1130

カードゲームとしては正解、このジャンルとしては不正解

by
LUC
LUC
さて何の事でしょう?

どうもLUCです。



答えはカードの排出方法

弾で排出する事で継続させたり、購買意欲を落とさない
それは確かにカードゲームとして売るなら正解ではある。
毎月か2ヶ月に1回かわからないが新しいカードは確かに興味深いし楽しいではある。


だがこれは遊戯王でもMTGでもデュエマでもポケカでもない

大きな1クラブから11人と5人を選定して(6になる事もある)一つのチームとして登場させているゲームな訳だ

つまりはチームスポーツゲーム
それがパニーニフットボールリーグが失敗した一つの要因ではないかと思っている、まああれは別の問題もあったがね


ドリームチーム、デッキを作るにはまず揃って無ければ出来ない。
揃って居なければどこかしら妥協ラインを作るしか無い余り物から仕方なく選ぶって流れになってしまう。
全員が全員ドリームチームを作りたいかと言ったらそれは正しく無い

そもそもドリームチームが1つのクラブって人はいる訳で。


遊戯王とかでは有名どころのブラックマジシャンにサポートカードである黒・魔・導を必ず入れなきゃいけないという訳ではない。

それは「元々予定になかったモノ」であり「あるけど使わない選択」が出来てる訳です。


残念だがチームスポーツ系のカードゲームでこれは勧めない
そもそもがチームは揃ってナンボだと理解する必要がある。

エキスパンション、いわば拡張の以前の話
全てが揃ってから拡張の選手が追加されるならわかる。

ただ今の現状は各クラブは小出しであり、 F21では未だに世界的スター、メッシやクリスティアーノ・ロナウドが出ていない、むしろ本来最初から出てるべき選手である。

久保建英さえまだ、排出が遅れれば遅れるだけブームは過ぎてしまう、現に久保建英は今ビジャレアルでは無くヘタフェ行っちゃったし、伸び悩みしている。
出すタイミングを失いかねんな…、まあ出たら嬉しいんだけど



何にしてもタイトルに書いた通り
カードゲームで考えるなら正解
ジャンル(チームスポーツ)では不正解という自身の回答としたい。

 
作成日時:2021/02/26 07:10
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
ロペーニャ
ロペーニャ
2月27日 14時5分

1つの弾で1チーム作れることが最低ラインですね〜
私は無作為に集まった選手でチームを作って引いたカードで補強しながら徐々にチームのバランスを整えていくのが楽しかった。
そんなゲームであって欲しいものよ。
今はどちらかと言えば同じクラブのカードを集める形に変わりましたよね。

セレブリャコーフ CBF#5
LUC
LUC
2月28日 12時23分

セレブリャコーフ中尉
やはり一回の出る枚数は増えて欲しいものです。
タイミングでスター選手、ニューカマー登場も欲しいところ

セレブリャコーフ CBF#5
LUC
LUC
2月28日 12時27分

渋谷ネコさん
確かにwccf時代150試合選んでチーム作りしてましたね。
ただやはりまずお気に入りの1クラブは揃えておきたくなってしまいますね。
今年末まで待つのはなかなかヤキモキしますね←

セレブリャコーフ CBF#5
コメントするにはログインが必要です
シェア