1973

唐突に目が覚めてしまいました。

by
N-Ash
N-Ash
最近はそこそこ忙しかったので、先週はほぼほぼ休みにしてあり、水曜日か木曜日辺りにでもFOOTISTAガッツリやりに行くかぁ…と思っていたんですが、何気なく事前登録して何年も音沙汰がなかったのですっかり忘れてたスマホゲーのウマ娘が始まっていたので競馬は昔ちょっとやっただけでそれほど興味があるわけではないですが、出掛ける前になんとなくインストールしてポチポチ遊んでみました。

その日はFOOTISTAやりに行くのをやめました。

競走馬を擬人化+アイドル化したような設定のゲームですが、キャラクターは元の競走馬の性格や特徴をよく捉えていて、ゲームの方もスマホゲーなのにしっかりした難易度で自由度の高い育成が出来、育てたウマの能力を次のウマに受け継がせられたりして何度もプレイしたくなりますし、研究のし甲斐もあります。
ストーリーもちゃんとしているし、グラフィックもしっかり作り込まれていて、レース中にはキャラクター1人1人が目線や表情等で誰が何を気にしているか、どういう状況なのかが細かく描かれていて雨の日には泥だらけになっていたり非常に作り手の熱意とこだわりを感じます。
普通に面白い。

…そこでふと気がついてしまいました。作り手が熱意を持って作ったゲームは題材が何であれ面白いんだな、と。

対してFOOTISTAはどうでしょうか?

サッカーにもゲームにも熱意もこだわりもリスペクトもカケラも感じられない数々の所業、いつまでも良くならないグラフィック、酷いAI、とことん薄いゲーム性。選手1人1人の強さの格差がサイバイマンとベジータぐらい違うヘッタクソな強弱の表現。同じ人間やぞ😬


ここ2年、運営がやることと言ったら、
新カード出しました。お金下さい。
カードあげます。一万円下さい。
…の繰り返し。
企業としては営利を追求するのは当然ですが、やることやらずに金よこせは違うんじゃないですかね🤔
ユーザーはセガに毎月お小遣いをあげる優しいおじいちゃんとかじゃないんですよ。いや、優しいおじいちゃんでも全く頑張らない孫にいつまでもお小遣いあげ続けますかね?


昔は良かった…ばかりを言いたくはないですが、WCCFではホームタウンを選び、チームを作り、スタジアムやクラブハウスをチームの頑張りと共に成長させられ、選手もチームも練習と試合を経るごとに成長を感じられる。
たとえ今回のチームが成績が振るわなかったとしても、次は連携を見直そう、あの選手を重点的に鍛えよう、ハードプレスに変更してみてはどうか、フォーメーションを少し修正してみよう…etc、チームの修正点を挙げて無限に試行錯誤することが出来ました。
たとえクソゲーだったとしてもWCCFの時にはこのゲームを最初に作った方々のこだわりや熱意のようなものがずっと根底には感じられました。


しかし、FOOTISTAは3年目に突入しても熱意など微塵も感じられず。
相変わらず何がしたいのか、このゲームを真剣に作る気があるのか、そもそもやる気があるのか…甚だ疑問です。

1つだけ言えるのは、作り手が熱意を込めずに作ったものはただの虚無です。

おそらく、開発チームの方々は自分達が作りたかったゲームではないのかもしれません。
サッカーにも全く興味も無いし、正直やりたくないと思っているのかもしれません。
しかし、仕事としてやるのであれば、自分は興味ないし…などという子供じみたことを言うのではなく、ゲームと、サッカーと真摯に向き合い、このゲームの面白い点は何か?どうしたら面白いものになるのか?サッカーファンは何故サッカーが好きなのか?どこが面白いのか?
そして、どうしたら自分はこの仕事に熱意を持って取り組めるのか?
真剣に考えるべきです。
それが出来ないようなら、いざ自分の好きなゲームを作っていいよ、と会社からゴーサインが出たとしても結局虚無になる未来しかないと思います。

…まあ、このゲームが完全に終わるまでは応援しますので、頑張って下さい。
プレイ頻度は減るかもしれませんが😔







…などと言っておきながら土曜日は1週間ぶりにランクマッチやってきました。
ここのところ惰性で何も考えずにボーっとプレイすることが多くて試合内容とかさっぱり覚えていませんでしたが、この日はひさしぶりにちゃんとやりました😅

ちなみにウチのチームは先日考えたガチチーム、

↑を使いました。
インテルデュエルとベッカムさんのサイドアタックが武器ですね。
トップ下だけまだ固定していないのでちょくちょく変わります。

1試合目のお相手のチームは、

珍しくオーソドックスな4-3-3のチームでした。
メンバーは実際に動かしてみて動きの良い選手を選んだ感じですかね🤔

結果は、


3-0で勝てました😊
お相手はウチの監督能力にサイドアタックがあるのを確認して試合開始と同時にベッカムさんにマンマーク付けて安心していたようなので、敢えてベッカムさんのサイドアタックを使い続けました。
試合中、ちょいちょいベッカムさんを上下に動かし続けていたのでマーカーは後ろから付いてくるだけでピッタリ張り付くことが出来ず、頻繁にベッカムさんのクロスを許してしまっていました。
お相手の監督さんはあまり対戦相手の動きには注意を払っていない感じでしたね😓


2試合目も同じチームと当たりました😓
結果は、



5-1で勝てました😊
1試合目、サイドアタックに対応しきれていないようだったので同じことをしてワカラン殺ししても面白くないので、この試合ではハンダノさん→イブラさん→ラウタロで繋いだインテルデュエルを使いました。
まあ、ラウタロのドリブルが強すぎるんですよね😓
以前使っていたミランデュエルのロナウドとかも強いと思っていたのにラウタロはその倍は抜ける印象です。
しかも、足が速いからスルーパスでも得点出来るし、背が低いのにクロスからの得点も普通にイケるしいったいどうなってるんだ、と😓
あ、ネスタにアシストが付いていますが、ロングボールではありません。暴走してドリブルで中央を突進していたので面白いからそのまま行かせてみたら2人かわして良い位置まで上がれたのでそこからスルーパス出させてみたところ、GKとラウタロの間の絶妙なスペースに出してくれました☺️
左サイドの福田さんも良いスルーパス出してくれましたし、ウチのチームとデュエルは意外と合うみたいですね🤔
ちなみにお相手の監督さんはベッカムさんにマンマーク付けたまま、最後まで結局何も対策を講じてきませんでした😥
しかも、途中からイラついたのかロングシュート撃ってくるし…😔


そして3試合目…もまた同じチームと当たりました😥
ウチのチームは、

トップ下をグティから小野に変更しました。

お相手も少しメンバーを変えたようですが、戦術上は変化なさそうな形。

お相手の方がランク上だし、ウチに3連敗して降格はさすがに気の毒なのでこの試合ではお相手のやり方に合わせてベッカムさんはなるべく動かさない形の地蔵サイドアタックにしました。

結果は、



1-2で負けました😓
やはり、ピッタリ張り付かれた状態からではなかなかクロスが上げられませんね。
ラウタロの得点はベッカムさんがクロスまでなかなか行けないので後半下がり目に配置を変更してスルーパスを出させた形です。地蔵ならこっちの方がいいですかね?🤔
まあ、2試合目の終盤にはロングシュート撃ってきたり1人で勝手にイラついていたみたいなのでとりあえず良かったです。
ウチは目先の1勝にもランクにも全く興味ありませんし。


4試合目のウチのチームは、

トップ下をガンソに代えました。セレソンでネイマールとやってた時は個人的にすごい好きだったんですよね☺️

お相手のチームは、

サイドアタック型ですが、右にドリブルカジェホンを置いた珍しい形のチームですね🤔
まあ、ウチもサイドアタックが不調な時のためにインテルデュエル入れているので考え方は同じだと思います。

結果は、


1-1の引き分けでした😓
試合開始直後にお相手のロベカルを負傷させてしまって、お相手が完全に引いて守る形になってしまったので微妙な試合になってしまいました😥
お相手は途中ベッカムさんに3人寄せてきたので同じサイドのCFのイブラさんが手薄になっていたところをダイレクトで縦パス通しての独走からゴールしましたが、それ以降はバランスを取り直されてしまい結局攻めきれず、お相手のスローイン→ダイレクトクロスから失点して引き分けでした。
ちなみにガンソはこの試合、ボールタッチ数がゼロ…完全に空気と化していました。試合中終始行方不明でいったいどこで何をしていたのか…😰


この日最後、5試合目のウチのチームは、

トップ下にバスを置いて臨機応変に動いてもらう形にしました。バスをサイドへ移動すれば流行りの片攻めサイドアタックも可能です。

お相手のチームは、

ナポリ+カバーニです。
個人的に使った印象ではDMのロボツカの守備のポジショニングがイマイチなのでそこを突いていきたいですね🤔

結果は、


1-0で勝てました😊
バスがあんまり戦術にフィットせず、お相手の守備も意外に固くてなかなか崩せませんでしたが、やはりロボツカの位置がガラ空きでそこで自由にボールが持てたので最終的にラウタロがそこからドリブルで加速して一気に全員抜いてゴール。
彼とレコバだけはドリブルが異次元過ぎるんですよね😓
これでコスト120とかシェフチェンコに謝れ!って思います😥


この日は珍しく勝率も悪くなかったですが、たった5試合の間に同じチームと3連戦…いくら朝とはいえ土曜日だったのに過疎が酷かったんですかね?🤔
トップ下のレギュラー争いはグティが一歩リードですね。ドリブルで行く時とパスを出す時の判断が良くてゴール前にもしっかり詰めてくれますしスルーパスも悪くない。理想的なトップ下という感じです☺️
なによりグティとベッカムさん、レアルのイケメン2人並ぶとなんかいいですね😊
せっかくだからレアルのイケメンもう1人入れてトリオにしたくなりますが、他にイケメンいるかな…モリエンテス?🤔



対戦していただいた監督さん、ありがとうございました☺️
また当たったらよろしくお願いします😊







 
更新日時:2021/03/01 18:37
(作成日時:2021/03/01 18:26)
コメント( 10 )
10件のコメントを全て表示する
yunen0423
yunen0423
3月4日 9時15分

そうですよね。
他のゲームから学習する事も今のfootistaには必要ですよね。
今の運営にもその姿勢だけでも見せてほしいですよね。

N-Ash
zipa91
NAO
NAO
3月6日 11時22分

同じ気持ちです
ホントにつまらなくなりました。

N-Ash
zipa91
黒軍鶏
黒軍鶏
3月7日 15時48分

個人的には今ウマ娘8:フッティスタ1:その他1です。
正直、柏◯Pは本当に開発者なのか?
なんちゃってじゃないの?って思っています。
むしろ確信に近いかも?(○∈○)

N-Ash
コメントするにはログインが必要です
シェア