が疲れました(><)

目標としては「ムバッペを使いこなす」ことを掲げ、チームを作成してプレイしました。


ムバッペのスピードを活かすためにカウンターアタックとセンターアタック+クラブホットライン及びレアクラブホットラインが発動出来るチームにしてみました。

やってみて、この3点が気になりました。
①意外とドリブル突破が出来ない
②抜け出しが上手くて速い
③奪取された後の攻守の切り替えが速い

①に関してはインテルデュエルの見過ぎな気もしています(^_^;
ドリブル数値92と決して低くはなくむしろ高い方であり、トップスピード98、敏捷性92とスピード特化になっているので抜けるかなという印象はあります。実際に使ってみるとコスト110くらいのCB相手には全く歯が立たない状態でした(><)

②に関しては高いスピード値とスキルが活かされ、スルーパスからの抜け出しやラン・ウィザ・ボールから抜け出せばだいたいゴールすることが出来ました。

③は守備意識の高さが活きて来てるのかなと予想してます。奪取のされ方にもよりますが、ネイマールやライーは取られてからフリーズに近い動きがありましたが、ムバッペはほぼロスなく守備に移ってくれました。高いスピード値もあって、取られたら直ぐに取り返してゴールというのが多くありました。
まぁ、あとは取られたら直ぐにプレスボタンを押すクセがあるので、それも理由かもしれないです(^_^;

②と③を活かして何が出来ないかと、育成も並行して色々と考えてみました。

センターアタックにするとスルーパスの通りがよくなりますし、後ろからスルーパスも飛んでくるようになります。その代わり、守備意識の高さがアダとなってムバッペが前線にいない時もあったりしてました。
カウンターアタックにするとムバッペにボールが集まりやすくなりますが、DFを背負った状態ではお祈りトラップからの抜け出しを期待するしかなく、ドリブル突破はキツイです。周りに選手がいても散らす動きをあまりしないので単独突破からタックルで取られる場面が多くありました。カウンターアタックにしているので前線にいてくれるは有難いです。

また、両脇のスルーパス持ちのネイマールとライーのスルーパスにも差があり、ムバッペが追いつかない鬼パスをガンガン出してくるライーに対して、ネイマールは比較的緩いスルーパスを出してくれます。ただ、インターセプトされるケースが多くありました。
これもその時の位置取り次第なので、一概に全部がこうとは言いきれないです(^_^;

ネイマールから鬼パスが来ることもあれば、ライーから緩く押し込むだけのスルーパスが来たりします。

じゃあ、ポストプレイの終点にしてみようと思いやってみれば、ターゲットマンより下がってくるので、ターゲットマンにボールが渡ってもキープしなければいけない時間が発生してきました。

取り敢えず、現状思いついたことはやってみたつもりです。
あとはF19ネイマールとF20ディ・マリアと組ませてPSGデュエルの終点にしてみることくらいかなと。
デュエルを発動させても恩恵が得られるのはネイマールとディ・マリアなので、ムバッペのドリブル数値が上がる訳では無いですが(^_^;

理想としては後ろから緩いスルーパスが飛んできて、それをムバッペが抜け出してゴールですが、なかなか上手くいかないですね(><)

WGからの斜めスルーパスが活きてくるならWGを絡ませての展開も出来ますが、現状はムバッペが追いつく前に素通りしてしまいます(><)

まぁ、こんな感じであーでもないこーでもないと悩みながら1日プレイしてました(^_^;
あとはひたすら練習をしてタイミングを覚えたり、他の人のアドバイスやプレイ動画を参考にしてやっていくのが現状のベターかもしれません(><)

フンメルス→ムバッペ→ネイマールと繋いだカウンターアタックでは、ムバッペが起点になってネイマールをアシストした場面もありましたが、これだとムバッペに得点を取らせてあげられないので・・・・現状これは最後の手段です(^_^;

久々にガッツリプレイしてみてイメージが湧きましたし、妄想だけでは無理があるというのを知れた日になりました。
また活かせそうな案を考えながら次のプレイに備えたいと思います(*^^*)


謎のノイアーアシストもあり楽しかったです(*^^*)

本日は以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
また次回も読んでくださると幸いです。

それでは>ω</

_
更新日時:2021/03/01 16:33
(作成日時:2021/02/28 17:59)
カテゴリ
プレイ日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア