1241

☆6ヴェロンが(再)認識させてくれたFOOTISTAが抱える根幹的な問題点

by
るいこす
るいこす
まず最初に。
別に☆6がヴェロンでも構わないんですよ。

世界最高峰のクラブでスタメン張って国の代表にも選出されてるスター選手なんだし。
ガスコインがOKな時点でもう☆6LEの品格なんてあってないようなもんでしょ(ヴェロンに文句多くてガッザか許されがちなのはWCCF系初登場ってだけ)

ただね

☆6にするならそれなりに数値盛ろうよ。

他の☆6選手と遜色ない程度のスペックがあって然るべきでしょうよ、と。
コスト130に見合った数値をしていれば選手名関係なく喜んで使う人は出てきますって。


もう本当に今さらだけどFOOTISTA運営はとにかくガチャを回させたいって理由で選手の☆の数だけを増やしすぎなんだよ。

☆4以下はすぐに揃うから入手難度が高くなる☆5以上の種類を増やして無駄にガチャを回させる。
そこばっかりに気をとられすぎて選手スペックとコストのバランスはいつも放置。

WCCFの頃は白黒キラの3分類しかなくデッキ構築の足枷要因も少なかったから、選手スペックのコスパ優劣にボロが出にくかったけど
FOOTISTAではコストという概念で選手を細かく分類した上に対人戦で厳格にコスト制限を強いたために、そのコスト帯での最低限のスペックというものがどうしても浮き彫りになってしまう。

とはいえ普通のゲームならこれぐらいの数値であればこのコスト帯というアプローチで剪定されていくため齟齬も不満もそこまで出ません。

昔三国志大戦を少しやっていましたがコスト1なら武力と知力はこのくらいまでという基準がはっきり見えていたし
基準より低い場合は計略の内容がよかったり特技が付いていたりとちゃんと理由がありました。

でも今のFOOTISTAにはそれがまったくありません。

実在選手を元に数値化しているのだから振り幅に限界はあるにしても、その数値でそのコスト帯にぶっ込むのは無理ありすぎだろって選手が大量にいます。

これがシーズンを追うごとに数値がインフレを起こしていってるならTCG的にはまぁ仕方ないかなって話なんですが
FOOTISTAの場合過去のカードと比較して新カードの方がコスパ悪すぎるってのが頻発してるのがほんと異常。

ただガチャ回させて客の金を毟り取りたいだけで3年続いてるゲームとして一貫したバランスをとる気はまったくないと言っているようなものです。

☆4LEが出なくなったのもせっかく取った引退選手の版権を入手しやすい☆4なんかで浪費したくないって考え丸出しだし。


もうガチャの搾取効率落としてまで選手の格に応じたコストを宛がうつもりがないのはわかったから
せめて全選手設定したコスト毎に納得できる数値は最低限割り振ろうよ。


このゲームを長く続ける気がほんの少しでもあるのなら、ね。
作成日時:2021/02/07 21:42
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 2 )
european1978121
european1978121
2月7日 22時26分

footista は同じ作業の繰り返し
同じ選手、チームばかり
コレクションしなくなった
バインダーいらなくなった

celica_1988
バルデラマ キラ
インテリスタ
HIT
ラリーX2号
イクエモンズ
nonka21448056
yunen0423
yunen0423
2月14日 13時33分

ホントどうにかしてほしいですよね。
このままだとメ〇カリでのコード販売の方に走る輩が増えるかもしれない。

コメントするにはログインが必要です
シェア